※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がつかまり立ちをしました。ずり這いやハイハイがスキップされると心配しています。同じ経験の方いますか?

こんばんは!
現在生後6ヶ月、一週間後に7ヶ月になる男の子を育てています!
今日1人で息子がつかまり立ちをしました😅
テーブルなどに手をかけ膝立ちする姿は最近よく見ていて足腰強くなったなーと感心していたのですが、
なんと1人で足を踏ん張り机につかまり立っちゃいました😅笑

まだずり這いで自分でお座りもまだ出来ないしハイハイもせず立ってしまったのですが
ずり這い→つかまり立ち→ハイハイorお座りだったお子様いらっしゃいますか( ´ ・ ω ・ ` )?

ハイハイは体幹の為にもした方がいいと聞くので
全部すっ飛ばして歩いてしまうんじゃないかと少し心配です😭

コメント

はーい!ここに9ヶ月の女の子がいまーす

6ヶ月になった日につかまり立ちしやがって目が点

その後、ズリバイ、つかまり立ち
今は後追いしまくりはいはい地獄です
自力でおすわりも勝手にマスターしてました

ズリバイの前にもうお尻が上がっててフリフリしてました
5ヶ月の時点で立ちそうな勢いでしたが
今のところはいはいしまくってます
小児科の先生によると少なくとも3ヶ月間はいはいさせとけば良いみたいなんで
タッチして歩いてしまってもはや〜い!くらいでなんとかなるかと

• のあ

のあ

ありがとうございます😊
    まだまだ立ちはしないだろう〜と思っていたら足をプルプルさせながら立っていて同じく目が点になりました😅

ずり這いする前から息子もお尻を上げて前にこそ進みませんが(むしろうしろに下がってる😅)おしりフリフリしているのでハイハイもすぐしそうだなと思った矢先でした🤦‍♀️

順番逆転でもできるようになるのですね!安心しました😊

• 2月25日
ゆか

すごい👏❤️
本当は他のこともできるけど本人のやる気とかもあるんじゃないですかね😂❤️笑

うちは11ヶ月頃にやっとハイハイで1、2週間で一気につかまり立ちして歩くようになりました😅
ハイハイ期間ってほぼなかったような…笑

• のあ

のあ

ありがとうございます☺️
    おしりを上げてフリフリしたり四つん這いには自力でなれるのですがなかなか前に進まず...

つかまり立ちからの歩くのとても早いですね😳!!
    気長にハイハイができるの待とうと思います☺️

• 2月25日
  • ゆか

ゆか

フリフリでも可愛いですよね😆
    ハイハイというか足だけでその四つん這いのまま肘で滑って進んでました笑

うちはハイハイしなくて焦っちゃってました😅笑

そうですね〜楽しみですね♥️

• 2月25日
  • のあ

のあ

ずり這いをする前から結構やっていたので長いことフリフリしてます( ´ ・ ω ・ ` )笑
    すごく器用ですね!😂
    肘痛くないのかしら...笑

ハイハイしたらしたできっと後追いとか酷くなるんだろうな〜と思いますが、やっぱり赤ちゃんのハイハイ姿って可愛いので楽しみです🥰

• 2月25日
  • ゆか

ゆか

楽してるな〜と思ってみてました笑
    おかげで服の肘の部分がすりへって破れる破れる😂👏
    今となったらもう見れないしいい思い出ですが😆笑

かわいいですよね〜♥️もっと見たかった⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 2月25日
ぽ

うちの息子もずり這い→つかまり立ち→ハイハイです😊
甥っ子はハイハイはほぼせずに歩くようになりました😂
体幹がしっかりしてるかは素人なんでよく分からないですが、ダンスやら水泳やら頑張ってますよ🤣

• のあ

のあ

ありがとうございます!
    同じ方が結構いらっしゃって安心です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

素人には分からないですよね😳!
    成長をストップさせることもできないし、息子に任せて見守ります☺️

• 2月25日

姪はずりばい、ハイハイせずにつかまり立ち、一人歩きでした。
娘は、ずりばい→お座りをして、ちゃんとしたハイハイはせず、8ヶ月頃から座った姿勢で片手だけついて移動するようになり、つかまり立ち、歩きでした。

10ヶ月健診で「ハイハイの練習させて」と言われましたが、赤ちゃんに練習どうやって??て感じでしたが、1歳過ぎれば遊びでハイハイしてるからまぁいいか?と思ってますf(^_^;

• のあ

のあ

ありがとうございます!
    片手だけで移動!!
    なかなか器用ですね😳笑

練習させようがないですよね😳!
    四つん這いにはなれるのですがなかなか1歩が出ず...
    なにか取りたい時はすぐずり這いにシフトチェンジして取りに行きます😂

気長に見守りたいと思います☺️

• 2月25日

確かにハイハイは大事って聞きますけど、まだ6ヶ月だしこれからどんどん成長していくので大丈夫だと思いますよ!

上の子はほぼ同時にハイハイやつかまり立ち、伝い歩きをするようになったので、できるようになった順番は合ってないようなもんでした。

周りにもつかまり立ちを先にして、ハイハイはまだできない子何人かいますよ!

• のあ

のあ

ハイハイしないとO脚になったり、転びやすくなる...など言いますよね🤦‍♀️

順番はバラバラでもそのうち出来るようになりますよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    気長に見守りたいと思います(^^)

• 2月25日
ぽよ

娘も最近つかまり立ち出来るようになりました!

ずりばい→お座り→つかまり立ち→はいはいです!
お座りができるようになってからは、ずりばいの回数が減ってしまって不恰好なはいはいでした💦
つかまり立ちの後、はいはいに変わって上手くなってきました😊
つかまり立ちも片手でつかまって立ってます🤣🤣