※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

専業主婦の家事育児が大変で、休みがない一方、外で働く夫は休日に手伝うものの、負担は違うと感じている。自分のやることは多く、休みが欲しいと感じている。

専業主婦は家政婦なのか?
24時間365日休みのない育児。
一息つく暇もないから、もちろん見たいテレビなんか見れない。夜間授乳や早朝起床で夜は眠くなって早く寝てしまう。3歳児がなかなか寝なくて1人時間なんてありゃしない。

旦那は良いよな。休みがあって。
普段は外で仕事して頑張ってるとは思う。だけど、通勤時間は好きな音楽聞いたり本読んだりできるし、仕事中だって好きな時に休んだりできるし、ランチだってゆっくり食べられるし。
休みの日になると、子どものことはやってくれるけど、着替えだけ、お風呂だけ、単品仕事。家事も、言えばやってはくれるけど、よく言われる一言が本当にムカつく。

「俺が休みの日は楽でしょ?手伝ってもらえるから!」

うーん、なんか違うんだよ。
確かに、色々やってくれてる方だとは思う。
けどさ、あんたが1個ずつしかやらないこと、普段私は何個も同時にこなしてやってるんだけど?洗濯待ってる間に録画したテレビ見てるけど、その間に掃除するとか片付けするとかご飯の準備したりとかやらなきゃいけないことなんか山ほどあるんだよ。ママもゆっくり休めば良いじゃんとか言うけど、じゃあ誰が代わりに料理作ってくれんの?ご飯なんて言ったら出てくるとか思ってんの?
しかも、ちょこっとやったくらいで「手伝ってんだから楽だろ」はないでしょ。たまにはさ、今日は一日ご飯作んなくて良いよ、とかさ、今日は一日何にもしないで下の子の授乳だけで良いよとかさ、ないんかなー。ないよな。自分もやってるつもりだもんな。

あんたがソファで寛いでる間、私は料理をしてる。しかも、翌日のお弁当に入れられるようなおかずや副菜の作り置きもやってる。子どもの離乳食も作ってる。
朝起きてから、好きなテレビを見れる時間なんて20分もない。座ってる時間も、車で移動してる時や食事中だけ。

正直もうしんどいわ。
外で働くのはそれはそれで大変だろうし、私には向いてない。だから平日はワンオペで家事も育児も頑張ってるつもり。
だけど、たまには休みが欲しいんだよ。
外食は金かかるから嫌だ、家で食べたら安く食べられるじゃん!て、それ私の人件費なんて全く無視してるよね。
あー腹立つ。

コメント

がらぴ子

上の子が幼稚園に行くまでは自分の時間なんて全くなかったです😅
うちは出張が多いので尚更ですが…。
上の子が幼稚園や保育園に行ったらだいぶ楽になりますよ!
たまにでいいから何もしない日、休める日欲しいですよね‼️

• ままり

ままり

やっぱ上の子幼稚園に行くまでですよね(T_T)4月から幼稚園ですが、あと2か月が地獄のようです…。
    本当に、週一、いや月1.2でも良いから何にもしなくて良い日が欲しいです😵

• 2月24日
mama⑅◡̈⃝⑅

毎日休みなくお疲れ様です。インスタやっていますか?佐藤さんって方、男性なんですけどとにかく一度見てほしいです。言いたいこと全て言ってくれています。もしインスタやってるのなら、ご主人にも是非佐藤さんをフォローしてもらって見てください!共感しすぎて泣きます。ご主人にもきっと伝わります。佐藤さん、すごいですよ🙇‍♀️✨

• ままり

ままり

優しいお言葉、ありがとうございます!
    インスタやってます!佐藤さんですか?検索してみます(T . T)

• 2月24日
  • ままり

ままり

ちなみに、なんと検索したら見られますか?

• 2月24日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

遅くなり申し訳ありません💦
    写真貼っておくので参考にしてみてください✨

• 2月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!早速見ました😭

• 2月25日
miiちゃん

ホントですよね!毎日お疲れ様です!
この三連休いっしょにいると苛立ってしょうがないです💦毎日ご飯作って片付けて…。
好きな時間もないけど、娘は可愛い!矛盾してますよね、でもママも人間だからそう思うのは仕方がないですよね😢
言うことは旦那さんに言って、お互い頑張りましょっ😆

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私は、下の子は本当に可愛くて癒ししかないんですが、手がかる上の子にイライラ、普段ダメとしていることをやらせたり許す旦那にイライラ…
    夕方爆発して、いまは冷戦状態です。

• 2月24日
んーしょ

私が常日頃思っていること感じていることを全て代弁してくださってスッキリ😂
ありがとうございます✨
(私だけではなく全国の主婦)

1つやっただけで満足ドヤ顔、上から発言にハラワタが煮え返りまくりです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    本当ハラワタ煮え返りすぎて死ねるレベルです。謝ってくるまで(謝るか謎ですが)口を聞きたくないです。

• 2月25日