※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキコ
妊活

24歳の主婦が2年間妊活をしているが、授かれず男性不妊が判明。自然妊娠を望むが焦りや不安から人工授精も考える。子供を欲しいと思う理由や自信が欲しい。周囲の意見に悩む。

はじめて。24歳の主婦です。

妊活はじめて、2年になろうとしています。
結婚してからも 2年くらいです。

なかなか授かりません。最初の頃は
自然妊娠を希望とし、不妊では?という
不安すらなかったのですが

1年前くらいに主人の方から
病院へ行こうと言い出し その時に男性不妊だと
わかりました。

まずは人工授精から。今なら
案外早く授かると思いますよ。って
先生に言われたのですが、自然妊娠を望んでた
私にはまだいきなり人工授精をする
勇気がなくて 出来ませんでした。

ですが、それから タイミングをばったり
合わせたり 基礎体温と排卵検査薬と
併用して 排卵日を確実に狙ったりして
1年過ごしてきましたが やっぱり
なんの気配もなく毎月 むなしく
生理になりました。月日が経つごとに

早く自然妊娠をしなくちゃ
人工授精しないといけなくなる。と
変な焦りも出たり 周りの妊娠や
出産を素直に喜べず 何故か涙が出たり
するようになりました。

そして ついに早く子供が授かりたいという
気持ちから また婦人科に通いたい、
人工授精でもいい どんな方法だとしても
きっと子供が
欲しいという気持ちに は変わりないんだ

と思ったものの、友人にはその気持ちは
私の世界が狭いからだと、なだめられたり
人工授精して授かって それで
産まれた子に何かあったら?
自分が 出産するときや
してから 大変な思いをして 辛くて
子育てを楽しめなかったりすることもあるんじゃ?

って、自信もないのに人工授精して
いいのかなとか。

そもそもなんで子供がこんなに欲しくなったのかな
純粋な気持ちじゃなく、周りのように
自分も。って思ってるだけじゃないのかな?って

考えれば考えるほど よくわからないし
考えないこと。って言われても 無理で辛い。

子供を欲しいという気持ちに きちんとした
理由や 動機や、産まれたら絶対幸せに
育ててみせるという自信は どうしたら
出来るのでしょうか。。

コメント

しまじろー

なんとなく、分かる気がします。

• ミキコ

ミキコ

コメント、ありがとうございます。
    誰も共感してくれないんだ、、、って1人で悩んでたので 共感してくださったことに安心しました。

• 5月22日
  • しまじろー

しまじろー

私は30まで結婚願望がなく、当然子供も考えたこともありませんでした。

ところが30を過ぎたあたりから、このまま自分のためだけに生きるには人生長過ぎるなって思い始めました。

そう、子供が欲しくなったんです。

自己分析しましたが、おそらく本能じゃないかと思います。
    我が子をこの手に抱いてみたい、と思うようになりました。

子供が欲しい気持ちは日に日に強まり、子供欲しいなら結婚しなくちゃ、と婚活を始めました。笑

まぁ、動機が不純ですから男性にも見抜かれ、私も好きでもない男と結婚してまで子供要らない、むしろシングルでいいから誰か種くれ!とか思ってました。爆笑

そんなこんなしていて、気付いたら40になってました。

不妊治療の助成金は42歳までしか出ないとニュースで観て、あぁ私は結婚も出来てないんだから42歳までに不妊治療が終わるわけない、もう結婚も子供も無理かぁ、、、、。
    と、諦めました。

その後、両親に一生結婚しない宣言をした直後に主人と出会い、とりあえず妊活しましたがダメで。

一生添い遂げたいと思える男性に出会えただけで良しとしよう、とすっかり子供を諦めた途端に妊娠しました。

長くなりましたが、子供が欲しい気持ちは理屈じゃ片付けられないです。
    たぶん本能です。

私は30から10年以上、いいな~いいな~と思っていたので、いま子供がいる生活がホント夢みたいです。

子連れじゃないと行けない所とか行くと、あ~私、本当にお母さんになれたんだ、といまだに感動します。

結論を申しますと、私の場合、子供が欲しい気持ちは本能。
    生まれたら絶対に幸せに育ててみせるという自信は、満々ではないですが、私なりに精一杯愛して育てていくつもりです。
    それでいいと思っています。
    それ以上でも、それ以下でもないです。

娘は、私と夫の愛の結晶ですから(*^^*)
    自分の命より大事な人は、まずは夫を見つけることが出来ましたが、娘はそれとは比べ物にならないくらい大切な宝物です。

貴女にも、赤ちゃんが来てくれた時に分かりますから、大丈夫ですよ(*^^*)

今は心穏やかにお過ごしくださいね。

まだまだ若いんですから、時間はタップリあるんです。
    焦ることないです。

『やりたいことはやり尽くした!』って言える頃に、赤ちゃんはタイミングを見計らってきてくれますよ。

若くしてママになったはいいけど、自由に暮らしてる同世代が羨ましくなるような人も多いみたいですよ。

私は極端ですが、やりたいことは全てやり尽くしたので、今は娘に集中して楽しく子育て出来てますよ♪

• 5月22日
  • ミキコ

ミキコ

ご自身のお話も 教えてくださって
    ありがとうございます。

すごいです。なんといっていいか
    わからないほど しまじろーさんの
    コメントに感激しています。

私なんて全然
    時間たっぷりあるじゃないか!
    私ったら失礼な。と思いました。笑

しまじろーさんが今 ご主人と出会うことができ、お母さんになれたことに
    私まで喜びが湧いてきました。

私も、きっとそうなるんだ。って
    前向きな気持ちも湧いてきました。

子供を欲しいと思う気持ち。。
    これも、これでいいんですよね。
    ありがとうございます。

• 5月22日
  • しまじろー

しまじろー

そうですよ!

私の歳になるまで、あと18年もあるんですから!!!笑

子供が出来たら、本っ当~に生活がガラッと変わります。
    全て子供中心、あんなに仲良かった夫とも、高い確率で一時的にでも険悪になります。笑

あんなに欲しかった子供なのに、何故か可愛く思えない日も出てきます。

その時に『あ~、まだ早かったかな』と後悔しても、時すでに遅し。後戻りできません(^-^;

20代という年代は、本当に特別な年代だと思います。

一生のうちで、こんなに自分の思い通りに生きれる時間は他にないかもしれません。
    体力的にも、一番いい時期ですね(*^^*)

だからこそ、今のうちにやりたいことはやり尽くしておいたほうがいいです!

私は40の時に初めて海外旅行に行きましたが、若いうちにたくさん行けば良かったな~と思いました。
    ロサンゼルス3泊5日、ツアーに1人で参加しましたが、楽しかったですよ~。
    一生の思い出です(^O^)♪

夫とも、妊娠するまで楽しく生活できました。
    今はご主人と、二人きりの時間を充分に満喫してくださいね!!

• 5月23日
  • ミキコ

ミキコ

どうしても 今の生活を退屈に感じて、それは何でだ、子供を持たない夫婦だからか。と…そんなことばっかり 考えていました。

子供のいない 独身の友人にそれを
    言われてもピンとこなかったし
    むしろ、何でそんなこと言うのよ!って
    思ったりしてました。。。

だけど、しまじろーさんのコメント読んでたら しまじろーさんの言葉 すっごく
    頭に入ってきて ああ、たしかにそうだ。って めちゃくちゃ納得してる自分がいました…

前向きに思える言葉と、今の自分も
    楽しんだらいいのよって 思える言葉を
    たくさんいただき、本当にありがとうございます>_<!

• 5月23日
  • しまじろー

しまじろー

良かったです(*^^*)

私の経験が、誰かの役に立ったと思うと、凄い嬉しいです!

人生、まだまだ長いんですから、楽しくいきましょー♪

• 5月24日
  • ミキコ

ミキコ

誰に相談するにしても、話しにくかったり
    意を決して打ち明けても わかってもらえなかったり 逆に辛くて 1人で 悩んでたのが嘘みたいです。

こんなに、親身に優しくしてくださって
    本当に ありがとうございます。

本当に 軽くなりました。
    そんなに思い詰めなくても。。。って
    考えれるようになりました。

ありがとうございました(^_^)
    はい、楽しくいきましょう🌟

• 5月24日
  • しまじろー

しまじろー

本当に良かった~(*^^*)

なかなか、難しい話題は相談する相手を選びますよね。

私も、リアルの友達に相談出来ないことは、こちらで相談してますよ(^O^)♪

いろんな方からのコメントで、納得出来る答えが出ること多いです!

• 5月24日
おまる(●˙꒳˙●)

自信なんて最初は誰もないと思いますよ^^;
私なんて妊娠しただけじゃ自覚もなくて、産んでからだんだんと母になりました。笑
子育てを楽しめなくなる時もありました。
でも頭で考えてるだけでは何も始まりません!
ご友人の意見よりミキコさんと旦那さんがどうしたいかが大切だと思います!

いきなり人工授精と言われると不安もありますよね。
私自身が人工授精で産まれました。
自然妊娠が難しいと言われ、人工授精をしてくれた母には感謝してますよ♡

• ミキコ

ミキコ

コメントありがとうございます!
    確かにみんなそうなのかも、と思えました。考えるよりやってみる。のも いいかなって
    。。。

おまるさんは、人工授精で
    授かることのできた命だったのですね。
    感謝しているなんて、素敵です。

涙出そうでした。励みになるコメント
    ありがとうございます。

私も、頑張ってみます!

• 5月22日
kgY5✼

子供が欲しいという気持ち…
女性なら自然なことだと思いますよ。
考えすぎると疲れちゃいます、
自分のやりたいようにやるのが一番です。
周りの意見に左右されずに今やりたいことをやってみてはいかがでしょう。
(^ ^)

• ミキコ

ミキコ

コメントありがとうございます!

そうか、自然なことかぁ。。。
    よかった。

そうですね。 。。そんな気持ちも
    少し忘れていたかもしれません。
    肩の力抜いて やってみようかなと思います。ありがとうございます!

• 5月22日
☆うー☆

人工授精でも出産したら、関係ないと思いますよ。だって、自分のお腹で大切に育てて大変な思いをして出産した我が子ですもん。
なかなか授からなくて、苦しい思いをするよりは、早く授かる手立てを考えた方が私は、いいなって思います。

産まれた子は、本当に可愛いです。毎日、可愛い、大好きって言ってます。
^ - ^ お腹にいた頃は、あんまり実感なかったんですけどね。

2人目を早く欲しいので、妊娠しにくい私は、早めに人工授精を考えようかなって思ってます。1人目は、運良くタイミングで授かりましたが。

ミキコさんのところにも早く赤ちゃんが、きてくれますように。

• ミキコ

ミキコ

コメントありがとうございます。
    本当ですね。。。なんだか そんなことに気づかなかったのが不思議なほど、納得です!

そうなんですね。素敵。
    大切にお腹の中で育った我が子ですもんね。
    きっと 私も大丈夫だって、安心しました。

ありがとうございます。励みになりました。
    うーさんも、お二人目のお子さん
    早く授かると良いですね

• 5月22日
kanaria

はじめまして。

私は、主人より年齢が上の為に結婚し
ひと段落してから、婦人科に通いました。
一年という期間を定めてタイミング、人工授精、体外受精と進めました。

その時、周りの人は 『授かりものなのだから』と言われましたが、私からすると、タイミングでも人工授精でも、体外受精でもできない時は出来ないと思っていたので、自分の意思を通しました。結果 体外受精で双子を授かりました。

周りの方で、20代から不妊治療を開始し、6年後に授かりました。などという話は意外にあるものです。

自分のお腹に子供が授かったら、その時は
きっと それまでの過程(方法)などは、気にならないものなのだと思います。

あまり悩み過ぎはダメですよ。
適度に悩みを口に出し、ストレス発散して下さいね。

• ミキコ

ミキコ

やはり周りの方の理解を得ながら というのは、難しいものなのですね。。。

それでも、ご自身の意思で婦人科へ通い
    体外受精を行って、お子さんを授かることができたというのは 本当に素晴らしいですね。

何よりも自分の意思、気持ちが
    大切なんだなと思えました。

優しいお言葉も、かけてくださって
    ありがとうございます。
    気楽に やっていきます。

• 5月22日
あむ

自信なんて必要ないと思いますよʕ·͡·̫͖どんな妊娠、出産でも十月十日自分のお腹にいた我が子はとっても可愛いです!悪阻に耐えて、お腹大きい体で動くのも大変でお酒にタバコにコーヒーなど大好きなものがあっても我慢できます(^ω^)人工授精でも立派な妊娠ですし、旦那さんもお子さんを望むのであれば一歩踏み出すことも大切ですよ♡応援しています!

• ミキコ

ミキコ

やっぱりそうなんですね。
    ご自身の好きな子を我慢して
    お子さんを育てているのは素敵なことです。

一歩踏み出すことも、大切。
    本当ですね。応援してくださって
    ありがとうございます。

頑張ります。

• 5月22日
あぐり

今年23歳で歳が近いという親近感もあり、コメントさせていただきます!

私も結婚して先月1年が過ぎ、ミキコさんと同じように「周りの話を聞いて悔しいだけなのかな?」とか色々考えては泣いて、また笑って、また泣いて…の日々を繰り返してきたので、すごく分かります……

私の場合は辛い時はもう、「私は辛いんだよね、そうだよね、」「ほかの人が羨ましいって思っちゃうよね…苦しいよね…」「喜べないよね…聞きたくなんかないよね…」などとあえて受け止めてあげるようにしてます(><)

それをする前までは人の幸せを喜べない自分が悔しくて残酷な気がして、余計に辛くなっていました…。

けれど、そう考えるようにしてから、なんだか落ち着いていられる気がします…。

素直に喜べない時は、無理して喜ばなくても、私は良いと思います。

まだ喜ぶ準備が整ってないだけなんだ、って思えば、きっとそのうち私は私・相手は相手、だから心からおめでとう!って思える時が来ると思っています( ; _ ; )☆彡.。

私は辛い時、最近は涙を流す代わりに日記などに文字にして書いています。
そして、その気持ちを吐き出してスッキリしてから、今度は私は私の幸せがあるって楽しみに考えています。

考えるように無理やりしている、のではなく、自然とそういう気持ちになれるまで、徹底的に自分の気持ちと向き合ったり・時には投げ出すことも必要、と放り投げる気持ちになってみたりしています。(><)

それでもまだまだ泣いてしまう時や、旦那さんに当たってしまいそうな時はありますが、旦那さんのことをお父さんにしてあげたいっていう夢を必ず叶えたいですし、今までの妊活でもたくさん情緒不安定になって迷惑をかけたので、もう悲しませないように笑顔で楽しもう!って思ってがんばってます(><)☆彡.。

それでもやっぱり不安になっちゃう時は占いをしてみたりしてしまうんですけれど…(><)

でも、不安な気持ちも我慢しなくて良いと思います!!(^ω^)

不安な気持ちや辛い気持ちを隠そうとしても、本当に不安なことなどは隠せやしないものですし、前向きにならなきゃ!って時でも、無理に前向きにならなくて良いと思います☆彡.。

焦ってしまううちは自分自身でもどこまでも悪い妄想を私自身もしてしまうので、焦っている時は無理に明るいこと考えずに、泣きたいだけ泣いたり、悲しむだけ悲しんだりしても良いと思います(><)☆彡.。

私はそういったマイナスの気持ちを素直に感じることは逆に、次に良い方へ繋がるステップだ、と勝手に考えてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

あと、私は音楽聞いたり歌ったりするのが趣味だったりストレス解消だったりするのですが、ミキコさんはお好きですか??(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

もしお好きであれば、悲しい時は悲しい歌を聞いて思いっきり泣いて、スッキリした時に明るい歌を聞くと私の場合はまた前向きになれるのでオススメです!((o(。・ω・。)o))☆彡.。

もしも歌を聞かないのであれば、ほかのミキコさんの趣味を存分に楽しまれてみてください!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

子どもを欲しいという動機や絶対に幸せに育ててみせる!という理由につきましては、私的には理由はいらないと思います!((o(。・ω・。)o))

しいていうとしましたら、
ミキコさんご自身が旦那様との将来の子育て風景を考えた時に、どんな風でありたいか?ということがミキコさんの夢や希望であり、それから自信になっていくのかな、と思います((o(。・ω・。)o))☆彡.。

私もベビ待ち仲間ですので、一緒に必ず可愛い赤ちゃんを迎えましょうね!((o(。・ω・。)o))☆彡.。

• ミキコ

ミキコ

同世代の 笑顔の花さんのコメント
    すごく親近感が湧きました。

そして、私が消化することのできない
    気持ちをうまく消化しているんだなと
    ちょっと尊敬の気持ちです(^_^)

そうですね。無理すること、ないですね。
    人間らしく そんな気持ちでいるのも
    大切なんだなと思いました。
    ありがとうございます。

私も 音楽や、歌うことが大好きで
    結婚前は、よく1人でカラオケにも。笑

でもそれも、いいストレス発散法
    だったのかなと、笑顔の花さんの
    コメント読んで 久しぶりに1人でカラオケ
    行こうかなって 思ってます。笑

将来の子育ての風景を考える、
    そんな風に考えていなかったので

理由や自信に捉われず、そういう希望も
    大切にしようって思いました。
    本当にありがとうございます。

お互い、頑張りましょうね。

• 5月22日
serry

私も24歳と年が近かったので勝手に親近感あり、コメントさせて頂きます。

うちも結婚して2年です。
そもそも、言い方は少し悪くなりますが、でき婚は嫌だな、順番守って子どもを授かりたいと思って、いつできても良いように結婚したんです。
ですが、今まで妊娠の兆候すらなく。。。
気づいたら2年経ってて焦りも出てきたので不妊治療で有名な病院行くことにしました。

調べてみると卵巣年齢が37歳と言われて絶句しました。。
若いから大丈夫が通用しない、本当にショックでした。
あぁ早めに病院行けばよかった、それと同時に、早く授かれないともう時間がない!と焦りも生まれました。
フーナーテストもしましたが、精子は1匹のみ。
一応1匹いれば妊娠の可能性はあります!
とは言われたものの、やはりその周期も妊娠しなかったので、担当医に早めに人工授精ステップアップしましょう!と言われました。
最初は言葉から、人工的なことは嫌だな。と思ってましたが、単純に私の勉強不足で、きちんと旦那と説明を受けた上で、これだったらまだ費用もそんなにかからないし、やってみよう!となり、現在2回目の結果待ちです。

妊娠したかも?と思った周期(病院行く前)に、私も
でも今授かっても赤ちゃんのことうまく育てられるのかな。
赤ちゃんすごく欲しいけど、出来てたらどうしよう。。
と思ってました。
ですが、友達に話を聞いてもらったら、
誰もが初めて経験することで、最初から上手く行くわけないじゃん。
赤ちゃんと一緒に、ママも成長していくんだよ!
とアドバイスをくれて、すごくその言葉は心に響きました。

ご友人から人工授精して生まれた子に何かあったら?
とありましたが、人工授精だからって産まれた子に何かあるわけじゃないと思います!
ネットで色んな体験談を読み漁りましたが、人工授精して後悔してる人を見たことがありませんし、どんな授かり方をしても、やはり自分の子はかわいいですし、言わない限り他人には人工授精しての子ども、だなんてわからないですし。
出産したことも、まして妊娠したこともない人が言っても説得力ありませんが。゚(´pω・`)゚。

ここまで長々と失礼しました。
私の子どもを欲しい気持ちは、一番は旦那の子どもをこの手に抱きたい!!この一心です。
育てる自信は先にも書きましたが最初はなくて大丈夫と思います。
お腹で赤ちゃんが育ってくれて、母性本能が出てきて、そこから赤ちゃんと一緒に成長していけたらと思います∩^ω^∩

• ミキコ

ミキコ

結婚してからの2年だということ、
    そして、私も授かり婚は
    やめようと考えて結婚したことに
    親近感が湧きました(^_^)

人工授精に対しての最初の印象も
    そんな風に思ったのは自分だけじゃないんだって安心しました。

ご自身のこと 教えてくださって
    ありがとうございます。

卵巣年齢が 実年齢と同じとは
    限らないとは知っていましたが
    まさかそんなことが 本当にあるのですね。。。 ショックでしたよね…

現在 2回目とのことで。
    どうか 赤ちゃんがお腹にきてくれますように💟

serryさんのコメントが、病院へ行くと
    決めたはいいけど まだ迷ってた私の背中を
    押してくれました。

不安なんて ない方が珍しいですよね。
    私も、純粋に感じた 子供が欲しいって
    気持ちを大切にして、前向きにやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月23日