妊娠を希望しているが、ACTHの数値が低く、大学病院での検査を勧められた。妊活を続けるべきか不安で、妊娠中の検査についても心配している。妊活を一時中断すべきか、同じ経験をした方の意見を求めている。
妊娠希望です。
内科で下垂体ホルモンを調べたらacthというホルモンの数値が低くて、大学病院の紹介状を出されてしまいました、、
不妊クリニックの先生に聞いたら妊活には関係ないから妊活と並行しながら、大学病院で調べてもらってと言われたのですが、ネットで調べると妊娠中にacthが低いとコルチゾールが低くなって、低血圧、低血糖など起こす可能性があるとも書いてありました、、、
ちなみにコルチゾールは低かったですが、一応範囲内ではありました。
ネットで調べると検査入院してMRIとか負荷試験?なるものを受けるみたいですが、やはり妊活は1回ストップした方がいいのでしょうか、、、
年齢もあり、一週期も無駄にしたくなくて、悶々としています。
ちょうど初診日と排卵日が近くて、初診の時に聞くことも難しそう、、
不安障害もあり、もし今回妊娠してしまったら、妊娠中に検査受けて大丈夫なのかとも不安です。
こんな状況なら一旦ストップするのが無難ですかね、、
同じような経験された方や分かる方いらっしゃいますか?
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのままり
ACTHとコルチゾールが低くて、検査入院したことがあります。
原因不明でしたが一時的なものだったらしく、正常値に戻り現在は治療していません。
ちょうどその頃30歳で人工授精していて、内科の医師には妊活ストップするように言われました。
妊娠中はMRI撮れませんし、負荷試験もできない、下垂体の腫瘍が原因のこともあるので、何かあったら大変だから詳しく調べてからと言われました。
私もすごく焦りましたが、不安なまま妊娠期間を過ごすのも辛かったと思うので、思い切ってお休みして良かったです。
不安障害があるなら、特にそうだと思います。
結局何もなくて妊活OKが出て、体外受精で元気な子を出産しました。
大学病院で、妊娠希望していることも含めて相談してみてくださいね😊
はじめてのママリ
お返事ありがとうございます!
色々聞いてもいいでしょうか、、
検査入院は何泊くらいでしたか??
やはり妊活ストップになりますか、、
検査から結果までどのくらいかかりましたか?
来月の頭に初診なのですが、来月中には結果は分かりますかね、、
妊活お休みの期間はどのくらいでしたか??
年齢的にもかなり焦っていて、来月から妊活始めようと思ってたのにショックで仕方ないです、、
不安障害もあるので、妊活できるのかも不安ですし、自分も何かあるかもと不安です、、
数値が一時的とかもあるんですね
はじめてのママリ
内科に行かなければ知らないまま妊活できたのにと内科に行かなければ良かったと思ってしまいます😭
はじめてのママリ
そんなに長く入院するんですね😫💦上の子がいるので困りますね💦
長いですね、、
他のホルモンも調べるんですね
入院中にMRI取りましたか??
そうですよね、、
妊娠できたとしてもきっと不安で仕方なくなりますよね、、
妊活できなくて気持ちが落ちまくってて、不安もありますし、先も長いしで辛くてしょうがなくて、、
お休みの時どうやってメンタル保ってましたか??
はじめてのママリ
そうなのですね
じゃあ入院中に検査は全て終わる感じですかね?
上の子いるんです、、
お盆であればパパが休みなので1週間入院できそうですが、それ以外だと厳しそうです、、
お盆も初診予約取れるので、病院自体はやってると思うのですが、入院はどうなんだろうか、、
焦りますよね、、
わたしは年齢も年齢なので特に、、
甲状腺プロラクチンは不妊クリニックで調べてて問題ないけど、大学病院でもまた調べるんですかね?
はじめてのママリ
内科で測った時は夕方に採血しました。そこでacthのみ低くてひっかかりました、、
検査入院必要なくなる可能性ありますかね、、
早朝安静時に採血だと入院しないと難しくないですか??
甲状腺は調べているので大丈夫かと思います!
あーなるほど、、
そういう問題もあるんですね
お盆に空いてなかったらどうしよう、、
初診ですぐ検査入院しましょうってなるって思ってたのですが、そうではないんですかね?
はじめてのママリ
内科で測った時は夕方だから低かった可能性もありますよね💦
なるほど、、
朝一番に通って採血ってことですよね??それなら入院しなくても採血できますね
でも検査入院したってことはままりさんはその採血の結果もよくなかったってことですか??
初診日には採血してもらえないですよね、、
何回も通わないと行けなさそうですね、、
大丈夫そうですかね?😭
はじめてのママリ
そうなのですね、、
やはり何度か通わないとですよね、、
8月は妊活ストップするとして9月からできるのか、、
でも妊娠するにはおっしゃるように何もないことが分かってからの方が絶対いいですよね、、
はじめてのママリ
お久しぶりです
今日初診に行ってきてました。
まず血液検査してその結果で、MRIや検査入院などは判断しますとのことで、先生には妊活してもいいと言われたのですが、妊娠すると造影剤を使ったMRIと腹部CTは撮れないと言われて、もし今回妊娠してしまったら検査ができないので、不安障害もあるので、不安になってしまうと思って、妊活ストップして検査することにしました。
しかしCTも撮るため2ヶ月妊活ストップになってしまい、ショックで仕方ないです、、
でもこのまま妊娠してもきっと不安になりますよね、、
この判断でよかったのか、、
はじめてのママリ
中途半端にするよりは妊活ストップして全部検査してからの方が気持ち的に違いますよね、、
そうですよね
この2ヶ月でできるとも限らないですし、、
夏休みたくさん予定入ってるので、妊娠したら中々遊びに行けないだろうし、今を楽しみたいと思います、、
自分の気持ち次第ですよね、、
はじめてのママリ
確かに、、、
食べ物とか乗り物とか気にしますね💦
夏休みは好きなものたくさん食べます!生物とか!
そして楽しみます!
おそらくですけど、よっぽどの病気(腫瘍とか?)じゃなければ妊活できないってことにはなりませんよね、、
先生も妊娠してホルモンが足りないなら補充するって言ってましたし、ら
はじめてのままり
入院は月曜から金曜でした🏥
結果は1週間で出ます!
卵胞ホルモンや甲状腺、プロラクチン等、妊娠に関係するホルモンも調べます。
何もなければすぐに妊活再開できるはずです。
今妊娠しちゃったら、難病だったらどうしよう、遺伝してたらどうしようって不安で仕方がないと思います。
体調を万全にしてから妊娠した方が自分も赤ちゃんも安心なので、急がば回れの精神でいてくださいね。
はじめてのままり
MRIも入院中に撮ったと思います。
上のお子さんいらっしゃるんですね💦
先生と相談してみるしかないですね…
別の病気の同室の方は、パパだったかご両親の休みに合わせて入院してました。
妊活とどちらを優先するかですけど💦
私もすごく焦ってて、いつから再開できるか質問しまくって呆れられてました😅
でも、体調が落ち着いてから不妊治療して良かったなと今になっては思います。
甲状腺やプロラクチンが悪いと妊娠しにくくて流産しやすいので、きちんと調べてからの方が後悔しないです!
はじめてのままり
だんだん思い出してきました。
ACTHとコルチゾールって早朝安静時に測らないとダメで、内分泌専門の先生じゃないと評価が難しいらしいんですが、その条件で調べましたか?
時間帯によって数値が変わるらしいです。
もしかしたら、大学病院できちんとした条件下で採血したら基準値内かもしれません。
そうしたら検査入院が必要なくなる可能性もあると思います。
甲状腺は、検査入院するなら負荷試験もします!
でも調べているならきっと問題ないので安心ですね😌
病院はやってますが、サラリーマン等お盆を狙って入院する方も多いので空きがあるかが問題ですね💦
まだ検査入院が決まったわけじゃないので、初診までは気にしすぎずに過ごしましょう。
問題がなければ1周期スキップするだけで済むので、何もないことを祈ってます😊
はじめてのままり
ACTHって、時間帯によって数値が変わって朝が高くて夕方に低くなるんです。
なので採血し直しになって、その結果で判断かもしれません。
私の通ってた大学病院では、朝一番に横になって採血でした。
その辺は病院や先生の判断によるのかなと。
でも大丈夫な気がしてきませんか?
はじめてのままり
私はACTHもコルチゾールも低かったです。
何度か通うことにはなると思います💦
何もないことが分かってから妊娠した方が絶対良いので、妊娠希望ということも先生に伝えてしっかり診て貰ってくださいね😊
はじめてのままり
初診お疲れさまでした。
血液検査で何もないことを祈りましょう🙏
きっとこのまま妊娠しても、不安で不安で仕方がないと思いますし、
言い方悪いですが今までできなかったんだからこの2ヶ月でできるかというと怪しいと思います。
ちょうど夏休みなので、妊活は少しお休みして思いっきりお子さんと遊んであげてください😊
はじめてのままり
そうですそうです!
妊娠してるかも…って思いながらだと、走り回ったりプール入ったりもし難いじゃないですか。
食べ物も気にしたりとか。
パーっと遊んで、夏休み終わって検査結果が出てスッキリしてから頑張りましょ😊