※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

保育園での問題や子供の食事について相談したい。焦りやストレスが半端ない。慣らし保育が間に合うか心配。ありがとう。

吐き出させてください。
現在10ヶ月、保育園が決まり4月に0歳児入園します。
生後2ヶ月の頃よりミルクアレルギーの可能性が高いため(正式な検査はせず)完母です。(アレルギー用のミルクも嫌いで、かかりつけの小児科医が母乳推進で母乳が出てるのにアレルギー用ミルクを飲ます必要がないと言われ従ってました)
昨日保育園の面談で、「アレルギー用ミルクは用意できます。哺乳瓶でミルクを飲む練習をしてください。」と言われました😓
もう10ヶ月だしお茶ならストロー飲みができるのですが、0歳児だから?その園では哺乳瓶を使用する(ミルクの時だけかな?)との事。
今年入ってから離乳食も完全拒否(普通のミルクを数滴入れて吐いてしまったのがトラウマのよう。お気に入りのストローマグにアレルギーミルクを入れたらギャン泣きしそれからはお茶でさえ拒否)、最近数口食べてくれるようにはなりお茶も飲みだしたのですが、形態はまだ中期だしおやつせんべいやボーロも嫌がって食べません💦

4月に間に合うのか、焦ってしまいストレスが半端ないです😰
仕事は5月頭復帰を希望しているので、上司の許可がおりれば4月いっぱいは慣らし保育ができるのですが😣

昨日早速授乳を1回飛ばし、前回の授乳より7時間後にアレルギーミルクを旦那が飲ませようとしましたが頑張って5mlでした😓離乳食もおやつも食べておらずお茶も少し飲んだだけなのに…おなかが空いてグズる事もしないし、食が細いのかな…😥

長文を読んでくださった方、ありがとうございます😣

コメント

よっちゃん

純粋に哺乳瓶に慣れてないということ、アレルギー用ミルクの味が好みじゃないってのがあるかもしれませんね。ヽ(´o`;

うちの子は0歳児で預けるの前提で産後から育ててたので最初から混合にしてました。哺乳瓶好きで、寝る前のミルクを1歳半まで哺乳瓶、それ以降はストローマグで飲ませてます。保育園では一歳3ヶ月ごろ離乳食を良く食べるのでと哺乳瓶を返されました。笑

• まいちゃん

まいちゃん

そうなんですねー😣
    私も混合が良くて、産まれてからずっとアレルギーミルク(アレルギー用と知らず、たまたま産院で使っていたのがそれだった)を毎日1~2回飲ませていたんですが、生後20日頃から急に嫌がるようになってしまったんです😭
    そこで諦めずに哺乳瓶に母乳を入れる等して使用するべきでしたね💦
    保育園入園時は1歳直前だし哺乳瓶いらないよって周りから助言されたのでそういうものなのかと思ってやめたんですが、まさか離乳食食べない、哺乳瓶しか使ってくれない園だとは思ってませんでした😭(園見学時には哺乳瓶拒否&完母のこと言ってたのに特に何も言われず…😥)

• 2月23日
れい🔰

上の子は1歳0カ月で0歳児クラスへ途中入園、
下の子は0歳5カ月で0歳児クラスへ途中入園させました。

まずは、哺乳瓶で飲めるように、
搾乳して母乳を哺乳瓶で飲ませる練習から始めるのがよいと思います。
保育園に預ける予定の時間内の授乳は、哺乳瓶で飲ませる。
練習には、保育園で使うのと同じ、哺乳瓶と乳首を使ってくださいね。

完母の子、しかも月齢が高いので、
ミルク+哺乳瓶の組み合わせは嫌がることが多いです。

最初は嫌がると思いますが、
哺乳瓶から母乳が出てくることを赤ちゃんが覚えれば、嫌々しながらも飲むようになります。
月齢が高いので慣れるまで時間がかかるかもしれません…(下の子に比べて上の子のほうが時間かかった)

哺乳瓶で飲めるようになってから、アレルギー用ミルクを練習をする。
ミルクと搾乳した母乳を両方あげながら、ミルクの割合を少しずつ増やしていきます。

その保育園は、冷凍母乳の対応してくれませんか?
冷凍母乳を保育園で飲ませてくれるなら、
最悪、4月にまだアレルギー用ミルクを飲めなくても、預けられます。

• まいちゃん

まいちゃん

搾乳した母乳から、始めてみます😣
    保育園で使う哺乳瓶と乳首…😳‼たしかにそうですよね、面談の際に聞くべきでした💦確認してみます😣

冷凍母乳は対応してくれないんです😢(見学の時に哺乳瓶拒否&完母の事伝えてたので、それならその時に教えてよ~って感じです😣1歳直前で入園だから必要ないと思われたのかな。。)

育児について無知すぎる自分が情けないです😭
    れい🔰さんのアドバイス通り、頑張ってみます😣💦

• 2月23日