※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
妊娠・出産

産後3ヶ月で腰から下肢に痛み、だるさが続き、立ち上がりや寝返りが辛い。モルヒネの影響や体力不足か不安。病院前に相談したい。

カテ違いかもしれませんが💦

もうすぐ産後3ヶ月になります。帝王切開で出産の際に麻酔でモルヒネ投与あり。
ずっと、腰から下肢のだるさや痛みがあり立ち上がるときは膝がかくかくとするような状態です。

子供を立って抱いてあやすときも、家事をするときもしんどいです。
仰向けで寝ると足にだるさがあり、寝返りをうつときも骨盤なのか股関節なのかコツっ!と鳴ることも多いです。
こんな状態が続くのか、もうしばらくすれば身体も戻るのか
病院行く前に質問してみようと思って投稿しました。

モルヒネ投与の後遺症もあるのか少し不安です。
ただの体力、筋力不足だと思いたい…。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人帝王切開で出産してます。
私の場合モルヒネ投与があったのかは分かりません。
しかしながら、オペ時の麻酔を日に日に落としていって、自力で歩行出来るように身体を慣らしていきましたよね??
そして痛いながらも歩行を頑張って行い、痛み止めも服薬などに切り替わって行く。。
退院する頃には、大分落ち着いて来る…という流れだと思うのですが、退院する間際にもずっとダルさなどあったということですか?

それは担当医に理由を確認されなかったんでしょうか?

ダルさはもしかしたら貧血かな、とも思います。痛みがあるのは確かに筋力低下とも言えるかなー?

睡眠不足な面もあるかとは思うので、少しじっくりと寝てみることも大切かと思います。
あとは私の場合、かなり巨大な子宮筋腫がありながらのオペで現在もあります。追追は子宮ごと摘出する方向で進んでますが、筋腫が原因でド貧血になって、苦しかったのはあります。

• 結

お返事ありがとうございます。
    私の場合は、日に日におとしていくのではなく、オペあと6時間後には身体を起こして着替えをしておしっこの管もとって10時間後には歩行していました。
    入院時は痛みだけでだるさはなかったです。

筋腫などはみられないですが、昔した卵巣オペの癒着があったと言われました。
    様子をみながら病院検討します😌

• 2月23日
  • ズー

ズー

すいません。モルヒネ 使用して術後の痛みの軽減はどうでしたか??効果を知りたいです。

• 11月6日
  • 結

遅くなってすみません💦通知とかなくて💦💦

モルヒネ効果はよくわからなかったです。産後にもらっていた痛み止めも、もともと痛みに強い方みたいでこのくらいなら飲まずに平気?とかで飲まずにいたら、産後から10時間ほどして痛みをMAXで悶絶してました(笑)他の帝王切開したけどモルヒネ使わないママさんと話したときも
    言えることはモルヒネしてもしてなくても傷口出かけりゃ痛いもんは痛いんだなです…。

• 11月10日
  • ズー

ズー

やはり、そうですよね。
    お医者さんは実体験しているわけじゃないから、モルヒネ 使っとけば痛みは減るよーみたいな感覚にあるのかもしれませんね。実際に使った方の体験談をきいたほうが本当に参考になります。あんなに、痛みほぼ軽減できると思いますよ、とか言ってたくせに、、、、、、、
    腹立つわー

• 11月10日
  • 結

そのモルヒネ打つときも痛いんだゼ先生😑ですよ(笑)
    数値的なもので言ってるんだと思いますが、腹切ってますからね💦産後の歩けよ動け❗の指示も鬼ー‼️て思ってました

• 11月10日
  • ズー

ズー

はぁ。結局激痛味わなきゃならないだな。。。、、、あと数ヶ月でハラキリ。三人目。終わった、、、です。😭

• 11月10日
  • 結

あ、慰めかもですが、ちゃんと痛み止めを飲んだら悶絶まではいかないと思います🙆私は、イテテテ…となっても我慢できるほどだなぁと飲まずにいたら看護師さん何人にも『飲まないで大丈夫⁉️飲んだほうがいいよ‼️我慢できるとかじゃないから💦』と言われて飲みはじめたので(笑)

3人目のお子さんなんですね
    頑張ってください⤴️お子さんが3人羨ましいですう💕

• 11月10日
  • ズー

ズー

三人目、羨ましいですか??!
    もー、後悔ばかりですよ。あの痛い思いをまたしなければいけないんですよ。。。、考えていませんでした。。。
    悶絶、、、わたし凄く痛みに弱いんで多分します 苦笑
    もう暴言吐きまくろうと思ってます
    三人目の後陣痛、、、、多分ヤバイことは確かなんで😣💦💦💦

• 11月10日
  • 結

(笑)初産が高齢出産だったので3人はほしかったなぁと😁

暴言吐きまくってぶつけてください❗

• 11月10日
  • ズー

ズー

そうだったんですね^_^
    わたしも今回高齢出産ですよ!!
    もう、今回で本当に最後ですが、産むのが嫌ですっ!!泣

• 11月10日