※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

親友の結婚式に参列できないが、サプライズやプレゼントで気持ちを伝えたい。アイデアやアドバイスを求めています。

相談させてください🙇‍♀️

20年以上の付き合いで、
大好きな親友が結婚式をすることが決まっています。
しかし2人目の出産もありこのままの予定でいくとどうしても参列できそうにない時期です、、😥
一番の友達と言ってもいいくらいで、すごく行きたいですが、結婚式ばかりはその頃調子良かったら行かせてーなんてわけにも行かずお断りすることになりそうです😢

結婚してからしばらく経っての結婚式で、入籍した頃に結婚祝いは当然していますので本来は欠席の旨伝えて終わり?なのかもしれませんが、是非なにかできないかと思いました😣
その場合ご祝儀はもちろん考えましたが、何か気持ちが伝わるようなサプライズやプレゼントはないかなと思いまして、、🥺欠席なので当日?のことは何もできないですよね??事前にでもいいです!
結婚式参列の経験があまりないので、よければアイデアや経験ある方、参考にアドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️✨✨
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

omochichan

ご主人とは知り合いでしょうか?もし連絡が取れるなら、ご主人にも相談した上で、サプライズのお手紙を司会者の方に代読してもらうとかどうでしょう!?

• るい

るい

ご主人も友達で仲良くしてもらってます😌
    確かに!!そうですね!!今回私が2人にではなく新婦に対するサプライズなら旦那さんに相談いいですね😆
    考えに入れさせてもらいます💓ありがとうございます!!

• 2月22日
ゆず

祝電はどうですか?🧡可愛い人形つきの祝電などもあります🙋‍♀️私も妊娠中欠席した友達に送りました✨✨

• るい

るい

アドバイスありがとうございます😊
    祝電は電報ですよね??
    良く聞きますがまだ調べてなくて無知ですみません😂
    それは当日本人に渡るというシステムですかね?大々的に読まれるわけではないですか?
    重ねて質問すみません🙇‍♀️

• 2月22日
  • ゆず

ゆず

はい‼️電報のことです🙋‍♀️✨
    当日本人たちに渡りますよ❣️私も自身の結婚式の時、頂いた祝電は式が始まる前に見せて頂きました✨当日読まれるかどうかは、本人たちが事前に決めてるかと思います!(私は歓談中にBGM的な感じで読んでもらいました!)でもさすがに大々的に読む感じにはならないと思います✨ 手軽だし、気持ちも伝わるし、おすすめです😍お花や風船とかそういうのもつけれるのですが、個人的には荷物が増えるので、シンプルに祝電も小さめのぬいぐるみなんかが嬉しかったです🧡

• 2月22日

去年の夏、親友の結婚式がありましたが、息子が哺乳瓶拒否で、式場も電車で2時間以上かかったので仕方なく諦めました😭
その時は、式場に電報でお花とバルーンを送りました!友達の式のコンセプトがわからなかったので、小さめの5000円ほどのものを送り、後日ご祝儀を送りました😉

• るい

るい

返信ありがとうございます😊

行けないの残念ですよね😓
    私はまだどんな子かわかりませんが1ヶ月以内の可能性がありまして、、これはもう諦めるしかと思い😭
    お花やバルーン!!可愛いですね😍
    そうですね!コンセプトのことまで!うっかり押し付けてしまうところでした💦
    参考にさせてもらいます🤩
    もし当日何か送るならご祝儀は後日なべきですかね??
    質問すみませんわからなかったら大丈夫です🙇‍♀️

• 2月22日

退会ユーザー

ご祝儀は私も渡すタイミングがよくわからないままで、結婚式が終わってから遅れてごめんねっていう感じで渡しました😢

• 2月22日
えいmama

会場が分かれば電話してプランナーさんと相談して何かサプライズ演出してみてはどうでしょうか?😊

• るい

るい

会場わかります!!!
    それありですね😍
    旦那さんという意見も頂きまして、もし何かするなら重ねて会場にも相談したらなお良いですよね👏✨
    サプライズは苦手ですが演出、、何かアイデア考えてみます🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 2月22日
  • えいmama

えいmama

プランナーさんも新郎新婦の喜ぶ姿が見たいので絶対張り切っていいアイディアを出してくれますよ🤗
    素敵なサプライズになるよう応援してます✨

• 2月22日
R4

中学からの同級生で今でも月1くらいで会ってる仲良しの友人の結婚式が、ちょうど娘の予定日でした。
結婚式は欠席させてもらって、二次会は直前キャンセルで大丈夫といわれたので参加予定にしました!

結婚式では電報とバルーンアートを手配して式場にサプライズで送らせて貰いました♡
当日は受付の所に飾ってくれてたみたいです◡̈

余談ですが、二次会は産まれる気配全くなかったのですが、
念の為、主人に車で待機しててもらい参加しました!

おっち0311

私なら式場の人に時間あるか尋ねてもし大丈夫であればDVD作って流してもらうかなーと思います🤔
弟の結婚式では新婦側の親族と協力して、ピタゴラ装置→親族に様々なポーズを取ってもらったものを写真で撮って切り取りダンスみたいにするサプライズDVD作りました🤔親友の結婚式でスピーチを頼まれたときも過去の写真をたくさん貼り付けてそれを流しながらスピーチしました🤔他の友達からもメッセージもらったりしました🙌
ただ、DVDは、余興してくれる方と被ってはいけないので式場の方や余興をする方と連絡取り合いながら、できそうなら、という感じで進めました。
あとは、電報も良いと思います!ぬいぐるみやバルーンが付いた電報もありますし、お祝いの気持ちを込められるので🤗

あーちゃんまま

ビデオレターなんかいかがですか!?

あた

私も2人目出産と友人の結婚式が予定日の5日前だったので泣く泣く行けなかったことがありました💦
結果、早まり結婚式1日前に出産したので無理しなくて良かったと言う経験があります💦
私はwelcomeボードを作らせて欲しいとお願いし、気持ちを込めて作り送りました👩‍❤️‍💋‍👨💜
凄く喜んで貰えましたよー(*˙˘˙)♡

うさ

私は欠席した友人が、自分の式に参加してくれた場合、ご祝儀3万+電報+結婚祝いをしました!
あとは、それプラスでカフェでサプライズお祝いプレートを作ってもらったこともありましたよ❤

私はサプライズムービー頂き、嬉しかったです❤
あとはお手紙とかですね❤