※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

義母が妊娠34週の初マタに子供用の服を買ってきてくれるが、自分が子供を取られるのではないかと不安。旦那も理解せず、困っている。

妊娠34週の初マタです。

義母が今日色々服とかを買ってきてくれたのですが産まれるのが楽しみなんだと思うのですが自分が子どもを産むかのように感じます。
服を買ってきてくれても私には言わず旦那に「コレ見てー」と旦那だけを呼んで見せるだけで私の手元には服などは来ず。
買ってくれるのはほんとにありがたいのですが。。


私は旦那、旦那の両親、旦那の兄と住んでいます。
子どもをほんとに義母に取られそうで怖いです。
以前質問させてもいただいたのですが、夜は私が子どもを見て、朝になったら義母が子どもを連れに行くわなーと言っていました。
仕事始めるのも子どもが1ヶ月検診でなにもなかったらと言われてます。
私がお腹痛めて産む可愛い子どもなのに。
もうほんとに取られそうで怖いです。旦那に相談しても「取られんようにしたらいいやん」と言われます。
もうどうしていいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事始める期間も言われて本当に有り得ないですね。
旦那さんも旦那さんで、なんだかお義母さんの味方になっちゃってるし、、
1ヶ月検診終わってから仕事って、子供と居る時間も制限されてるし、、

実家は遠いですか?
家出る選択肢は無いのですか?

  • かな

    かな

    実家はもう弟しかいなくて。
    私自身、小さい頃から父子家庭でそんな父も12月末急に亡くなりい今実家には弟と犬しかいないです。
    実家近くに親戚の人も住んでいて、親戚の人は私が居やすい方でいいけど、こっち帰ってきたかったら私らも弟も待ってるから助けるからと言ってくれてます。
    私もそう言ってもらって里帰り考えていたのですが、里帰りの話をすると旦那とはすごく喧嘩になり。
    旦那は側にいないのが不安なんだと思います。でも私の意見もあまり聞いてくれず、、里帰りするってなっても親戚の家にいさせてもらうので、たぶんそれを義両親に言ってもまた逆に色々言われると思います。親がいないのにって。
    旦那とは話をして、里帰りはせず、今の生活で頑張って無理と思ったら里帰りすると言う話になりました。
    どうしたらいいですかね…
    長文すみません

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    でも頼れる身内の方がいるならよかったです☺️
    産後なんて本当に疲れと夜泣きとで大変なのにそんなお家にいたら体も心も休めないですね。
    それに今もストレス抱えてるとお腹の赤ちゃんも心配です。
    もう少し環境優先できませんかね💦

    • 2月22日
  • かな

    かな

    旦那に直接言えなかった時でもLINE使って、里帰りしたいって言ったら機嫌悪くなって話をいつも聞いてくれません。。
    いつの間にか話を変えられていたりそらされたり。
    私の事なんも考えてくれてないって言ったら、「なんも考えてなかったら子どもの名前とかお前の事を仕事場の先輩に相談とかするか?」って言われます。
    でも直接は何も言ってくれません。
    直接話すと、やっぱり話そらされて、そらさんといてって言ったらまためっちゃ喧嘩になります…😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、それは考えてるって言えないですよね😔
    旦那さんにはもっと味方になってもらわないとお義母さんとなんかこれからもっと上手くいかないです!
    難しいかもしれませんが、かなさんも流されちゃってるし、もっと強く言わないといけないきがします、、
    別居して良い距離保てればいいですよね😅

    • 2月22日
  • かな

    かな

    私もなかなか、強く言い返せなくて😭
    前に旦那が義母に「2人暮らししていいん?」ってLINEで聞いたらしく、そしたら義母が私にLINEで「私なんか間違えたことした?」って言ってきて実父が生前の頃もめたんですよ、、

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話聞く限りだと毎回話しては流されてる気がするので、かなさんが行動起こさないと変わらないかもしれないですね😔
    私だったらこれ以上悪化しないように、もう強行突破で解決するまで実家に帰ります!
    喧嘩は嫌ですが、それくらいの勢いで話し合い頑張ってください😣

    • 2月22日
  • かな

    かな

    頑張ります😣

    • 2月22日
桜

気持ちわかります!
私も旦那の実家で同居しているのですが里帰りしている時から子供を取られそうで不安でした。
数日前に旦那の実家にかえってきたのですが案の定娘を離さずずっと抱っこしています。服なども買ってきてくれるのですがあまり好みの服ではないので困っています😓
なぜ義母に仕事を始める時期などを勝手に決められるのか意味がわかりませんね。
かなさんのお気持ちすごくわかるので本当にストレスですよね😡
私は旦那に出来る限りのことは自分でやるのでと言ってもらいましたよ!!

  • かな

    かな

    旦那もたぶん義母が怖いんだと思います。義父は血が繋がっておらず。。
    でも父親になるのにしっかりしてほしいです…
    もうほんとしんどいですよね😭

    • 2月22日
  • 桜

    自分の母親なのにしっかりしてほしいですね😅
    私たち嫁は旦那にしか愚痴を言うことしかできないのに。

    • 2月22日
  • かな

    かな

    ほんとですよね😭

    • 2月22日
のの

大変な状況ですね😭ただ1つ言えるのは、かなさんが最もリラックスできる環境で子育てするのがベストです💦
私は実家に里帰りして両親と兄のサポートを受けて育てましたが、それでも産後のダメージを負った身体で寝不足とひたすら抱っこはかなり精神的に辛かったです😭
なので、それにプラスして義母や旦那様のストレスがのしかかってくるなんて、とても耐えられない😱
旦那さんに少しでも話を聞いてもらいたいですね🐶
おすすめとしては、産院でカウンセリングがあると思うので、助産師さんから旦那様にいかに出産と子育てが大変か、ママの気持ちがリラックスできる環境が必要かを伝えてもらうのがいいかもしれません✨第三者の言葉、プロの意見は聞いてくれるといいのですが。。。

  • かな

    かな

    助産師さんにもちょっと相談してみます😢

    • 2月22日
ひなたmama

うちもそうでした!
喧嘩しまくりましたよ!

  • かな

    かな

    喧嘩はやっぱりしますよね😢
    取られるのも嫌だし関係崩れるのも嫌だし。
    でも子どもが1番ですね😢

    • 2月22日