※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
子育て・グッズ

船橋市病後児保育(アイリスルーム)に登録、利用経験のある方いますか?4月から仕事復帰予定で、病児保育が必要です。近くにないため、こちらを検討中。利用時の流れや先生方の対応を教えてください。

船橋市病後児保育(アイリスルーム)について

さくら保育園内アイリスルームに登録、利用されたことのある方いらっしゃいますか?
4月から仕事復帰を控えています。(夫婦フルタイム 夫は月~土曜まで仕事 自分はシフト勤務)
夫婦の親は県外、夫も4月から一年間は仕事が多忙になるため(急遽休日出勤の可能性あり、残業も多い)、子どもの体調不良時の対応は確実に自分がやることになりそうです。(職場の上司には一応その旨を伝えてあります。子持ちスタッフが多い職場なので多少の理解はあると認識しています)
病児保育は近くにはなく、こちらの病後児保育であれば行けなくはないところにあるので、登録はしておくつもりでいます。
実際利用したときの流れとか、先生方の対応とか、わかる範囲で教えていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

まるちゃん

私も去年仕事復帰だったため同じく登録を行いました。
実際、まだ病児保育は使ってないのですが、アイリスルームはさくら保育園とは別部屋で看護師さん?が1対1で見てくれる話だったと思います。
おもちゃもたくさんあり、登録の際対応も優しかった印象です。

ただ、病後児なので治りかけのタイミングでしか預けられないのが微妙かもしれません。その治りかけの時にもう一度病院で医師連絡票を書いてもらいに受診し、そこから連絡して預けられるか電話確認を行うような流れになります。
私は他にも近隣の病児保育登録だけ行ったのですが、オーキッズが良さそうでした!
病院併設、症状別に部屋隔離、熱の上限なし(40度でもお迎え連絡なし→病院併設のため)

• きらきら

きらきら

お返事ありがとうございます!
    確かに預けるタイミングが微妙なところですよね💦
    近隣に病児保育がなく、車も使えないのでせめてここだけでもとは思ってましたが…もう一度他の病児保育も立地等調べて検討してみます!ありがとうございます!

• 2月23日
  • まるちゃん

まるちゃん

私も車がなく、アイリスルームもちょっと遠めだったので電動自転車を購入しました!少し行動範囲も広がるので、何かあっても、、と思い😭

アイリスルームは保育園併設なので、病児保育なら病院併設の方が病気しながらなので良いかもですね😊

• 2月23日