※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
家族・旦那

腹が立ちすぎて家を飛び出してしまいました。お昼ご飯の片付け終わって…

腹が立ちすぎて家を飛び出してしまいました。

お昼ご飯の片付け終わって
キッチンの電気消してストーブ消して
トイレ行ってる間に

旦那は娘と寝室へ

寝室の扉を閉めた後、
パパが娘に対して
「ママはあっちでねんねするんやって」
という声が聞こえてきて
家にいたらもっとイライラしてしまうと思い
衝動的に飛び出してしまいました。

腹が立った原因は金銭問題です。
私のバイト代から旦那のお小遣いを出してます。
旦那の収入だと生活費と月々の引き落としで限界で…

私は自分の携帯代、クレジットで支払った生活費(主に娘の服代等)、私の医療保険は自分で払ってます。

今回育休手当は出ますが産休手当は出ません。

旦那のお小遣いを生活費から出すのはきつい…
でも自分の次の収入は育休手当の第1回目の振込です。
それも10万あるかないか…と心配してます。
(パートだったので収入はそこまでありません)

その上で今月発覚した
旦那が義母に児童手当を全額貸した件。
児童手当の口座が0になるからと
自分の個人年金を貸付として引き出し補填した件。

私は6000円弱する母子手帳ケース(ネットで2人分入るショルダーバッグ型)を買うのすら躊躇しているのに…

買えばいいやん!

いや、そんなお金どこにあるの?
来月更新月やで家賃高くなるって言ったよね?
通帳の中残り3万とかになるよ?
だから人に貸すお金すらないって言ってるのに…

最後の私の言葉に旦那反応

またその話?
もぉええって!ほんましつこい!
まじしつこい!

結構な怒り口調で言われました…

確かに終わってる話を引き出した私も悪いです。

でもその件に関して怒ってるのは私
そこまで怒る資格あなたにないよね!?

と心の中でフツフツと…
怒り狂ってヒステリックを起こす前に
家を飛び出してしまいました…

案の定、運転中に涙が…

どうにか心を落ち着けたくて
誰かに聞いてほしくて
気持ちを文章にしてます…

車の中で感情が治まるのを待ってますが…
どうしたら落ち着けますか?

娘を置いてきてしまったのも罪悪感でいっぱいです。
(金銭問題以外は良いパパしてくれてるので、
旦那が娘に危害を加えるという心配はありませんが…
最近赤ちゃん返りかママママになってるのでそこは少し心配です)

コメント

ree

娘さんを置いてきた事もそうですがイライラしながら不安定ななかで35週の身重での運転はあまりよくないと思います😞
家の中に居ると更にイライラする気持ちは分かるのでせめて外の空気吸うため散歩して気持ちを落ち着かせた方お腹の子にとっても母体にとっても安心出来ていいです…。

それだけ余裕がないのに児童手当にまで手を出し自分の母親にお金を貸すなんて余程のマザコンなのでしょうか😰💦

• ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます。

そうですよね…
    でも雨も降ってるし
    とりあえず車で5分の距離の実家に行こうと出てきました😭
    その5分…待てずに涙が出てきましたが…
    実家の前に車を止めて車内で1時間半ぐらい泣いて、涙が落ち着いたら実家に入りました😭💦

義母は離婚してて、義姉と義弟がいますが長男の俺が!という気持ちがあるんだと思います…
    それと、義姉と義弟はあまり援助しない的な感じで今まできてるので義母が可哀想!っていうのもあるみたいです…

• 2月22日
🫧

うちもお金ないのにカードローンで旦那名義で借り、義両親に貸してめちゃくちゃ喧嘩しました!
お金ないのにどうにかなる精神とか
どっちの家族が大事なんだって感じで本当に意味わかんないですよね。
すぐは誰だってイライラしちゃいますよね💦
私は旦那だけじゃ娘の世話は出来ないのでとりあえず旦那に1日だけでもでてけと言って心落ち着かせました。笑
私だけじゃ聞かないし義親も義親なので実両親交えて話し合い、今は反省してるようです😂

• ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます。

物凄く分かります!!
    お金ないのにどうにかなる精神…
    どこからそんな根拠が?と甚だ疑問です⚡️
    今の現状、お金の事情、管理してる私のが分かっとるわ!って思います。
    「俺の家族なんてどうでも良いと思っとるかもしれやんけど、俺はどっちも大事やから」って言われたことあります…
    どうでも良いとは思ってないけど、我が家の家計も大変で子どもに不憫な思いをさせたくないって気持ち分からんの!?と思います💔

逆に出てけって言ったんですね笑
    私は明日も旦那いないし、最近旦那いない日が多いので(義実家事情で家を空けてる)、せめている間はきちんとお世話して!って感じで任せちゃいます😭
    特にご飯は任せちゃう笑

多分義母、児童手当っていうの知らないと思うし、私に隠れてっていうのも知らないと思うので、
    この次があれば私がきっちり旦那がしたこと義母に話そうと思ってます…
    ほんと反省しとる気配なくてイライラします…
    うちの旦那も反省して欲しいです😭💦

• 2月22日
めりこ

お体は大丈夫ですか??
妊娠中で普段よりも、更にメンタルコントロールし辛い時にとんでもない不安を与えられてしまいまきたね😭😭😭

先ず、お子様は心配ではありますがお家に居ますし旦那さんも居てくれてるので、そこはお任せしましょう💪
そして、何よりもまずはまめさんが回復する方が優先です😊😊

今回のお金の件、旦那さんにしたら家族(義母)を助けたい一心だったのでしょうが、まず大前提としてそのお金は旦那さんのものではありません。
お子さんの為に使うべきお金です。
それを身勝手に使った事を反省すべきではないでしょうか。
そして、もう事が起きた後なのでどうこう言っても仕方ないです。
次に旦那さんに求めるのは「そのお金をいつ・全額返してくれるか」これを責任持ってお義母さんにお話してもらうことです。
お金は家族すらも崩壊しかねない問題です。
勝手に相談もせずに子供のためのお金を使ったのですから、その尻拭いはきちんとしてもらいましょう。
大人としてケジメと責任も持ってもらいましょう。

「話を蒸し返してしまった…」と、書いてましたが、それはきっと、まめさんがその後の旦那さんの対応に不満があるから、問題の解決がされてないから心の中に残っていて、出てきてしまったのかな?と、思います😞

その状況でその言葉は腹わた煮え繰り返るレベルで腹立ちます💢

気持ちが落ち着いてお家に戻れるようになったら、
「またこの事で揉めるの嫌だから、今後の対策を考えましょう。」
と、話し合いをすることをオススメします😌

そこで改めて
・手当が無いこと
・今後は旦那さんの、収入が頼りになること、
・その上でどのようにお金を回していくか…

同じビジョンが持てるとまめさんの不安も多少減るかな?と、思います😊

旦那さん、あなたにとって義家族も大切かもしれませんが、優先すべきはご自身の家族と最愛のパートナーであり今身を粉にしてお腹の中でお子さんを育ててくれてるまめさんでは無いですか?
その家族に対してこんなにも不安を与えてしまってる事を自覚しましょう。
一家の主人として家庭を支えるのは大変なことです。
とても責任重大なことです。
でも、それと同等の責任を持ってまめさんは今お子さんを育て、お腹にも宿しています。
役割が違うだけで、あなただけの重圧ではないです。

そこを支えあうために夫婦があるんです。

大人として、親として、夫婦としてきちんと話合いをしてもらいましょう😊

大変長くなってしまいましたが、ヒステリックになる前に行動されたまめさんの行動は大正解だと思います✨

暖かいものや少し甘いものをとって心を緩めたり、外の風に当たってご自身を労ってあげましょう😊💕

運転お気をつけて、問題が解決して心のモヤモヤが晴れますように☀️

応援しております📣

• めりこ

めりこ

ごめんなさい!!!
    どこでどう間違えたのか、お名前が💦💦💦
    違いました💦💦
    傷口に塩を擦り込むような事をしてしまってごめんなさい😭😭😭😭

大変失礼しました💦💦💦

お気持ちに寄り添いたかったのに、ごめんなさい😭😭😭

• 2月22日
  • ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます!
    名前に関してはお気になさらず😊
    とても励まされました😭
    車内で落ち着き、実家でお菓子とお茶飲んで、しばらく母と話してから帰ってきました。
    でも、やっぱり子どもとのやりとりでも気持ちに余裕がないんだなと感じてる部分があり…
    子どものご飯を旦那に任せて寝室に逃げてきてしまいました…

一応、お金の件は義祖父の銀行凍結が解除されたら返ってくる予定ではあります。
    個人年金の貸付も、ボーナス2回で返却出来る予定ではありますが…

何よりまた今回のような金銭問題が起こるのではないかっていうのが心配です。
    2人の育児、保育園は退園しなきゃですし、お金もない…
    心に余裕が持てない…
    不安でしかありません。

もう少しお金に余裕があれば、一時保育考えたりとか出来るし余裕も持てるはずなのにな…
    とお金お金と考えてる自分も嫌だなと思います😭💦

お金にも心にも余裕を持ちたいです…

• 2月22日