※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
ココロ・悩み

新型コロナウイルスの不安で疲れています。家族が感染する心配やストレスで頭痛が続き、神経質になっています。感染対策を徹底しても不安が消えず、精神的にも不安定です。

新型コロナウイルス怖すぎます。
わたしがいくら娘とひきこもっても、接客業をしている旦那からうつされるリスクもあるので、逃げ場?がなさすぎて疲弊しています。

ここ最近頭痛が毎日あり、コロナウイルスじゃないかと怯えています。熱は全くなく咳も出ず、ほんとにただの頭痛です。
コロナのこと忘れてる時は頭痛感じません。(笑)
きっと考えすぎのストレスの頭痛です。😭

娘が感染したらと考えても血の気が引きますし、わたしが感染したら、完母でミルクを受け付けない娘はどうやって栄養を摂るのか、わたしがいないだけでギャン泣きするのに、とか考えると可哀想すぎて涙が出ます。

たぶん…それこそ過度に恐れているんだと思いますが、わたしの住む県からも感染者出てるので、本当に不安です。

もともと少し心配性が過ぎるところがあり、コロナウイルスのせいで余計にひどくなってるんじゃないかと思います。

人混みにはなるべく行かず、でかけるときはマスク必須、みんなが触れるものに触れたら手洗いもしくはアルコール消毒、帰宅後も手洗いうがいアルコール消毒、娘を抱っこする前にもアルコール消毒をし、帰宅後すぐに服を脱ぎ洗濯、そこからなるだけ早く娘とお風呂に入るようにしています。換気もして、加湿器つけて、消毒スプレーも使ってます。
ここまでしても不安です…(笑)


神経質過ぎますかね?
このままだとわたしの精神的にもどうかなってしまいそうで怖くて相談させて頂きました😭

コメント

deleted user

本当そうですよね。。

でもどんなに気をつけても旦那さんが仕事行くときになんらかの拍子にもらってきたら、あっという間に感染しそうですよね。。そこがやっかいです。潜伏期間が長いのであれば気づいた時には時すでに遅しの状態。。

毎日ニュースもコロナコロナと頭痛がしてもおかしくないとおもいます。

うちも子供がいるので、子供がかかったらと思うと気が気じゃないし、長男がかかったら長女もかかるだろうし。。自分がかかったら子供のお世話できなくなります。。

今は外出制限もないし、学校も休校になりません。
しかし確実に感染者は増えているはずで、2ヶ月後は今の武漢のようになっているかもしれないですよね。。

どうすれば良いのかわかりません。。

  • 💐

    💐

    わたしは育休中なので、いくらでも引き込もれますが、旦那が不特定多数と関わるので、まったく意味が無いんですよね😭💦
    潜伏期間を考えると、安全な場所どこにもなく…

    うちはまだ赤ちゃんなのですが、幼稚園や保育園、学校に通われるお子さんをお持ちのママは気が気じゃないですよね😭
    そこでの感染もあるでしょうし…

    怯えてばかりで育児にも良くないと思いつつ、怖さが捨てきれず…💦

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

夫婦で病院で働く医療従事者で妊婦をしています。
予防はとても大切で、必ず行っていますが、そこまで神経質にならなくてもいいのかなと思います😃

私たちのような年代や健康な子供であればそこまで重症化しない事が殆どだと思います。
問題は免疫力が落ちている方やお年寄りですよね。

病は気からとも言いますし、あまり心配しすぎもお身体にも心の衛生上も良くないので、しっかり予防しつつ、ドーンと構えでみたらいかがでしょうか?

うちの主人の病院にも先日コロナの方が来たそうで、職業上どうしても触れ合う機会がありますが、私は気持ちで跳ね返すつもりで過ごしてます(笑)(もちろん、予防はしっかりと❤️)

  • 💐

    💐

    医療従事者の方からの返信、大変心強いです。

    重症化しないとは知りながらも怖くなり、睡眠不足だったり、免疫力落ちる行動ばかりしてしまっています😭

    おっしゃる通り病は気からですよね😔
    ほんとに多少神経質過ぎるかなという思いはあるので、少しでも心に余裕持てるよう、母としてしっかりしたいと思います😭

    • 2月22日
ゆうみいママ

全く同じです!
コロナが怖くて最近ひきこもっています。出かけたときは、帰ってきてから全身着替えます。私ももともと、心配症ですが、たぶん子供を守ろうとする母親のホルモンが出まくっているんだと思います。

私も自分が感染したら、赤ちゃんも感染するだろうし、なにより、自分が先に感染したら母と子が隔離される?と考えただけでゾッとします😭
うちの子も完母で今まできてしまったので、最近哺乳瓶(マグの乳首が哺乳瓶のような感じ)で毎晩練習させています💦下手くそですが、少しずつ飲めるようになってきました。吸うより自分で持って口に運ぶのは楽しいみたいですので、オススメです!

マスクやアルコール消毒ももうどこにも売ってないですし、怖いですよね。
うちの旦那は今日結婚式で、出かけました…ゾゾゾ…
結婚式は欠席できないし、マスクもつけられないし…ウィルス持ち込まれそうで怖すぎます。。
旦那にはたぶん心配しすぎと思われてますが、今は子熊を守る親熊のような感覚!子供のためなら何でもする!と毎日言って接してます😅
とは言え、ウィルスは目に見えないものなので、怖いです。
すみません、長くなりました💦

  • 💐

    💐

    確かに子を守ろうという、ホルモンが出てるのかもしれないですね!😭

    ミルクの練習やマグの練習させた方がいいですよね…母と子が隔離されるような事態を招かないようにするのが1番ですが、いつ起こってしまうかわからないですし…
    マグ買ってあるので、練習させてみます💕

    結婚式怖いですよね💦
    この事態なので式場も感染対策してあるでしょうけど不安ですね😭

    お互いこの恐怖何とか乗り越えましょう💦

    • 2月22日
deleted user

怖いですね。我が家は東京でうちの主人も接客業なのでマスク出来ないしいつ貰ってもおかしくありません😭ずっと怯えていますが、私ができる予防対策は万全に、あとは免疫強化のためにしっかり栄養のあるもの食べて寝て。ストレス溜めすぎるのも良くないのであまりワイドショーは見ないようにしています😅早く過ぎ去って欲しいです。平和な日本を返して欲しい🤣

  • 💐

    💐

    東京都にお住いだと、満員電車など不安要素がたくさんですね…😭💦
    とても心配な毎日を過ごされていることと思います😭

    ついついワイドショー見すぎたりして、ストレスためてしまうので、免疫力が落ちる行動してしまってると思います💦

    一刻も早く終息することを願っています🙏

    • 2月22日
りりり

わたしも
コロナと国のコロナ対策への不信感などでストレスで頭痛と吐き気があります(笑)もちろん、他のことを考えてる時は頭痛も吐き気も治ります。
mi❤︎さんのお子さんも私の娘もまだ乳飲み子ですから心配しすぎなぐらい心配になりますよ!!わたしも神経質ですが、周りからなにを言われてもやれることはやります。
手洗いうがいマスクは絶対。アルコール消毒も絶対。帰宅後の服の着替えも絶対します!
国が守ってくれないなら自分で子供を守るしかないんですから!

ただ、本当にストレス。国はなにを呑気なことばかり言ってるのでしょうか…
ストレスと怒りで身体がもっと崩れそうです!