※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

幼稚園のママ友との関係が心配。若すぎて馴染めないかも。子供に被害が出たらどうしよう。アドバイスをお願いします。

これから先の悩み…

1.今現在3歳半の長女2歳の次女生後2カ月の長男の子育て中です。(皆年子)
2.4月から長女ちゃんは幼稚園へと通います。
3.あたしが14歳妊娠15歳出産 現在19歳です。

 幼稚園通うことはとっても成長感じていいことなのですがあたしが他の幼稚園のお母さんたちとちゃんとうまくできるかです。
やはりあたし自身若すぎるので他のお母さんたちとは釣り合わない同然のことです。
あたしが仲良くできない部分はいいのですが、
今時代世間的な考えなので子供までに被害が出たらどうしようって悩みです。
もちろんあたし自身は他のお母さんたちとも仲良くやっていきたい気持ちは同然です。
ですが他のお母さんたちは仲良くしようなんてとも思いませんよね。
なので保護者会など行事があるとのことで不安の塊です。
どおしたら他のお母さんたちとこの若いあたしでもつるめますか?
若いママ友は周りにたくさんいますが一緒の幼稚園ではないですし…
それに加えて皆年子なので次々と幼稚園に入っていきます。
どんなアドバイスでもよろしくお願い致します。

コメント

空色のーと

とりあえず、クラスLINEとかは出来たりするかと思うので、言葉遣いは気をつける…ですかね💦

[あたし][どおしたら]は、19歳なら当たり前に使っているのかもしれませんが、きちんと[私][どうしたら]と表現すること。

若くても、(奇抜な風貌でない限り)きちんとされてるなら、みんな普通に話し掛けてくれると思いますよ~✨

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やはり言葉遣いは大事ですよね。
    気をつけます。
    私自身日本語もちゃんとしてない所まだまだあると思うので勉強します。

    若いからと偏見持たれたくないので子供の為に見た目には気を使ってます。
    自分自身好きなように貫こうと思ったのですが子供の事を考えるとそうはいかないですから。。

    • 2月22日
さっちん

私が30で、19歳の2児ママさんと仲良くさせてもらっていました!(引っ越してしまって、疎遠になってしまいましたが)
人によると思うので、何とも言えませんが、しっかり子供に愛情注いでいればママの年齢は気にならないかな~?
例え、同世代でもずっとスマホばっかイジってて、自分の子供を見てない親とかは、「うわぁ~…」ってなりますね。
若いママ、すっごく羨ましいです💖
若いから仲良くしたくないとか、全然無いですよ!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですか!?
    そこは大事ですよね!
    それは確かになります。
    基本的外出したら電話急用以外は弄らないようにはしてます。あとは子供の写真撮ってます。

    羨ましいって言われて嬉しいです💪
    負けじと頑張ります!

    地域が結構キツめなお母様方たちなので…そこで不安を持ってしまいました

    • 2月22日
  • さっちん

    さっちん

    キツめなお母様達…!!
    それは、ちょっと臆してしまいますね💦

    子育てとは、少し違うんですが、以前まで近所のお爺さんに陰湿なイヤガラセを受けていたんですが、現行犯でその場を目撃した後も、そのお爺さんを責めずに、優しく接しまくったら、以前よりは良好な関係になりました!
    「あえて優しくする」って言う手はオススメです!……と言いたいところですが、関係が良くない時点でやってもナメられる可能性もあるので、関係を築く段階で相手に優しくするってことも大事だと思います😉

    • 2月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですよね(・_・;

    優しくは大事な事かもしれませんね。
    優しく…
    結局自分がまだ未熟なので私は他のお母様方達に何を言われても納得してしまうような気がします。

    例え若くて頑張っていても人生の先輩には到底手が届きません😭

    • 2月22日
  • さっちん

    さっちん

    人生の先輩…
    私から見れば、なっちゃんさんは子育ての先輩ですよ✨
    若い中、三人年子育児なんて、頭上がりません!!
    ウチの義母も17で出産してますが、自分がそのぐらいの年齢の頃って、自分のことしか考えて無かったんで、やっぱり尊敬します🎵
    まぁ、人生の先輩さん達から何か言われた時は、笑顔で「勉強になります」って感じのニュアンスで答えておけば、みんな悪い気はしないと思いますよ😊

    • 2月22日
花束❁¨̮

わたしはいま30代ですが、是非なっちゃんさんと仲良くさせて頂きたいです。
遊びたい時期を一生懸命に育児して、子どものことについてこんなにも悩んでらっしゃるほど育児頑張ってて、19歳のときの私なら考えられません。それも3人も!
とても凄いことですし、真似出来ないし、尊敬します。
だからそんな偉い方と是非交流して自分に刺激を受けたいです。
自信を持っていいと思いますよ。それに年上の大人に無理に合わせることもありませんよ。
しいて言えば、なっちゃんさんのほうからどんどん話しかけられたら、わたしなら若い方から話しかけられるととても嬉しかったです。どうですか?ほかのママさんにどんどん話しかけてみて下さい😊

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そんな言葉をかけてもらったのが初めてなので物凄く嬉しいです😊
    全然当たり前のことをやってるだけですよ😅
    是非私も仲良くしたいです😢😢
    年齢層が高くなると人見知りがない私でも人見知りになってしまって話しかける勇気が出ないのです。
    頑張るのみですね💪

    • 2月22日
deleted user

幼稚園の役員(副会長)をしてすご~く感じたことは、仲良くしすぎない。これ大事かもしれません😅

本当にいろんな人がいてびっくりしました。

夏あたりから緊張がとけて?か、しょーもない噂話とかしだす人間が一定数います。

情報収集大好きママもいました。
わたしは他人に興味がないので、どんだけ暇人なんだ?😂とあきれましたが。。。

私自身は誰が何をしようが(犯罪でさえも別に自分に関係なければなんとも。)
思いもしないのですが、お話だいすきママが100%いて、ボスママみたいな奴もいる年がいます。

だからなっちゃんさんが14で妊娠って話題性になるというか、興味持ってしまう人がいるとおもいます。

役員とかでも○○さんって○○らしいよー。えー!?まじで?!笑
みたいな会話何度あったか。うんざりしました。

年齢聞かれても濁すとか、意外と若くないよー?笑とか流した方が好き勝手いわれてなくていいかもしれません㊙️

保育園ママは働いていて、さっぱりタイプが多かったですが、幼稚園ママは…💦

上の方がおっしゃるように、クラスLINE、または役員LINEは日本語の使い方を気をつけたほうが絶対いいです!🙆

なにか参考になれば幸いです💮

なっちゃん

回答ありがとうございます😊

確かに居ると思います。
噂話はすぐ渡りますから怖いですよね💦
話題性ですか💦

見た目で年齢層分かると思います(・_・;
誤魔化せるなら誤魔化した方がいいですよね💦

年子で三人入っていくので付き合いが長くなるのでほんとに悩みです😢

言葉遣いは気をつけます💪