※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えれまま
家族・旦那

実母が大酒飲みです。昔から毎日お酒を飲み、酔っ払っては実父と喧嘩を…

実母が大酒飲みです。
昔から毎日お酒を飲み、
酔っ払っては実父と喧嘩を繰り返したり
夜になると誰かに絡み連絡をしたりしています。
お酒を飲むことがストレス発散らしく
いくら止めてもやめようとはしません。
自制が効かないみたいで
私の結婚式でも普段あまり飲まないお酒を
好きなだけ飲める環境にテンションが上がったのか
最後の両親への花束贈呈シーンではフラフラでした。
私はそうなることを恐れていましたが、
大人である母親を信じてあえて言いませんでした。
お酒に飲まれまくっている母親が大嫌いです。
最近はお酒を飲んでから
私の夫の悪口を言ってきて本当に嫌になります。
もともとプライドが高めで
自分の言っていることが正しいと思っているタイプ
なのでなかなかめんどくさいです。
それでも普段のシラフの状態の母親は好きなので
すごくモヤモヤしています。

コメント

まっこ

シラフの状態のお母様は寄ったときの自覚はあるんでしょうか?
娘の結婚式をある意味ぶち壊してしまったようなものなのを、反省はされてないんでしょうか?
だとしたら、いくらシラフのお母様が良い方でもダメですよね…
自制が出来ないというのは…アル中とかではないのでしょうか?

  • えれまま

    えれまま

    酔っ払ってる自覚はあると思いますが、
    母親の中ではほろ酔い気分なんでしょう、、💦
    外野から見てるとひどいですが、、!
    結婚式の時も本人からしたらほろ酔いだし
    この時すごいフラフラしてたから嫌だったと伝えても
    笑って誤魔化してる感じでしたね😩
    アル中になりかけてると思います。

    • 2月21日
  • まっこ

    まっこ

    そうなんですね。
    自分はほろ酔いのつもりだとしても周りから見たらヒドイ…ストレス発散してるつもりだろうけど、その分周りの私達のストレスが溜まる。結婚式の時だってそのせいで嫌な気分にされた。
    これ以上こういうことが続くとお母さんのこと嫌いになりそう…
    みたいに、真剣に話してもダメでしょうか?

    私であれば、いくらシラフのお母様が好きでも考えてくれないなら会うのも控える…と言って距離をとるかなと思います。
    依存ぎみにも感じるので治療してくれるといいですが、難しそうですね💧

    • 2月21日
  • えれまま

    えれまま

    真剣に話してみようと思います😭
    私も今日酔っ払ってから連絡きて夫の悪口言われたので
    もう来なくていいと言ってしまいました😂
    それから返事無しですが、、
    治療を勧めたら
    それをストレスに感じ酒が進みそうです😩

    • 2月21日
Knp♡mama

わかりますよ😅
うちの母親も毎日お酒飲むし
酔っ払うと絡んでくるし
シラフのとき相談や話ちゃんときいて親身になってくれるのにお酒飲むと喧嘩腰だし
旦那のことわるくゆったり
人のことゆったりします(..)
お酒やめろといっても
やめないし、わたしの勝手や!と逆ギレだし
また始まった〜と
母親の話は半分しか聞かないことにして、そうやね〜と
母親の意見そのまま受け入れてます(笑)シラフにもどれば言ったこと忘れてるので笑
それが平和です😅

  • えれまま

    えれまま

    本当そうです!
    酔っぱらうと動かないので
    実家いっても父親がせっせと動いています💦
    私も夜くる連絡はオール無視ですが
    たまにカチンとくるときは言い返します😩
    本当、いい大人が適度にお酒を楽しめないとは情けないです、、

    • 2月21日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    歳とるごとに余計に酷くなった気がします😅💦
    お父さん大変ですね😭
    仕事ないときは16:00には
    かん空いてますもんね(笑)
    薬飲んでるので
    控えや!っても言うこと聞かず、、治らないですね。(笑)

    • 2月21日
  • えれまま

    えれまま

    えーそうなんですか😭
    大変ですよね、、
    お酒飲んでもこっちに害がなければ全然いいのですが
    厄介ですよね😭
    病院すすめたりしました?

    • 2月21日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    進めましたが
    長生きしなくていいから
    大丈夫!って感じです😅

    • 2月22日
  • えれまま

    えれまま

    うちもそうゆうタイプです!
    長くないからとか言ってます!そうゆう事言うのも嫌になります💦

    • 2月22日
toto

それは辛いですよね。うちもこどもの時から毎日ではないですけど呑んでしまうと癖が悪く父との関係もうまくいかずよく泣いてました。
今思えばもっと話聞いてあげたら良かったと後悔です。

シラフの時の母は好きという気持ちよくわかりますよ。同じように自我の強い母でした。

お母様はアルコール依存ではないでしょうか、?
治療とかしてもらえると助かりますよね身体も負担ありますし、、。

うちの母は結局お酒が原因で亡くなったので少し心配になりました。

  • えれまま

    えれまま

    私もぐちぐち言いながら
    心の中では頼りにしているんだと思います。
    生活の中からお酒を抜かれると
    かなり豹変しそうで怖いですが
    今度ちゃんと向き合ってみようと思います!
    今までなんだかんだ見て見ぬ振りをしていたので、、。

    • 2月21日
deleted user

同じです😊
私のところは義母ですが大酒飲みです。酔って私に電話をかけてきて4時間切らせてもらえない時ありました!妊娠中は週1~3回の電話当たり前で本当にストレスでした。私と旦那が喧嘩して旦那が実家に帰ると私に鬼のような電話がかかってきて「ふざけんな」「てめー」など散々言われました。最近は息子をパチンコにくらい行かせてやれとまで言われました😂お酒に吞まれる方はもうそーゆー人生しか送れないんだろうなって下に見てます。実母となるとまた別かもしれませんがそういう人が身内にいるだけでストレスですよね

  • えれまま

    えれまま

    電話に出るだけ偉いですよ😭
    大変ですね、お疲れ様です!
    私の母よりたちが悪いです!
    そんな人いるんですね!
    できれば関わりたくないって思ってしまいますよね😭

    • 2月22日
deleted user

うちもです!
飲んでる母と話すと喧嘩ばかりで嫌なります💦多分アル中だと思います。本人もやめる気ないし無理だなと思ってます。子供として酔ってる母見るのってなんか辛いですよね😭

  • えれまま

    えれまま

    ですよね😭
    ほろ酔いで可愛いくらいなら
    全然いいんですけど、
    本当うちも喧嘩腰になるし
    生活音とかめちゃくちゃうるさくなるし嫌です💦

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲んで話したくないと言っても酔ってないしとか言い出します。明らか酔った話し方なのに💦
    飲み行って人とトラブル起こさないかも心配です😖

    • 2月22日