※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

母乳量が心配で夜中に2、3回起きているため、ミルクを足すことに。赤ちゃんの吸いが悪くなった原因やミルクの量について相談中。完母にこだわりはないが、母乳をもう少しあげたい。

母乳についてです。

生後3ヶ月頃から完母になり、つい2日前まで完母でした。
しかし、体重があまり増えていないこと(決して増えていないわけではないのでそこまで心配する必要はないと言われました。)、夜中に2、3回起きていることを栄養士さんに指摘されて、ミルクを寝る前だけ足してみることにしました。
まず考えられることとして、夜中に2、3回起きることで私自身が寝不足で母乳量が減っているのではないかと言われました。

たしかに、夜中に2、3回起きるようになってから日中、おっぱいをすんなり吸えないことが多くなりました。2分ほど吸うとのけぞって吸わなくなり、反対側を吸わせてもまた2分ほどでのけぞる。また反対側を吸わせると1分くらいでのけぞる...を繰り返してなんとか両乳吸わせています。それを繰り返していると満足すれば機嫌が良くなり2時間〜3時間後にまた母乳を飲む感じです。かと思えば、片方10分以上吸い続けるときもあります。

ミルクを足すにあたって、哺乳瓶は2ヶ月ぶりだったので拒否されないか心配しましたが、全く嫌がることなく、むしろすごい勢いで飲み始めました。昨夜は母乳のあとに100ml、ペロリと飲んでしまってそのあと特に欲しがる様子もなかったのですが、今日はおっぱいも例の如く飲んではのけぞってを繰り返していたので140mlあげてみたらこれまたペロリと飲んで上機嫌で眠りにつきました。

ゲップをさせても特に吐き戻し等もないので与えているミルクが多すぎることはないかと判断しております。
ということは...母乳が出てないのでしょうか?😭
一昨日私自身がウイルス性胃腸炎に感染して約1日半、何も食べられなかったのでその影響も少なからずあるかとは思いますが...

★おっぱいの飲みが悪くなった原因はどんなことが考えられるでしょうか?
★おっぱいを交互に何度も入れ替えて飲ませてでも満足しているようであればミルクはとりあえず寝る前に一回だけでもいいのでしょうか?

特に完母にこだわっているわけではありませんが、もう少し母乳もあげたいなという気持ちもあります。
よろしくお願いします🥺
※長文に加え、説明が下手くそで申し訳ないです。

コメント

ゆうゆう

わたしも最初のうちは母乳をあげたくて吸わせていました。でも日中グズグズすることが多く吸わせても反り返っていました。今思えばそのころから母乳が足りていなかったのだと思います。完母からの混合にし、離乳食とともに完ミにしました。そうすると機嫌もだんだんよくなりよく寝るようになりました。母乳は出てる量がわからないので悩みますよね💦わたしも混合にするにしてもいくつ足したらいいのか分からず迷いました。1度搾乳してみてどのくらい母乳が出ているか調べてみるのもいいかもしれませんね。完ミにしてからはわたしの気持ちもラクになりました!

• naco🍒

naco🍒

そうだったんですね😞
    さっきも飲ませていたらいつもみたいに反り返り...でも片方はきっちり5分ほど飲んでくれて、ちょっとしたら吐き戻してました...どういうことなんでしょう?多いってことですかね?😂⚡︎
    ミルク足す量、本当難しいですよね😂搾乳か!やってみます!ありがとうございます🥺💕
    徐々にミルクに切り替えて行こうか...迷い中です😩

• 2月22日
はじめてのママリ

もし近くに桶谷の母乳外来があるならおっぱいをみてもらうといいかもですよ😃
体重や授乳回数だけじゃなく、おっぱいの状態をみてミルクの足し方を指導してくれます😄マッサージしてもらうと母乳がよく出るようにもなるし味もよくなるし✨
あと、男の子は女の子よりおっぱいを欲しがって夜に起きることが多くて、むしろそのおかげでおっぱいトラブルが少ないこともあるみたいです👦
うちも上の子(女の子)より夜の授乳回数が多いです😪

• naco🍒

naco🍒

そうなんですね!!!本当に家の目の前に母乳外来の助産院があるので、来週行ってみようかと思います!男の子の方が食欲もあるんですかね?😭💕夜中に起きるのもなかなかしんどいというのもありますが、ぐっすり眠らせてあげたいしお腹いっぱいにしてあげたいし...目に見えない授乳量に悩まされる毎日です😂ありがとうございました😌❤️

• 2月22日