※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅう
ココロ・悩み

妊娠中の精神の不安定さについて悩んでいます。旦那のサポートに感謝しつつ、自分の気持ちに戸惑いを感じています。わがままなのか、良い母親になれるか不安です。

自分の心の問題なのですが、妊娠すると精神が不安定になることは分かっていました。旦那も全力でサポートしてくれて仕事中でも私が『気分が落ち込んでるから帰ってきて欲しい』と言えば即早退して寄り添ってくれます。毎日優しい言葉もかけてくれます。妊娠中期、切迫早産治療中で自宅安静しているのですが気分の浮き沈みが激しく旦那は悪くないのに電話を無視したり、安静にしてなきゃなのに家に1人で居るのが辛くてネカフェに行って旦那に内緒で暴飲暴食してしまいます。

世の中には旦那からのサポートもなしに心も体も辛くても家事して頑張ってる人が沢山いるのに今以上に構ってほしいとかなんなら仕事に行かないでほしい(家計があるので無理ですが)とか思ってしまうのはわがままでしょうか。本当に妊娠が原因で精神が不安定になっているのかも心配で、私自身元々こんなわがままなのでは?と思い込んでしまいます。今からこんなにわがまま言っていて良いお母さんになれるのかが心配です。

コメント

りんご

良いお母さんってなんですかね🤔
良いお母さんじゃなくても、愛情あれば充分ですよ❤️

ママリ

産後鬱になりやすいかもしれないですね。
旦那さんが早退などしても会社に迷惑がかからなければいいですが…

産院でも、サポートはあると思うので助産師さんに話してみては?
産後鬱のアンケートなども出産後にあります。
家に子どもと2人きりだとしんどくなります。
実家などはないですか?

• ゅう

ゅう

育児自体はきょうだいが多く母が年子を産む時に切迫で長期入院していて私が上の子を育児していたのもあって大丈夫だと思っています。お義母さんの方も育児に積極的に参加してくれるとのことなので。

ただ妊娠は初めてなので少し色々考え込んでしまいますね~😰

• 2月21日
ちぃ

私も妊娠中は悪阻だったり切迫だったりで精神的にヤバかったです。
切迫で入院中は、まだ早いけど産みたい、産んで外に出たいと毎晩泣いていました。
切迫の安静って、お腹痛い位で割と元気な事もあって暇過ぎて辛いですよね。ネガティブな事ばかり考えがちだし。

そんな私でも生まれたら、ちゃんと可愛いと思って育児してますよー
良いお母さんかは知らないし、イライラする事もあるけれど、自分なりに頑張ってます。

はなびだま

結局自分の首をしめてしまうような気がします。何度も言っていると相手もまたかという気になるでしょうし、言っている方も早く来てくれない日があると前は来てくれたのにって少なからず思うはずです。

• ゅう

ゅう

自分なりに工夫して家で気晴らししてるのですがどうしてもダメな日は暴飲暴食や旦那への早退に繋がってしまいます、、勿論旦那の負担を少しでも増やしたくないと毎日思っているので早退を頼んだのは1度だけです。

心配掛けたくなくて電話に出れなかった日は後から『ごめん寝てた』ってかけ直したりしてます。

どうしてもダメな日の対処法さえ分かればいいのですが難しくて😰💦

• 2月21日
パーマきのこママ

家計があるので旦那さんにかまってというのは難しいと思いますが、私の場合産んだとたんに旦那の事が二の次、三の次のになりました。
甘えられるうちに甘えたらいいと思います。

でも、子供が生まれたら一人の時間が全くなくなってしまうので、今おうちにいられるならゆっくり感動映画を見るとか好きな音楽きくとかされといたほうがいいですよ!

りんご

病院で相談した方がいいと思いますよ。早めに対処していないと後が大変になると思うので。

みよこ

他の人は他の人、
自分は自分です👍
あの人は頑張ってるのに。。
とか。。気にしたら自分じゃなくなっちゃう気がします😭

そして、あかちゃんを
お腹で育ててる
立派なお母さんです😊

たまーーーーに
今日は元気だ!
ってときにスッキリできること
(太陽に浴びるとか、好きな音楽きいたりとか)
したらいいと思いますよ🌈

旦那さん優しくて素敵な方ですね✨
電話無視するぐらい、なんたってことないですよ!
ごめん寝てたでオッケー🤗

ってこんなポジティブなこと言ってる自分もめちゃめちゃ泣いてますw😢
妊娠中のホルモンバランス、ほんと勘弁してほしいですね😢(笑)(笑)

まる

妊娠すると精神的に不安定になる。とか例えばですが、産後は鬱になるかも、育児って大変だ。
とか思い込むと、どんどんどんどんそうゆう気分になってきます。
もちろんホルモンバランスあります。
私も妊娠中と産後、ものすごく気分が落ち込みました。前向きに明るい思考がなくなるんです。
でも今思うとそれがやっぱり本当の自分じゃないです!わがままじゃないんです。
ホルモンバランスで不安定になってる、それも子育ての一つですよ^ - ^!!
頑張って耐えてるんだからもうすでにいいお母さん!!