※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

友達との約束時間変更で待たされ、急な遅刻で帰宅。友達の理由は母親の付き添いで携帯触れず。対応に後悔。

今日、友達と3人会う約束をしていたのですが帰ってしまいました。どうか客観的に見た意見を聞かせてください( ¯¨̯¯̥̥ )

今日の11時から友達と会う約束をしていたのですが、昨日の夜に1人の友達から「急遽14時半に家を出ることになってしまったので、16時には着くと思う」と言われ、時間変更をすることになりました。

私は明日仕事で朝早いので、早めに帰ると伝えており、長い時間会えると思っていたのでその時点でちょっとモヤモヤしてました。

今日になって、15時過ぎに「もう電車乗った?」という連絡を私がしてから16時まで連絡なし、やっと来たのが「まだ」。
それから16時半まで連絡なし、「あと30分後に向かう」と。17時から電車に乗り始めるという事だと思います。

正直来るまで待てますし、怒ってもいませんでしたが、当初の時間を考えたらせっかくの休日を無駄にしている気がして、「ごめん、帰るね」と帰ってしまいました。

以前にも同じようなことがあり、「遅れる理由もなし、約束の時間を過ぎても連絡もなしで先の見えない待ち惚けはしんどい」と言ったのにも関わらずまた同じ事をされたのと、私にとっては家から駅まで徒歩30分、電車で2時間弱という交通費も決して安くない距離で来たのに、という思いもあり……

ただ冷静になってみると、大人気ないことをしたな、とか、もう1人時間通りに来ていた友達も帰りましたが、その人にも悪いなと思ってきました。

感情的になって帰ったわけではありませんが、遅刻したくらいで帰るという判断をしたのはやはり子どもっぽかったでしょうか。

ちなみに後から謝罪の文が来たのと、時間変更と遅れた理由、返事ができなかった理由は、
母親の精神科に付き添わなければならなくなり、思いの外長引いたのと病院内で携帯が触れなかったという理由だったそうです。
怒ってはいなかったので受け入れましたが、尚更私は自分勝手な事をしてしまったのではと後悔しています……。

皆さんならどんな対応をしていましたか?

コメント

re

えー最低ですねその友達
一生あいません
あたしでも帰りますよ!

newmoon

もうひとりの友達は11時に来てずっと一緒にいたんですよね❓🤔
もしそうだとしたらたとえひとりが遅れて来ようが私は気にしません💦
ふたりで会う約束していてそれされたらさすがにイライラしますけど…。。。

• はな

はな

もう1人の友達は男性で訳あって2人きりでは会えず、お互いずっと1人きりで時間潰しをしてました、、
    ちょっとシュールですが( ˊ・_・ˋ )w

• 2月20日
  • newmoon

newmoon

あ、なるほど💦
    それだと状況変わりますね😓

• 2月20日
ぶたッ子

私もそれなら帰ります😅
母親の病院の付き添いが入ってしまったのなら、予定自体を違う日に変更します。
私としては楽しみにしていたからこそ、会える時間が短くなる事にモヤモヤしちゃいます😢

ぽんた

私もその状況なら帰ります!
遅れた理由もあまり納得できません(´・ω・`)

私も同じようなことする友達がいて縁切りました!
理由を話しても、自分が悪いと思ってなかったようでコイツおわってるなとおもって😅

み

先に理由を言ってくれたら待ってたかもしれないからモヤモヤしてるってことですよね💦
もはや遅刻のレベルではないので、今後の付き合いも考えます😅

ぽん

その対応でいいと思います☀️

その友達今更理由なんて言っても、言い訳に聞こえるし本当かなんて分からないですよね

病院でも携帯触れるし
約束してるなら尚更、ちょっと連絡するね!とできるはず

私ならもし急遽付き添わないといけなくなったら
理由は伝えるし、早く帰ると言われてるなら
自分抜きで初めてもらって、間に合えば参加させてもらう!という形にすると思います

ココア

一緒にいたお友達と、
そろそろ帰ろっか!ってなったってことですよね?
『もう電車乗った?』という主さんからの返信が、『まだ』だけなのは
しんどいですよね、、
大幅に時間を遅らせたあげく、理由もその時点で言わないのはお友達ずるいし、こっちのこと何も考えてないなあと思います。
私も帰ると思いますよ😊

au

普通に帰ります。
そもそも11時の予定が前の日に16時になることもあり得ないです。
特別な理由があったのならば伝えるべきですし、連絡がないというのは社会人として良くない行為ですね。

あなたの行動と考え方は間違ってないと思いますよ。
私なら感情的になってしまうと思います。

りんご

以前に注意しても直らないなら、こちらが歩み寄って許すことはないと思います🤔

たまーーーに居るんですよね…友達への遅刻をあまり悪いと思わないタイプの人…
でも会うと楽しかったりして憎めないという…😂

今回の注意が、ちゃんとお友達に響くといいですね😂✨

帰ってもおかしくないですよ!
いくら付き添っていても、待たせておいてそんな適当な返事はありえません😓
ちゃんと謝罪してくれたなら許します😊

ばぶりー

有り得ないです。わたしがはなさんの立場なら同じように帰ります😅むしろよくその時間まで待ちましたね😭💦
先に理由を伝えてくれていたとしても元々の時間から大幅にズレすぎてるので、私なら前日の連絡の時点で日程変更しよって言うかも🤦‍♀️

☀️

人の時間なんやと思ってるんでしょうね。
そもそも過去にも同じようなことしてるということはそういう癖があるってことですし、付き合いやめます。
私も過去に、なんの連絡なしに3時間待たされたことありますが、どうやらその理由が携帯家に忘れた上に、電車が人身事故で遅延して連絡出来なかったって言う理由でした。
連絡ないから勝手に帰れないし、どうしたらいいかわからずで、めっちゃモヤモヤしました。
もともと遅刻グセがある子で、2人きりで会うのはもうやめました。
会うときは他の友だちも必ずいます。
前日の時点で予定わかってるならちゃんと理由を言うべきですし、自分だけの都合じゃないので、相手が納得するように伝えようという意識も無いんだと思います。