※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
お仕事

育休明けの復帰に伴う保育園の問題で悩んでいます。祝日出勤や預け先のない状況が課題です。復帰するか、辞職して育休延長するか迷っています。皆さんはどうしますか?

仕事復帰するか辞職するか相談です❗
4月から0歳児クラスの入園が決まりました。
復帰することにしたのですが、祝日と日曜日の預け先がなく困っています💦
私の仕事の休みが水曜日と土日どちらかで祝日は代休という形で他の日に取得となっています。
夫は自営業で月曜と水曜日が休みですが、 人手がいなくなれば出勤します。

所属部署の方に出された条件が、祝日,日曜とも当番制にして数回に一回は出勤してくださいとのことでした。日曜日は夫が休みをずらせるかもとのことだったので、まだ大丈夫なのですが祝日はもとから休みがないので難しいです。
休日保育できる園が近くになく、両親とも仕事に出てるため預け先がないです。

予定では祝日、日曜日とも基本的に休みにしてもらう話でしたが、
他店から同じく育休明けのかたが移動してくると言うことで時短が二人になることや、移動してくる方が子どもがいるから優先してもらって当たり前のスタンスで、みなさんこの条件は譲れないとなってしまいました…

預け先の宛もなくとりあえず復帰してみるか、
もうこの際保育園を辞退して育休を2才まで延長して辞職してしまおうか悩んでいます😵

みなさんならどうしますか?
また祝日出勤されてるかたはどのように乗り越えているのでしょうか?

コメント

しのすけ

民間の託児所も使えないのでしょうか?あとはご主人がダメな時だけベビーシッターとか。

今保育園を辞退されても育休手当は貰えないですよね。働かなくてもいいなら早めにやめて失業手当を受けた方がいいのでは?

• だんご

だんご

コメントありがとうございます!
    まだ1歳前なので辞退しても育休手当はなくならないそうです💡
    1歳前に再度申し込みをして待機にならないとダメですが😅

育休手当も時短で働いても給料がほぼ変わらないので、民間の託児所を使ってまで復帰しなくてもいいのかなと思ってしまって💦

• 2月20日
ちー

祝日、日は保育園やってないですもんね…
市でママサポはないのでしょうか?

お金はかかりますが託児所は高いのでそういった制度があれば利用してみるのもありだと思います。
そういった制度はどこもあると思うので市のホームページで確認して見てはどうでしょうか?
送り迎え、家のこともやってくれる所もあります!
時間制なので送り迎えのみでもいけるかと…

• だんご

だんご

そうなんですよね💦
    ファミサポという名前のサービスがあったかと思います!
    一度確認してみたいと思います💡
    ありがとうございます!

• 2月20日

旦那さん以外頼れない状況なのですか?祝日もご両親、義両親はお仕事ですか?

誰かに見てもらえるなら復帰出来ますけど、誰もいないなら難しいかな、と😨

• だんご

だんご

両両親とも土日祝日関係のない仕事をしていて頼れません💦
    土日祝日の仕事ってそういった面でありがたいですね…

やっぱり難しいですね…
    育休手当も時短の給料も変わらないなら無理して復帰しなくてもいいのかなとかと思っちゃいます💦

• 2月20日

退会ユーザー

保育園には入れる地域ですか?2歳まで育休延長して、最悪退職になってもよければ育休延長もよいかも。保育園を確保する必要があれば、一旦復帰して、現職で在職証明書をもらって役所に出した上で日祝日休みの仕事に転職ですかね🤔

• 2月21日