※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

上の子がパパっ子で、夜泣きや寝かしつけは夫が担当。下の子が生まれてから上の子はパパを求めるように。ママは必要とされず悲しい気持ち。同じ経験をした方いますか?

上の子がパパっ子すぎて辛いです。

2人目妊娠後期から夜泣き対応は夫、お風呂や寝かしつけは半々くらいでやっていました。

下の子が産まれてからは、上の子の
保育園の送り迎え、お風呂、寝かしつけ、夜泣き対応、
全て夫がしてくれています。

下の子が落ち着いてきたので3日前から上の子の寝かしつけを私がしようとすると、ギャン泣きでパパ、パパと寝室を出ようとします。
初日はなんとか寝られましたが、昨日はずっとギャン泣きで最終的にパパにお願いしました。
今日は、悲しい声を出しながらパパ、、、とずっとドアから離れず、
「ママ、一緒に寝たいんだけどな」
と言っても下を向くだけ、
「パパがいいの?」
と聞くと、控えめに「、、、うん」と言いました。
なんだかかわいそうなことをしていると思ってパパにお願いし、夫がママも一緒に寝る?と聞いてくれましたが、悲しくて断りました。(3人で寝るのは夫がいるから息子的には大丈夫)
息子はすぐに横になり笑顔になっていて、寝室からは「ママァー?」とご機嫌な声が聞こえてきましたが、夫がいるからこそです。

ママが嫌い、ママ嫌、などは言われていません。普通に遊んでいる時や食事の時などはママでも大丈夫です。
ただ、夜泣きの際にもパパじゃないとダメだったり、高熱が出た時もパパばかり求め、本能的にパパじゃないとダメ、となっていてすごく悲しいです。

出産後も上の子優先で、できるだけ抱っこしたり、大好きだよと伝えたり、下の子のお世話も上の子を通してするようにはしています。
でも元々パパっ子なところはありましたが、今はこれだけパパが上の子のお世話をしていたら本能的にもそりゃそうなるよな、とも思います。
ただ、産まれてからずっと長い時間一緒にいたのに、1ヶ月くらいでこんなにママは必要とされなくなるのか、と思うとすごく悲しいです。

同じような方いらっしゃいますかね、、?

コメント

まめも

うちは下の子の出産日から5日間、初めて離れて寝ました!
その時ママーって泣いていたようですが、5日間もパパと一緒に寝ていたら
パパがいい!となり、生まれてから1ヶ月近くパパと寝てくれてました!
正直、楽でした(笑)
でも結局ママに戻って今ではまた一緒に寝てます😂

• ゆい

ゆい

お返事遅くなりすみません💦
    確かに楽と言っちゃ楽ですよね😂
    ただ、パパっ子すぎて寂しくて一緒に寝たいのに😭と思っちゃいます😭
    いつかママに戻ってきてくれる日を待ってます🙏☺️

• 2月22日
ずんずん

うちも結構なパパっ子です😊保育園の帰りはパパまだ仕事中でもずっと通り道の車を覗いてはパパー?って探してます笑笑
世の中役に立たないパパも多い中ありがたいことと思うようにしようじゃないですか✨うちもパパっ子なのでパパに保育園お迎えから寝るまで頼んで私はたまに友達と飲みに行ってます😊ありがたき幸せと思うことにしてます❤️

• ゆい

ゆい

確かにパパに対して負の感情があるわけではないのでまだいいですね👍😂
    家事育児やってくれるからこそのパパっ子なのでその点はすごく感謝しています👏✨
    私も息子と同じようにパパに甘えて楽しようと思います🥰その方がパパも頼られて嬉しいでしょうし😂👍笑
    すごくプラスに考え方が変わりました!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
mai.k♡

下が産まれてからありました😂
同じように上の子を優先、下の子のお世話も一緒にやるように心がけてました。
寝るとき、お風呂入るとき、何するにも泣きながらパパがいい〜と言われ続けてました😅
もちろん寝室から逃亡されたこともあります!
自分はパパ、妹は私という認識が上の子にはあったのかもしれません。
今ではママ〜ママ〜となってきて、大好き離れたくない!と言うほどです😊
でもなるべくパパと一緒にと言う思いは強いみたいですけど笑
ちなみに下の子もパパっ子なので、家にいる時も外出時も私は楽チンさせてもらってます♪

• ゆい

ゆい

お返事遅くなりすみません💦
    確かに授乳とかで時間とられてしまって、上の子はパパ、下の子は私というようになっている部分はあります😭
    いつかママ、ママになってくれるんですかね😭
    今は寂しいですけど、それを信じて今のうちに、と楽させてもらいます☺️

• 2月22日
p

我が家はまだ1人ですが、パパっ子すぎてしんどいです😓駐車場でパパの車を見つけただけで、「パパ?」とカタコトながら喋りながら車から離れません😱夜泣き対応は私じゃ絶対無理だし、ちょっとでも見えなくなったらギャン泣きです😅今日は旦那が胃腸炎でダウンしてるから「ママで我慢ねー」なんて言ってみたものの、無理でした🤣

• ゆい

ゆい

しんどいですよね💦
    あれだけ一緒にいて見てきたのに、いつからかパパじゃないとだめになって、私じゃだめか、と痛感させられると泣けてきます😢
    いつかママ、ママとなってくれる日が来るんでしょうか、、😖
    今はしつこいくらい愛情表現してその日が来るのを待ってます😂😭💕

• 2月22日