※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
お仕事

転勤族で仕事復帰のタイミングに悩んでいます。復帰タイミングとして、訪問看護で週4日、1日4時間の仕事を考えている他、東京に戻るまでの2年間は働かず、二人目を作り、また、旦那が地域職へ異動後に復帰するか迷っています。

転勤族、仕事復帰のタイミングに迷ってます。

とても長いですが目を通して頂けると嬉しいです。

昨年結婚し、旦那と遠距離恋愛だったため従来働いていた病院を寿退社して引っ越しました。元々総合病院で看護師として5年間働いており、すぐに妊娠希望ということもあり(父が末期癌のため早く孫の顔を見せたかった)、転職はせず専業主婦となり1月に第一子を出産しました。
県外に引っ越し周りに知り合いは一人もいないため、旦那さんしか相談する相手もおらず、車も一台のみで旦那さんが出勤に使うので自由に外出も出来ません。
お金については旦那さんの管理で食費のみ手渡されます。専業主婦なのでお小遣いなんてありません。欲しいものがあれば旦那さんにお願いしないといけないし、今年は結婚式が既に4つ入っておりご祝儀を生活費から出して貰うのをお願いすると嫌な顔をされ(私の考えすぎかもしれませんが)、、、そういった面でも息が詰まってます。独身時代の貯金についても旦那と合算しているので自由に使えません。
私の奨学金の返済も働いてないからと猶予している状態です。旦那はあと2年で東京への転勤か決まっており、その後も不規則に転勤があります。
しかし私たちは同じ地方の出身なので、ゆくゆくは旦那が地域職へ異動出来るように交渉して中国地方内で旦那が単身赴任、私は同じ地域で子どもと永住を考えてますがいつになるかわかりません。ちなみにお互いの地元からは離れている場所なのでお互いの両親には頼れません。
旦那さんは年子でもいいくらいに二人目をすぐに欲しがっています。一人目のつわりが辛くて寝込まないといけないレベルだったのに、子供にちょっと待ってが通じない時期に二人目を作るなんて正直考えられません。
同期だった子がキャリアを積み重ねていくのに私はどんどんブランクが空き何も出来なくなっていくことへ焦りを感じ早く看護師として復帰したいと思うようにもなりました。
しかし前に働いていた病棟は緊急入院や急変も多いため残業が当たり前、子育てに適さない環境だったので正直そのような環境で自分は子育てしながら働く自信はありません。

話が長くなりまとまりがありませんが、上記の状態を踏まえて現在考えてる復帰するタイミングは

①徒歩圏内にある訪問看護で週4 1日4h 生後半年から預けれる託児所付き で夏頃から復帰する(周りに迷惑もかかるので2人目は旦那の転勤するタイミングまで待つことになる、子どもを早い段階で託児所に預けて働くことになる)
②東京に戻るまでの2年間は働かず、二人目を作り、子ども2人抱えた状態で東京で就活する(いつ次の転勤になるか分からない)
③旦那が地域職へ異動し、居住地が確定してから復帰する(いつになるか分からない)
で迷っています。
子どもも3人欲しいねなんて話してますが、旦那は出張もあり毎日8時〜21時まで仕事、おまけに単身赴任も考えているのでワンオペ育児なので子供のことを思うと働かずに専業主婦が得策なのかもと考えますが、孤独で自由がなさすぎて辛いです。。同じような境遇の方、もしいましたらお話したいです😭

コメント

ゆきんこ

今はお子さんが小さいので、自由がない、孤独になりがち、ご主人もお忙しいだろうし、なにより子育てをしめるのは自分メインだから息が詰まるのはよくわかります。

お子さんが首すわってくるあたりで、すこーしだけ今より楽になりますよ。

本題ですが、仕事を優先するなら①だと思いますが、生後半年からの復帰が前提ですか?もし半年以降で戻れるなら、戻るタイミングは考えたいですね。

金銭的にも自立することは素晴らしいことだし、現状お金の主導権をご主人全てに持たれていると、自由もなくなりますので、2や3のように具体的な時期がわからない選択肢は私の中では×でした。

Mina

こんばんは¨̮♡︎
私も転勤族の夫と結婚した看護師です😊
結婚する前までは大学病院でバリバリ働いていて、結婚してからは夫の異動もあり地域のクリニックでパートとして働いていました!
今回転勤のタイミングで仕事を辞め、妊娠したためしばらくは専業主婦の予定です✿︎

私も仕事復帰のことはいつも考えます😢
病院で働くと残業はザラだし、外来(日勤のみ)だって19.20時は当たり前、病棟勤務になれば夜勤もありますよね😖
転勤族ということもあっていつ異動するかもわからないし、ゆくゆくは我が家も単身赴任になるかと思うので子どもが小さいうちは自分の手で育てたいという希望もあり保育園ではなく、幼稚園にしようかと考えています😊
以前働いていたパート先もお子さんが幼稚園、小学生のママが多く、8-12時だったり子どもが帰ってくる前に働ける時間だったので、またパート勤務として復帰したいと考えています。
また、この数年は看護師から離れるので、それも不安で…
生まれてから夫に土曜日子どもを見てもらって派遣ナースなんかも気分転換になっていいかななんて考えています✨

ぽぽmama

同じく転勤族妻のナースです。

4月から復職予定で求職してます。
転勤族って言ったら採用してくれないのかな…とビクビクしてますが😹
慣れない土地でお金も自由に使えず専業主婦生活。うちもです😢
働けば稼げるのに‼︎ってもやもやして、欲しい物我慢するのが嫌で。
けどホント働き方悩みますよね。
家族計画もあるようですが、ひとまずパート勤務良いと思います^_^
私も3人目いずれ欲しいですが、働く予定です。専業主婦にも息詰まってるので、①の働き方良いと思います♡半年から預けるとはいえ半日ですし…預けている分、家でたくさん愛情注げそうです♡