※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢょん
子育て・グッズ

①添い乳はやめた方がいいでしょうか? ②添い乳派の方、お腹いっぱいの時の寝かしつけ方法は? ③精神的に昼寝を諦めても良いでしょうか?

5ヶ月になる娘の寝ぐずりが酷いです。
新生児の頃から寝るのが下手で、1、2時間家の中を歩き回って寝かせていました。もちろん止まる、座るとおきます。
疲れ切っていた私に、両親が、痛いわけではないのだから泣かせておけば?とアドバイスをしてくれたので、泣きっぱなしでベッドに寝かせて子守唄歌ったりトントンしたり時には離れてみたりしたのですが、放置したらした分だけ泣いてしまい、最長3時間泣いていました。
泣き止んだので、寝たかと思い部屋を覗くとぼーっと宙を見ながら目は瞬き一つしていませんでした。
友人が添い乳していた、と聞いて、あまり良くないのだろうな、と思いつつ寝かしつけに限界を迎えたある日添い乳をしてみたところ、たった5分で3時間寝てくれ、そこから抱っこで寝なければ添い乳→基本添い乳という寝かしつけのスタイルに変化していきました。
でも最近添い乳しても1時間寝ない時もあり、お腹がいっぱいでお乳が飲めないのに添い乳でしか寝られないので抱っこしても何をしてもおっぱいを求めて泣き叫びます。
寝かしつけを諦めて、お散歩に行っても目が冴えるだけで結局寝ません。
寝る環境は整えているつもりです。
部屋の明るさ、湿度温度、音、全て色々試しました。
朝7時に起きてから夜の20時まで寝ないこともあります。
昼寝をしない子もいる、とネットで見たのですが、とても眠そうにはしていますし、寝る時は朝1時間昼寝3時間寝る時もあるのでこの子自身睡眠を必要としてるのだと思っています。

そこで質問です。
①添い乳はやはりやめた方がいいのでしょうか?
②添い乳派のみなさん、子どもがお腹いっぱいの時に寝かしつけはどのようにしていますか?
③精神的に私がかなり来ている時は昼寝を諦めても良いのでしょうか?

添い乳に甘えた私が悪いのだと思いますが、精神的に今かなり追い詰められているので、その辺りのお叱りはご遠慮いただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

たくお

添い乳で寝かし付けてました!
が、私でしか寝ることが出来ない、お腹いっぱいの時は大変、眠りが浅い時に起きたあとのギャン泣きし眠りに戻れない、等の理由から先週ネントレ始めました。
初めて一週間経ちますが、もう泣きもせず一人で寝ることが出来る様になりましたよ😊
最初は泣かせる形になって少し可哀想でしたが、今では途中で起きてもそのまま一人で寝ることができますし、生活リズムが安定してきたように思います😊
なにより私がとっても楽になりました😁
もし抵抗ないようであれば、たくさんやり方があるみたいなので色々と試してみるといいかもしれません🙋‍♀️

• ぢょん

ぢょん

コメントありがとうございます!
    ネントレ二ヶ月の頃にチャレンジしたのですが、3時間泣き続けたのがその時で、泣かせた上に寝なかったのと、その頃くらいに生成された子どもの爪がベコベコに凹んでいたのでそれほどストレスになっていたのか、、😭と、私がちょっとトラウマなんです。。💧
    色々他の方法のネントレが無いか、調べて試してみます😊!

• 2月20日
なの

寝てくれないの困りますよね…💦長男がそうでしたので辛さ分かります…。

長男は添い乳でした!ベビーベッドだとすぐ起きるのでほぼおっぱい出した状態でいつでもあげられる状態で夜は寝てました笑。

お困りなのは夜ではなくて昼寝だけですか?
個人的な意見ですが、昼寝は寝ないなら良いと思ってます。だって眠く無い、寝れないのに寝ろって言われたら赤ちゃんだってストレスだし…寝ないのに寝かしつけしてるこちらもストレスですよね💦大人が眠れなくて布団入ってたら辛いのと同じだと思います。
長男は1歳から保育園のない日は昼寝ほぼせず、しても30分とか…たまに疲れきってたらバタッと寝てます。
今9か月の次女は午前中30分、午後1時間とか。どちらも寝てない時もあります。そのかわり夜はきっちり21:00〜6:30まで寝ます。
寝る時もあるということは、そういう日もあるというだけで、いつもそんなに眠いわけではないのではないですかね?寝てくれた方が成長に良いとか、親がその間に家事をできるとかありますが、そんなこと言っても、決まった時間に寝る子とそうでない子、昼寝をしっかりする子とそうでない子がいます。

質問への答えですが…
①添い乳はママの負担が無くて精神的に安心安定するのであれば良いと思います。
②お腹いっぱいでもオッパイを求めてるならあげた方が赤ちゃんは安心すると思います。眠い時にお腹いっぱいでも吸いながら寝たいんですよね。
③16

• なの

なの

すみません、途中で子供が送っちゃいました💦笑

③昼寝を諦めるのは全然ありだと思います。私なんて毎日諦めてるどころか気にもしてません。大きくなって来たらだんだん寝なくなってくるので赤ちゃんのペースに合わせてあげて泣かないのならそれで良いと思います。その分しっかり遊んであげた方が夜良く寝ます。

• 2月20日
ぢょん

コメントありがとうございます!
夜も寝つきはとっっっても悪いです😭💦
もう目も開けられないくらい眠そうなのですが、眠る時の感覚を嫌がるように泣き叫びます。。💧
お子さんは、お昼寝しない時、お昼眠そうにはされていませんか??
ウチの子は一定の時間になるとあくびと目の擦りが始まり、そこから寝かそうと環境を整えれば整えるほど泣く、という感じです。
そこで明るい部屋に寝かさずにいると、発狂→泣きに変化して、泣き疲れてぼーっとして眠かったのを忘れてしまう感じです。

でも確かに、眠りたくないのに寝かせられるっていうのはストレスですよね💧
昼寝をするしないを気にもしていない、という言葉少し笑わせていただき、ほっとしました☺️
これからは様子を見ながら今までしてきた寝かそう寝かそうとする労力を遊ぶ方にまわして、心を満たしてあげようと思います!
とても心が軽くなりました!
ありがとうございます!

なの

お子さん眠りたくないんですかね〜💦泣き叫ばれちゃうのは辛いですね…💦

うちもお昼寝しない時は眠そうにしてます!とにかく目をこすっててあくびもしてるし…でも寝ないと心に決めてるようです😂
次女は目をこすったら腕枕してくっつけば指しゃぶりして寝てくれますが、長男はしばらく泣いていた気がします…。

眠く無いのか寝たくないのかの時は、そのままやりたいことをさせておいたら良いと思います!遊びたいなら遊ばせておいて、だっこーって来たらだっこしてあげて…。泣いたら遊んであげるというか気をひいたりするのはどうですか?私は変な顔したり踊ったりしてました!そうすると本気で怒る時もありましたけど笑って泣くのやめる時もあったりしましたよ笑

まだお子さんは寝返りとかですか?だとしたらベビーマッサージも良いかなーと思います✨
体力を消耗させるのが1番なので、長男も次女もハイハイできるようになったら待て待て〜って追いかけ回してて、体力の限界にさせて寝かしてます😅
歩けるようになったら限界まで歩いてて走れるようになったらヨーイドンと言って一駅分くらい走ってたこともあります笑
そして布団で寝なくてラグとかの上で寝ても掛け布団をかけてそこで寝かせることにしてます。動かすと起きちゃうし💦

ちなみに今長男は2歳ですが、寝る前まで元気に遊んでて布団に入ってもベラベラ喋ったりしてて寝ないので、「私はもう寝るから」って塩対応で寝てます🤣それでも寝ない時はあまり良くないかもしれないですが「宇宙人来るよ」って言ってます。信号機のチカチカをUFOの光だと信じてるので「怖いっ」とか言って布団に隠れてるうちに寝てます…笑

あまり「こうしなきゃ!」って決めないで赤ちゃんとママさんのペースでやって良いと思いますよー✨人は人だし、赤ちゃんによって全然違うので…。あと少しの辛抱だと思って頑張って下さいねー!

• なの

なの

返信こっちに打っちゃいました💦
    心が軽くなったならよかったです!お互い頑張りましょうね〜☺️

• 2月21日