※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiiho*
子育て・グッズ

生後13日の娘の右目がネバっとした目ヤニが出ます。拭いても出続け、瞼がくっつくほど。新生児はそういうことがあるのか、1ヶ月健診まで様子を見た方がいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
生後13日の娘の子育てをしているのですが、病院にいる時から右目だけネバっとした目ヤニがすごい出ます。
看護師さんにはこまめに拭いてあげてと言われたのですが、拭いても拭いても右目だけ出てきます。
あまり拭きすぎても良くないと思うのですが、そのままにしてると瞼がくっつくぐらいです…
新生児はそんなものなんですか?
1ヶ月健診まで様子みた方がいいのでしょうか?

コメント

えりり(・∀・)

長女がそんな感じでした!
ちょっと目を離すとカピカピ...(^^;)
清浄綿で優しく拭き取ってあげたり、ガーゼハンカチで拭いてあげてました☆彡.。
目頭→目尻だと菌が残るらしいので(涙腺から出てるって言ってたような...)目尻→目頭に向かって拭いてあげるといいみたいです(o^^o)
もし不安であれば、小児科か眼科で目薬貰えるので相談してみて下さい(^^♪

• shiiiiho*

shiiiiho*

早速お返事ありがとうございます☆
    目尻から目頭の方がいいんですね!
    1ヶ月健診まで様子みて良くならなかったら健診のときに聞いてみます◡̈

• 5月21日
ゆゆママ

うちの子も左目だけひどかったです!1ヶ月検診のときに、目薬もらったらすぐによくなりましたよ(*^^*)目薬を処方することよくあるので心配しないでねーって言われました♪

ちなみに鼻涙管閉塞という病気??だと片目の目やにがひどい症状がでるそうですが、軽度であれば目頭から鼻筋を下にマッサージすれはよくなると教わりました!!

こまめにふき取ってあげて、1ヶ月検診で見てもらったらよいかとおもいます!(^^)!

• shiiiiho*

shiiiiho*

目薬もらえるんですね☆
    従姉妹も赤ちゃんのとき涙管が詰まってて穴開けたって叔母が言ってました!
    鼻筋マッサージしてみます◡̈

• 5月21日