※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

朝の離乳食が食べられず、悩んでいます。断乳後の食事進め方についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月で保育園入園が決まり、断乳を勧められました。
昨日の夜、試しに夜間断乳から始めてみたら案外すぐにできて、何回か目は覚めましたがお水あげて手をにぎにぎしていたら、朝まで寝てスッキリ起きてくれました。

問題はここからで、朝いつもの時間に離乳食をあげようとしたら2口ですぐ終わってしまい、諦めてパンパンになったおっぱいを飲ませたら、ごくごく飲んで少し吐き戻すくらいまで飲んでいました。

飲ませた後、離乳食を試しにあげてみましたがやはり食べず今に至ります。

離乳食の進みもそんなにいいわけではなく、最近少しずつ食べるようになりましたが毎回
炭水化物50g 野菜 20g タンパク質 10gを少し残します。

断乳後の朝のお腹空いているであろう時間に全く離乳食食べなかった方いますか?
授乳してしまいましたが、また10時に上げてみようとおもいますが、いい進め方ありますかね😣
よろしくお願いします!

コメント

ぽん

私は逆に日中離乳から始めましたよ😊😊🔅
うちは保育園行ってないですが、保育園行ってる子も夜だけまだ飲んでるよ~って子もいてました😊🙌

いきなり全部は難しいと思うので、リズム崩すより
朝は授乳したなら、次は昼に普段通り離乳食でいいかなと思います😊🔅

私は11時頃に昼ごはん食べさせてる時期もありましたよ~!

保育園のリズム分かってたら、できたらその同じ時間帯にご飯できるようにあげていくと入園してからもスムーズかもですね!

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!
    なるほど!昼から行う手もありますね!
    11時ごろにお昼あげてみます!

保育園は12時からお昼、12時半までにお昼寝のようなんですが、
    ぽんさんのお子さんはお昼寝は何時からどれくらい寝ますか?

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

夏場はプールで遊ばせてたんで11時お昼、12時~15時頃までお昼寝でしたが

今は習い事を週1回昼前に行かせてるので、眠たくなったりしちゃってるので
    ゆっくり時間ずらして
    12時頃お昼、13時30分までに昼寝って感じなんです

お昼寝は1時間半~2時間程度で起こすようにしてます😊😊

• 2月20日
  • ちょん

ちょん

なるほど!
    そしたら夜もちゃんと寝ますね😊✨
    夜間断乳したら夜まとまって寝るかなって考えてましたが、お昼断乳も考えてみようとおもいます!
    ありがとうございます🥰

• 2月20日
りんご

うちも日中のみ断乳済みです😊
お腹空いてたり、栄養足りなくても夜飲んでるからいいかなぁと思ってます😅

保育園行っても夜は飲ませられるし、日中断乳してから夜しか張らない便利なおっぱいになりました!笑

私は時間を決めて、それ以外はあげてないです!ちなみに保育園のスケジュールであげてます✨
あと3回食がすすんでいれば、三時のおやつもありかなぁと😊

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!😍✨❤️😊
    そんな便利なおっぱいになったんですか!羨ましい!昼間断乳考えてみようとおもいます(笑)

昨日夜間断乳後めっちゃパンパンで飲んでくれーって感じでした笑

離乳食もりもり食べるわけではないですが、あの後10時くらいに食べました!前よりは食べるのでもう少ししたらおやつもあげてみます!🙏✨

• 2月20日
  • りんご

りんご

日中断乳したばかりはそうでしたが、便利なさし乳になったみたいです😂
    食べれたみたいでよかったですね😊
    うちもまだおやつあげたりあげなかったりですが、通う予定の保育園では毎日出るので、慣らすためにもあげる予定です✨

• 2月20日
  • ちょん

ちょん

ありがとうございます😊保育園でもおやつでますもんね!今日も夜間は起きなかったのであげてないですが、昨日より張らなくなってました!(笑)
    りんごさんは朝起きてご飯食べさせてから授乳してますか?

6時半くらいに起きないけどモゾモゾした時あげるか迷いました🤣

• 2月21日
  • りんご

りんご

なるべく近い状況にしておいてあげたいなぁと思いまして😊
    さし乳便利ですよねー✨

私はもう日中断乳しているので、朝6時過ぎたら一切あげてないです!それまでに起きそうになったら、飲むー?と声をかけてみて、反応がなければあげません😂
    次はお風呂から出た18時頃です😁

• 2月21日
  • ちょん

ちょん

たしかにそうですよね😭

12時間くらいは断乳になるんですね!
    丁寧に教えていただきありがとうございます😊✨

• 2月22日