※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休暇中ですが、慣らし保育が必要です。育児休暇中にすると一時保育で費用がかかりますが、4月からだと安くなります。慣らし保育延長はできないようです。どちらが良いでしょうか?

育児休暇中ですが、3月の末で終わりの予定です。4月から保育園入園するのですが、慣らし保育があります。育児休暇中にさせるとなると一時保育となり、お金が多少かかってくるのですが、4月からだと安くなるんですか?仕事復帰なので慣らし保育の為には延長は出来ないみたいなのをネットで見たのですが、やはり育児休暇中にした方がいいのでしょうか?

コメント

おはぎ

保育園に入るにあたって
わたしのところは
復職証明書の記入がでした。
そこにいつから仕事開始~と
書く欄がありましたので、
慣らし保育明けから
書いて頂ければ大丈夫かと
思いますが、私の場合
有休消化になると言われました(;_;)
職場によるかと思われます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    育児休暇とる時に書いたやつですかね?明日職場に行ってかけあってみます。有給もそんなにないですよね(´・ω・`)

• 2月20日
  • おはぎ

おはぎ

市役所のほうから保育園の内定書と一緒に同封されていました。

• 2月20日
  • おはぎ

おはぎ

ちなみに4月以降にお誕生日を迎えるのであって、まだ育休中でしたら伸ばすことが可能ですが、3月末に育休終了となり、さらに育休延長となると場合によっては保育園内定の取り消しになることがあります😵💦
    会社だけでなく、市役所を通す形になるとおもいます。
    わたしは9月出産で4月に保育士として復帰するので、復職の書類が入っていたのかもしれないです。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内定取り消しになったら大変なことになりますね🥺
    育休中に慣らした方が良さそうですねー🥺あー。離れるのが嫌だなー😞仕方ないですけど(∵`)

• 2月20日
キョロ

職場によって対応は違うかと思いますが、4月1日から仕事復帰なのですか?
慣らしのために2週間くらい育休の延長はできないのでしょうか?
4月からの保育園は1ヶ月分の料金がかかるとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3月29日までなんですが、延長出来るならしようかと思ってまして、慣らし保育の為に延長出来るのかなぁと思いました。職場に聞かないとダメですね。
    料金はかかってくるんですが、入園後と前では料金も大分違うのかなぁなんて思って……

• 2月20日
  • キョロ

キョロ

お子さんの誕生日は4月ですよね?
    なら誕生日の前日までは育休にできるはずです。
    それまでを慣らし保育に当てるのはどうですか?
    もし、3月なら延長の手続きが必要になりますし、延長しても保育園の内定が消えることはないと思います。
    4月から保育園に通うなら最悪5月の中旬までに復帰すれば良いとうちの市役所では聞きました。
    なので4月からの保育園がきまっているなら、慣らし保育が終わるくらいに仕事復帰できるかを職場の方に確認してみてはどうでしょうか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    職場に延長したい事伝えたら、延長することに出来ました😄ありがとうございました!

• 2月20日
  • キョロ

キョロ

良かったですね。
    これでゆっくり慣らし保育に向けて準備できますね。
    残り少ない2人での時間を楽しんでください。

• 2月20日
✩sea✩

4月から公立保育園に通わせていますが、慣らし保育中は、育休として処理してもらってましたが、4月からの保育としては一時保育扱いにならなかったですし、保育料も通常に払いました💦
私は5月に仕事復帰したのですが、4月中の慣らし保育期間は育休として職場が処理してくれました(◍•ᴗ•◍)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    5月から仕事復帰だったら良かったなー😄私の職場としては延長されるの嫌だと思うから、育休中に行って欲しいんだろうな。

• 2月20日
うー

3月末がお誕生日ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😊

• 2月20日
  • うー

うー

3月入園の申し込みして保留通知はもらって手当延長している感じですかね??

1歳での延長で1歳半まで有効なので慣らしのために4月半ば復帰できないか相談してみたらいいと思いますよ⭐️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半まで有効なんですね(^^)知らなかったです!
    相談しに行ったら延長させてもらえることになりましたありがとうございました😊

• 2月20日