※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

第二子の妊娠がわかりました。上の子の保育園通いはいつまで可能か、産前産後の制度で保育料払えば通えますか?

第二子の妊娠がわかりました。
まだまだ初期なのでどうなるかわかりませんが💦
今1歳5ヶ月の娘は保育園で0歳児クラスです。
第二子がこのまま育ってくれたら10月末ころに生まれるかなあというところなのですが、となると上の子は保育園は何月まで通えるのでしょうか?
今の職場は育休とれますが、思うところがあり辞めたいので産休前に辞める予定です。
産前産後という制度?で今の保育料払えば仕事してなくても通えるのですか?
保育園の空きは十分あります。

コメント

Sayu

地域によって違うかと思います😃
私の市は産前産後3ヶ月ずつの期間は保育可能ですが隣の市は産後の3ヶ月間のみしか通えないみたいです💦
保育園に空きがあっても期間が終わると退園になるみたいです😵
それも市によって違うと思いますので1度相談された方がいいと思います✨

• まーこ

まーこ

地域によって違うんですね💦
    友達がもうすぐ退園になるとかなんとか言ってたので自分の場合は?とふと思いました😭
    聞いてみます‼️ありがとうございます😊

• 2月20日
まぁねぇ

地域によって違いますが、産前産後合計3ヶ月かなと思います。産休と同じ期間かと

とりあえず産休育休を取って、1年後復帰せずに辞めるのも手ではあります。(個人的には心苦しいので出来ないですが💦)

• まーこ

まーこ

なるほど!役所に聞いてみます🙌
    私もそれ出来ればいいんですが小心者で勇気がないです😂笑

• 2月20日

私の住んでいる地域は産前産後で5ヶ月入れます!求職中だと2ヶ月か3ヶ月と言われました。
産休前にやめるとなると求職中になるかもですね🤔
一度市役所に聞いてみた方がいいと思います☺️

• まーこ

まーこ

そうですよね、できれば仕事復帰は早めにしたいので産前産後の後に求職中とかで入れたらいいなぁと思ってるのですが🙌また役所に聞いてみます😃

• 2月20日