※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーり
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦中の悩みです。20日経過しても朝まで寝ない息子に困惑しています。続けるべきか悩んでいます。

夜間断乳について悩んでいます(>_<)
早産で未熟児でしたが、生後1歳修正9ヶ月半の男の子のママです。
5月になってから夜間断乳を始めました。
始めた理由は、夜中何度も起きて1時間おきなんてざらになり、寝不足で息子もこっちも辛くて色々調べてたら、夜間断乳したら朝まで寝るようになった、最初の3日を乗り越えれば朝まで寝るようになった等の意見が多数あったので挑戦する事を決めました!
初日はまぁギャン泣きで大変でしたが何とか乗り切り、抱っこやトントンで3日目も頑張りましたが、1時間から3時間程に睡眠時間が伸びましたがいまだに夜中何度も起きます(>_<)
もう20日も頑張ってるのに、全然朝まで寝る気配がありません。寝不足で頭痛が治らず困りはててます(;_;)
これは夜間断乳失敗なのでしょうか?
このまま続けても意味がナイ気がして、授乳した方が楽なんじゃないか?でも息子が混乱してしまうから、このまま夜間断乳した方がいいのかもうわかりません(ノ_<)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私も夜中断乳したが、
3日は泣きましたが後はすんなり寝ましたが、日光浴したら出来るようになりましたよ🎵

  • くーり

    くーり

    日光浴ですか(^^)
    時間にするとどのくらいでしょうか?
    一応午前と午後と涼しい時間帯に家の周りを散歩してます✨

    • 5月21日
あおし

こんにちは(^^)
うちは6ヶ月半の時に夜間断乳しましたが、睡眠が安定したのは1ヶ月後でした(^^;;

焦る気持ちも分かりますが、ここでまた授乳してしまってはお子様の頑張りさえも無駄にしてしまう気がします。
おっぱいが無いと寝れない子にするだけです(>人<;)
そして大きくなればなるほど2度目の断乳は厳しくなるはずです。

せっかくくーりさんもお子さんも頑張って夜間断乳したのですから、ここでまた変な癖付けはせずに添い寝でトントンで寝れるようにした方がこの先ずっと楽だと思うんです(´・_・`)

とは言え、本人にしか分からない辛さもありますでしょうから、、
くーりさんがこの先楽な方法を選択して下さいね(´・_・`)

  • くーり

    くーり

    1ヶ月後ですか!
    皆んなが皆んな3日とは限らないんですねσ(^_^;)
    何だか少し安心しました。ウチだけが出来てないような気がして精神的にも参ってました(>_<)

    そうですよね!今また授乳すると今までの頑張りが無駄になりますよね!
    今が踏ん張りどころですね!
    もう少し頑張ります(^^)
    ありがとうございます!

    • 5月21日
  • あおし

    あおし

    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

    夜間断乳頑張って下さいね!
    夜中の授乳無くなるだけで身体が楽になりますよ(^ν^)

    夜間断乳の次は断乳ですね!
    私は今月断乳したばかりですが、夜間断乳しておくとおっぱいのケアも断乳もしやすいです(^^)

    • 5月22日
りーまま✧*。

その月齢まで今まであったならちょっと急でしんどかったのかもしれないですね。
何回かに一回とかでもおしゃぶりするとか、フォローアップやお茶でもいいし哺乳瓶であげてみるとかどうですか?
みんながみんなすぐに慣れるとは限らないので焦らないで(^^)

  • くーり

    くーり

    しんどかったんですかね(>_<)
    毎回起きる度にマグマグで麦茶飲ませようとするのですが、全力で拒否して大泣きされます(ノ_<)哺乳瓶にした方がいいんですかね?
    ありがとうございます!焦らず頑張ります(^^)

    • 5月21日