早産・未熟児に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

早産・未熟児についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは早産・未熟児についての質問と回答をご紹介します。

にしやん

早産で子供の学年が変わってしまった方いますか?私の息子は3月31日生…

早産で子供の学年が変わってしまった方いますか?私の息子は3月31日生まれの未熟児で約2ヶ月早く産まれました。あと2日…(>_<)これから保育園とか幼稚園とか小学校とか他の子と比べると発育が遅いんだろうなぁ、…

cipho

cipho

うちの2人目も去年の3/31生まれです。1歳から保育園に通わせてますが、成長曲線も下キワキワですので、同…

めろてぴ

未熟児、早産児などで産まれたお子さんをお持ちの方に聞きたいです。生…

未熟児、早産児などで産まれたお子さんをお持ちの方に聞きたいです。生後2ヵ月、修正0ヵ月の赤ちゃんなんですが、うんちをあまりしません。先月23日に退院してから1週間はうんちを1日3~4回してましたが、最近は丸…

2B2

早産で産んでしまった為、息子が二ヶ月ほどNICUに入院予定です。なので…

早産で産んでしまった為、息子が二ヶ月ほどNICUに入院予定です。なので、毎日冷凍母乳を届ける予定です😃その、搾乳なのですが…今実家にいて猫がいます。いたずらをしたりはしないし、完全室内猫で、毎年ワクチンも…

沢蟹

沢蟹

娘が5ヶ月ほど、NICU~GCUに入院していました。搾乳も、ずっと続けてましたよ!その上、うちにも飼い猫が1…

ぱんだ

早産で産んで未熟児だった方いつからお外に出してお散歩やお買い物行き…

早産で産んで未熟児だった方いつからお外に出してお散歩やお買い物行きましたか?やはり予定日から1ヶ月経ってからですか?それとも生まれた日からの1ヶ月ですか?初めての子育ててわからないことだらけで(´•௰•`)ち…

ayaniu1610

ayaniu1610

5週間の早産でした!予定日は7/28、誕生日は6/22です。検診で問題なければ早産児でも外気浴始めて大丈夫で…

あやや

今2人目を年子で妊娠中です(^_^)1人目の時に6ヶ月で子宮頚管が少し短め…

今2人目を年子で妊娠中です(^_^)1人目の時に6ヶ月で子宮頚管が少し短めと言われ激しい運動など過度の動き過ぎはダメと言われましたその時は張り止めも安静の指示もなかったです普通に生活してたところ8ヶ月の時に子…

退会ユーザー

状況は少し違うのですが私は1人目切迫早産で1ヶ月入院したので2人目も切迫早産になりかねないと思い早…

じゅんちゃん

義母と義祖母の、昔の考えっていうんでしょうか、その押し付けが凄く嫌…

義母と義祖母の、昔の考えっていうんでしょうか、その押し付けが凄く嫌です。特に義祖母。自分がお腹空いてなくても子供は求めてるんだからとか、妊婦は二人分食べなさいとか、とにかく動けだとか、自分はこうだっ…

リリぃー。

未熟児の赤ちゃんを産んだ方いらっしゃいますか?何グラムの子ですか?早…

未熟児の赤ちゃんを産んだ方いらっしゃいますか?何グラムの子ですか?早産された方大変でしたか?切迫で入院中です。

ap

早産、未熟児について個人差あると思いますが未熟児で出産した方でNICU…

早産、未熟児について個人差あると思いますが未熟児で出産した方でNICUに入院された方何グラムで産まれてどのぐらいで退院出来ましたか?(><)34wで1200gで出産したんですが早く一緒に住みたくてどのぐらいで退院出来…

かんりくママ

かんりくママ

うちは私が高血圧で頑張って37週までもってもらって1400gでした。で、3週間ほど入院しました。早く一緒に…

みるくてぃー

31週6日で双子を早産しました。今は修正35週になっており、GCUで入院…

31週6日で双子を早産しました。今は修正35週になっており、GCUで入院してます。未熟児網膜症の検査を先日しました。血管が短い状態でしたが、今回は治療はしなくても大丈夫です。また二週間後に検査しますね。と…

りぃちゃん

りぃちゃん

3人目を極低出生体重児で出産しました。NICUとGCUに入院中と退院してから2ヶ月ぐらい未熟児網膜症の検査…

ぷりん

妊娠9w2dのマタママです。最近、未熟児の男の子を出産する夢をよくみま…

妊娠9w2dのマタママです。最近、未熟児の男の子を出産する夢をよくみます。正夢になりそうで不安です。男の子は嬉しいですが未熟児とゆーのが怖いです。しかもかなりの早産m(__)m同じ様な夢を見た方や夢が正夢にな…

ぽんちゃん

早産、未熟児で出産し、次の子ども妊娠した方はどうでしたか?2人目を29…

早産、未熟児で出産し、次の子ども妊娠した方はどうでしたか?2人目を29週で出産して未熟児でした。血腫でずっと入院していました。3人目欲しいけど、また未熟児だったらとか入院になったらと不安で踏み切れないで…

どろんこ

どろんこ

一人目が早産だと二人目も早産になる確率はとても高いですよ。私は一人目 35週5日2600g前期破水二人目 3…

ナスこ

春に2ヶ月早い早産で1044グラムの未熟児を出産しました。まわりに未熟児…

春に2ヶ月早い早産で1044グラムの未熟児を出産しました。まわりに未熟児を産んだ人がいなくてすごく不安で孤独な感じかしています。今は退院して元気に成長していますが、予防接種などにいくと1000くらいで産まれた…

いんげん豆

32w4dです。今日風邪で病院へ行って、お腹の張りも酷かったので(張り止…

32w4dです。今日風邪で病院へ行って、お腹の張りも酷かったので(張り止めは飲んでます)内診もしてもらい赤ちゃんの様子を見てきました。そしたら赤ちゃんだいぶ下がってきていて子宮口も開いてきているから3時間お…

チャチャ3

チャチャ3

ちょうどご実家に戻られているんですよね?それなら、今はお医者さんに言われた通り、お薬をきちんと飲んで…

想・煌のママ

7ヶ月になったばかりの双子君がいます。34wと早産、未熟児だったのと個…

7ヶ月になったばかりの双子君がいます。34wと早産、未熟児だったのと個人差はあると分かってはいるのですが、みなさんのお子様は何ヵ月くらいからお座りが出来るようになりましたか?また、お座りが出来るように何…

ゆいゆう

ゆいゆう

上の子がちょうど34週で生まれました。成長的にはやはり1ヶ月ぐらいは遅くて、小児科に毎月シナジスの予…

のん★★

未熟児、低体重児、早産で出産された方に質問です(>_<)首すわり、寝返り…

未熟児、低体重児、早産で出産された方に質問です(>_<)首すわり、寝返りは何ヶ月でしましたか?4月に33週1278グラムで出産し現在2900グラムです。首がすわってないのに体を動かして体を横向きに自分でします。やはり…

みるくてぃー

子どもが未熟児の早産で出産になったため今GCUで入院中です。無呼吸…

子どもが未熟児の早産で出産になったため今GCUで入院中です。無呼吸発作はなくなりましたが、ミルク飲むときに息継ぎがうまくできず顔が青白くなります(;_;)なので飲むときだけ酸素をつかってます。でも、1ヶ月…

RICO:)

RICO:)

そうなんですね。ご家族は心配ですよね。一応、某NICUで看護師をしております。入院中ということなので、…

∞まぁみん∞

未熟児と低体重児の違いについて。皆さんは未熟児の定義はなんだと思い…

未熟児と低体重児の違いについて。皆さんは未熟児の定義はなんだと思いますか?私の中で今まで思ってたのが、未熟児は早産つまり36週までに産まれてかつ2500g以下の子で、正期産に入る前だと肝機能等が未熟だから未…

はるまま926

早産で未熟児で出産された方赤ちゃんがNlCUなどから退院して親や兄弟ま…

早産で未熟児で出産された方赤ちゃんがNlCUなどから退院して親や兄弟まま友などは赤ちゃんがどのくらいして家に赤ちゃん見に来ましたか⁇('・_・`)退院してすぐに兄弟、まま友、友達など赤ちゃんに会いたいって言って…

退会ユーザー

26w883gで出産して、先週退院しました^ ^友達には、感染症の心配があるので1ヶ月検診が過ぎるまで家族以外…

2B2

愚痴です。早産で未熟児を出産し、息子はNICUに入院しています。そんな…

愚痴です。早産で未熟児を出産し、息子はNICUに入院しています。そんな小さい息子を心配して祖母が電話をくれました。『○○(息子の名前)は元気にしてるよー!』と言うと『○○くんて言うんだね。入院してたら会いに行け…

りこママ

お子さんが早産、未熟児、低体重児方、周りにいて相談受けた方に質問?相…

お子さんが早産、未熟児、低体重児方、周りにいて相談受けた方に質問?相談?です。今2カ月クリスマスイヴで3カ月の女の子のママです。完ミで今1回に50が基本で間の時間が1時間半から2時間。たまに目が覚めてお腹空い…

どりがーる

どりがーる

たしかに少ない量だと不安になるの分かりますが元気ならそんなに心配いらないと思います(^ ^)検診で増えが…