※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんちゃん
雑談・つぶやき

義母と義祖母の、昔の考えっていうんでしょうか、その押し付けが凄く嫌…

義母と義祖母の、昔の考えっていうんでしょうか、その押し付けが凄く嫌です。特に義祖母。
自分がお腹空いてなくても子供は求めてるんだからとか、妊婦は二人分食べなさいとか、とにかく動けだとか、自分はこうだっただとか。二人とも悪気が無いのは分かってますし、私の為に言ってるのは分かってますが、人それぞれだと思うんです。必ずしも二人の言う事が正解だとは思えないんです。
胎児が大人一人分も栄養を必要とするわけがないし、体重だってあまり増やさないように言われているのに。二人分食べなさいと言う義祖母自身が、間食して、それが理由でお腹いっぱいで夕飯食べれないのに、妊婦だからと言って自分の分を私に分けてくるのが納得いかないです。元々義祖母の分は家族よりも少ない量によそってあるのに、あなたこそ食べないと夏バテすると思います。というよりこの間病院で言われてましたよね。
動かないと子供ばかり大きくなって出産が大変っていうのも、全く動かずダラダラしてても子供は平均的な大きさで短時間で安産の人だって沢山います。それに私、割と動いてると思います。毎日義母と夕飯の買い物行きますし、安定期入った頃から一人で1時間以上お散歩してます。それにあまり運転したくないのに私が迎え行かないとバス代がかかるって理由で、毎日義母の仕事の迎え行ってますよね。旦那の仕事の送り迎えだって毎日してます。それなのにこんなにも言われないといけないのでしょうか。
私に、食べなさい、動きなさい、って言いたいのはよく分かりました。でも押し付けないでください。それが完全なる正解では無いと思います。妊娠出産に関わる事は大体が人それぞれで色んなタイプがいると思います。
動いた方が良いと言う義母は、妊娠中ずっと喫煙してコーヒーばかり飲んで、性格上じっとしてられないから、とずっと働いて、私の旦那含め兄弟4人みんな早産だったじゃないですか。
その話の最中に、義祖母が、私もこんなに小さく産んだのよと、未熟児自慢みたいなものをしだして、私にも未熟児で産めって言ってるんですか?
私はちゃんと正産期に入ってから、お腹の子が出たいというタイミングで産みたいと思ってます。
小さく産んで大きく育てたらいいという考えを否定するつもりはありませんが、平均的な、健康的な大きさで産みたいんです。
未熟児で産んだ事を自慢出来るような母親にはなれる気がしません。
私の為を思って言ってくれてるのは分かってます。ありがたいと本当に思っています。でも私も私なりにちゃんと母になれるよう頑張ってます。お腹の子も今日までずっと、異常一つなく全て平均的に順調に順調に育ってくれています。
私はちゃんと子供の事考えてます。
考えてくれてるから言ってくれてるっていうのも分かってます。
でももう考えを押し付けないでください。
同居してからずっと、洗濯の仕方もご飯の味付けも掃除の仕方も何もかも我慢してきました。綺麗好きな実母と大工職の父のおかげで、何かが壊れたらすぐ直してもらえて綺麗な家で育ってきた私ですが、脱衣所も無くてお風呂のドアノブも取れてて物が散乱して犬も2匹室内飼いしていてベランダやお風呂で犬がトイレをするこの家にも必死に慣れました。
でもごめんなさい。子供の事に関しては、笑顔で肯定的な返事しか出来ずにただ耐えるだけっていうのは、結構キツいです。
考えが甘くて、子供で、ごめんなさい。
旦那に言っても分かってもらえず、吐き出すところが無くて(;_;)

コメント

はよ稼ぎたい

じゅんちゃんさん!

お気持ち痛いほど
お察しいたします!

里帰り出産などは
ご予定ではないですか?

少しでもその二人から
離れられる予定は……!!?

じゅんちゃんさんが
安らかで健やかな出産ができますように!

義母嫌いってだけのつながりですが、
応援してますよお!!!

• じゅんちゃん

じゅんちゃん

こんな愚痴に、コメントありがとうございます(;_;)

実家は同じ県内でして車で片道20〜30分程の距離なんですが、義母に、私が家に居たくないと思ってると思わせてしまうのではないかと気になってしまって、里帰りの予定は無いんです…でも一ヶ月に一回程、夕飯食べるだけですが実家に帰ってます!
    その時だけは義理実家の事考えないようにしてます(笑)

本当にありがとうございます(;_;)!お互い頑張りましょう!

• 8月5日
しろ

つぶやきなのにコメントしてすみません(>_<)

2人分なんて食べたら、妊娠高血圧症候群なるって。昔と今じゃ食べ物が違うんだからw

同居はこれから先もずっとですか?知り合いの方で、同居していて奥さんが鬱になりかけたそうです。その時、子供の描く絵が暗い色の絵ばかりだったそうです。お母さんのストレスを子供が1番わかります。子供自身が気付いていなくてもです。

• じゅんちゃん

じゅんちゃん

本当にそうなんです、しかも全部味付け濃くて…(ーー;)

子供が生まれて半年したら出たいと思ってます!旦那が長男ですし、義母からして初孫ですのでどうなるか分かりませんが…

やっぱり母と子は通じるものがあるんですね。子供に私のストレスを感じさせてしまうと思うと、本当に辛いです。気持ちを穏やかに子育てが出来るように頑張ります!
    貴重なお話ありがとうございます。

• 8月5日
ぴこたんたん

溜め込んでて辛いですよね💦
うちは実祖母が私の知らない話までこれって今はどうなの?と聞いてくるのがうざったすぎて話もしないようになりました。
年寄りは話がしたいだけなのかなんなのか…
でも頑張って受け入れようとしているじゅんちゃんさんは偉いなと思いました!
私も大人にならなければ(^^;

• じゅんちゃん

じゅんちゃん

北海道出身なんですが、7歳の時に家族で親戚も誰もいない沖縄に移住してきまして、年配の方と関わる機会がなかなか無いままに義祖母との同居になってしまって、毎日試行錯誤しながら接してしまってます…(ーー;)

妊娠中という事もあり、こんな事にイライラしてしまってるのかなぁとも思ってます。
    もっと聞き流せる大人にならねば!って感じです(;_;)
    無理しない程度にお互い頑張りましょう(;_;)

• 8月5日
やんぶー

じゅんちゃんさん(;_;)
文章読んで、私が泣きそうになりました。
じゅんちゃんさん、
えらいです。すごいです。
私も9カ月〜臨月にかけて義母の考え方に対して少しイライラし始めてしまって、、、
っていう私のストレスなんかとは比べものにならないくらい、じゅんちゃんさん、すんごい頑張ってます!!!
子供さんに対しての思いやり、
義母、義祖母、旦那への対応…
もう神だと思います。
車の運転はしちゃダメですよ(>_<)特に自分が嫌だなと思ってるんだったらなおさらなのに、義母ひどい!!!!!
同居先にもよく慣れたことです…(;_;)
まず同居が私には無理。。。
特にそんな家だと…

全く解決にはならないコメントごめんなさい!!!
でも、私じゅんちゃんさんのこと応援します!!!
本当にお体大切になさってください!!!!

• じゅんちゃん

じゅんちゃん

愚痴にコメントありがとうございます(;_;)
    しかもこんな応援までしてくださって…ママリの皆さんを見てるともっと大変な人達も沢山いて、私なんて全然です(ーー;)
    私はまだまだ子供です。そんな私を家族として受け入れてくれた義家族にも旦那にも後悔させたくない!って思いと、大切な私の子供に対する気持ちとの狭間で毎日悩んでます(笑)
    でもきっといつか私が成長出来る時が来るだろうと、今は耐え時だ!と自分を励まして頑張ります(#^.^#)
    本当にありがとうございます♥︎

• 8月7日