※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしやん
子育て・グッズ

息子が早産で学年が変わってしまい、発育の遅れを心配しています。他の子と比べて遅れが目立つか、苦労したことやアドバイスがあれば教えてください。

早産で子供の学年が変わってしまった方いますか?

私の息子は3月31日生まれの未熟児で
約2ヶ月早く産まれました。
あと2日…(>_<)

これから保育園とか幼稚園とか小学校とか
他の子と比べると発育が遅いんだろうなぁ、と結構心配しています。

実際やっぱり他の子と比べると
発育遅れは目立つのか
特に苦労した事とか
他アドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

りんご

私も5月予定が3月に産まれてしまいましたー😓
私も心配で気になります💦
すみません答えになってないんですけど同じ悩みを持っていたので思わずコメントしちゃいました💦

• にしやん

にしやん

えー仲間がいて嬉しいです😭
    やっぱり心配ですよね…

• 7月3日
cipho

うちの2人目も去年の3/31生まれです。
1歳から保育園に通わせてますが、成長曲線も下キワキワですので、同じ学年の子と比べると格段に小さいです。
制服もぶかぶか、1人赤ちゃんの様ですが、保育士さんも小さいからこそ、目をかけてくれて、助かっています。
小さいのに、同じ学年の子と対等で遊んでる姿、めっちゃ可愛いですよ〜

1人目の子は、逆に学年で一番くらい大きいので、何をしても出来て当たり前と言う感じが、少し不憫に思うことがあるくらいです。

• にしやん

にしやん

逆に構ってもらえていいですね♪確かに大きい子と遊んでる姿想像するだけで可愛すぎますね😍
    ありがとうございます♪

• 7月3日
  • cipho

cipho

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😊
    お互いにこれからの我が子成長、焦らず見守っていきましょう〜💓

• 7月3日
まり二児ママ

月齢が大きくなるにつれて差はなくなってきますよ(*゚▽゚)ノ
友達の子供が長女と同級生で2ヶ月早く産まれてきましたが今4歳で全然周りの子と変わりませんよ(・∀・)b

• にしやん

にしやん

そうなんですね(^^)
    そういうお話聞けると安心します!ありがとうございます!

• 7月3日
hana*hana

教育関係経験者ですが、小学校は低学年のうちはやはり発育のスピード差が出ますね💦
ハサミ使いはじめるときなんかはなかなかうまくいかない様子でしたよ。
幼児期にある程度補うことが出来れば学校生活で困ることはあまり無いとは思いますけどね!
中学年になったら体格も変わらないし、むしろ大きくなる子とかもいて、差は感じなかったですよ!!

実際4月生まれでも、親からあまり構ってもらえていない子は箸が持てないとか、字が書けないとかいます。逆に早生まれでもしっかりしてる子いますからね!

• にしやん

にしやん

小学校低学年でも差はでるんですか(>_<)

幼児期に厳しすぎない程度にがんばりたいと思います。

• 7月3日

私も4月6日予定日でしたが、予定帝王で3月末に出産でした。
気になりますが、小学生高学年になれば差はないって聞いたので、その子の個性だと思うようにしています(^^)

退会ユーザー

帝王切開って書いたつもりが抜けてました💦

• 7月3日
  • にしやん

にしやん

そうですよね、個性と思えばいいですよね!ありがとうございます!

• 7月3日
ht☆mama

早産てわけではないですがうちの娘も3月31日生まれです^ ^
やっぱり他の子に比べると丸一年は変わってくるのでできることできないこと差があります😓
でも娘は何も気にした様子ないです(*´ェ`*)
小学生になればどんどん周りと同じくらいになってくるとよく言われてるのでしんどいのは今だけかな?という感じです(*^^*)

• にしやん

にしやん

うちも気にしない子になってほしいです(>_<)

• 7月3日
じゅりママ

4/4予定日が3/31に産まれてきました。体重も少し小さめの2568kgでしたが、今では5.5kgあります。
小学校入るまでは差が目に見えて分かるて言われ、それ以降はなんも心配はいらないよと4/1産まれの先輩ママには言われましたよ!
来週3·4ヶ月検診があるので相談してみたいとは思ってます。
お互い心配はありますが、子供の成長見守りましょう

• にしやん

にしやん

はい(^^)
    ありがとうございます!!

• 7月3日