※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
妊娠・出産

32週4日で早産の心配があり、風邪もひいています。お腹の張りがひどく、子宮口も開いてきているため、張り止めを飲んで安静にするように言われました。赤ちゃんはまだ未熟児で、不安があります。同様の経験をされた方の経験を聞きたいです。安静にすることで大丈夫だった方や、同じ時期に早産した方の体験談を聞かせてください。

32w4dです。
今日風邪で病院へ行って、お腹の張りも酷かったので(張り止めは飲んでます)内診もしてもらい赤ちゃんの様子を見てきました。
そしたら赤ちゃんだいぶ下がってきていて子宮口も開いてきているから3時間おきに張り止めを飲んで安静にと言われました。
それでも張りが治まらない場合は入院になるそうです。

赤ちゃんはまだ2000gないくらいなので、まだ産まれたら困るよ~!今破水でもしたら緊急で小児科センターの方へ行かなきゃならなくなったりして大変だからね。
と言われました。
もし早産だと今掛かってる産婦人科で産むことは出来なくなるみたいです…

風邪で昨日から実家にお世話になってるので、このまま暫く実家で安静にしてるつもりですが…
不安です(*_*)

同じような状態になったけど正産期まで大丈夫でしたって方いらっしゃいますか?
どの程度安静にしてましたか?

反対にこの周期くらいで赤ちゃんを産んだ方はいらっしゃいますか?
小児科センターと言われたけど、未熟児だから保育器?とかに入るんですよね…?
無事に産んであげれるのか不安で不安でたまりません(´;ω;`)
上の子は正産期より1日早い早産で2490gで産まれましたが、保育器とかには入りませんでした。

未熟児だった時の事とか、きちんと知識を頭の中に入れておきたいと思ってます…
どんな事が大変だとか、何でもいいので教えて頂けると助かります;_;

コメント

ゆきちみかん

私も妊娠6ヶ月の後半から正産期に入るまで張り止めの薬を飲んでました(><)
最初は5時間おきだったのが、最後の方は3時間おきに1錠+外出前は2錠って言われてました(__)
同じように早産の話や小児科センターの説明もされました(><)

私は性格上じーっとするのが苦手なので、正産期に入って安静が解禁になってからはお散歩したりして歩き回ったりしてました(笑)
もちろん、安静期も普通に予定入れて出かけたりしてました(笑)
じゃないと、ストレスたまりそうだったので(笑)
結局グリグリが陣痛に繋がり出産しました(^^)

チャチャ3

ちょうどご実家に戻られているんですよね?
それなら、今はお医者さんに言われた通り、お薬をきちんと飲んでひたすら横になっているのが一番良いと思います!

私も今、32週6日で、7ヶ月位から自宅安静で内服です。はじめは張りがだいぶありましたが、上に2人子どもがいるので入院は避けたくて、お風呂もシャワーを二日に一度にして、歩くのもソロソロ、座るのも負担がかかると聞いて、大袈裟ですが横になってご飯も食べてました。

友人に何人か切迫で入院した方がいて、入院はほんとにきついから動けると思っても、今はひたすら横になった方がいいと忠告を受けまして。

安静でお腹の張りが落ち着いて、少しでも長くお腹の中で育ってくれますように。不安もおありだと思いますが、緊急の時はお医者さんにお任せするしかありませんので、今はゆっくり休んでください!

ドラえもん☆

私も3人目の時に32wでお腹の張りが酷くなりました。私も赤ちゃんが下がっていて子宮口が3㌢開いてるとの事で絶対安静で子供達がいたので家で安静にします。と言ったのですが5歳と2歳の息子がいたので家で安静は無理!と先生が判断して即!入院になりました。入院した時にもし破水やらした時に家からどっちの総合病院が近い??と聞かれた時とか不安でした。37wにならないとここでは産めないから…とか言われ不安だらけでした。2人共、同じ産婦人科で出産したので他の病院でとか考えたくなかったです(T-T)上のお子さんがまだ小さいので心配ですね。座りっぱなしと抱っこと買い物もダメですよ。とにかく寝てないとダメですよ!入院中は点滴の毎日だったりお風呂も始めの2週間は3日に1度!トイレ以外、歩き回る事と座ってTV見る事も禁止でした。それくらい安静第一です。37wまで入院しました。何とかなに事もなくで38w3dで産まれました。入院中にどんどん赤ちゃんは大きくなり元気に育ってくれました(*´-`)安静は大事です!絶対、動き回ったりしたらダメですよー☆

いんげん豆

コメントありがとうございます。
私もじーっとしてるのは苦手な方で(ˊᵕˋ;)
自宅にいると部屋の汚れや何かと動いてしまうと思って暫くは実家でお世話になる事にしました。
歩いてるだけで張るので横になってますが…
不安+ストレス溜まりそうですね😰💧
でもお腹の赤ちゃんの為に横になって過ごすようにします!

いんげん豆

私も上の子を出産した病院なので、看護婦さんも先生も好きなので…そこの病院以外で出産になったら不安でたまりません(*_*)

座りっぱなしも負担になるんですね!!Σ(´Д`;)
実家に居れば上の子の面倒は見て貰えてるので、病院から帰ってきてからはずっと横になってます。今のところ横になってると張りは治まってます。ずっと横になってるのは大袈裟かな?って思ってましたが…
それくらい用心して安静にしてた方が良さそうですね😰💧

いんげん豆

昨日から実家に泊まりに来てたので、このまま暫くお世話になる事にしました。
上の子の時も妊娠中期で入院してたので、入院は精神的に辛いし…上の子もいるのでなるべく入院は避けたいです(ˊᵕˋ;)
とにかく今出来る事は横になる事!ですよね。

ドラえもん☆

張りが治まってるなら良かったです。大袈裟じゃないですよ!私も今、思えば入院して良かったし看護婦さん達の手厚い看護ありがたかったです。ここまでしなくても…と思ってましたが安静が無事出産に繋がってので感謝です☆動かず無理せず元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

いんげん豆

ありがとうございます(´;ω;`)
心の中にある不安を少しここで書き出せて話を聞いてもらえただけでちょっと気持ちが落ち着いてます!!安静にしてるのがどれほど大事なのかも分かりました!
今はとにかく安静にして元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります(❁´ω`❁)

ジジとキキ

私は妊婦検診は全部順調でしたが34週6日目で突然破水し、個人病院から総合病院へ救急搬送され自然分娩での出産でした。
幸い息子は2100gあり、元気に育っています。けど早産児は何かと病院へ通わなければなりません。
RSウィルスの予防のための筋肉注射、フォローアップ健診など。
とくに発育に問題なければそのくらいですが、一番精神的に辛かったのは息子を残して先に自分が退院したことです。
大切な時期ですので、とにかくお身体大事になさってくださいね。

いんげん豆

やっぱり個人病院では対応出来ないんですね😰💧
2100gあっても保育器?みたいなのには入るんでしょうか?
低体重だと子供だけ退院出来ないのは聞いたことあります…
母乳とかを届けたりするんですよね?
その子にもよるとは思いますが、息子さんはどれくらいで退院出来ましたか?
質問ばっかりしてしまってすいません(*_*)

ジジとキキ

息子は産まれた日だけ保育器に入りましたよ。あとは普通の新生児用ベッドでしたが、出産直後からGCUというNICUよりは症状や状態がよい赤ちゃんが入るところに退院までずっといました。
両親しか入室が許されず、マスク、手洗いは必須、風邪症状や体調不良の人は入室が許されないので私の両親も窓越しの面会でした。
息子は正期産にあたる37週0日に退院でした。その時までに何か異常などあれば長くなる可能性もあると言われましたが、様々な検査も全てクリアでしたので予定通りでした。
退院時の体重はたしか2300gほどだったと思います。
いまは8.5キロあり、周りは小さく産まれたと言うと驚かれるほどやんちゃです(^^)

ジジとキキ

ちなみに息子は今月1歳になります。

いんげん豆

お返事ありがとうございます。
やっぱり早産、低体重で産まれると大変なんですね(ノω`)
お腹の中に長く居てもらうのって本当に大切な事なんですね…
上の子も低体重で産まれて母乳がなかなか飲めず、退院時は2300gくらいになっちゃってました(ˊᵕˋ;)2300ってホントに小さいですよね…
うちも上の子が一歳すぎたところです´`
8.8キロです♡
同じくらいですね(❁´ω`❁)

とにかく安静にして少しでも長くお腹に居てもらえるように頑張ります!!
たくさんの質問に答えて頂いてありがとうございます♡