※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナスこ
子育て・グッズ

春に早産で未熟児を出産し、孤独な気持ちを抱えています。同じ経験をしたママさんからの気持ちの強さを知りたいです。

春に2ヶ月早い早産で1044グラムの未熟児を出産しました。
まわりに未熟児を産んだ人がいなくてすごく不安で孤独な感じかしています。
今は退院して元気に成長していますが、予防接種などにいくと1000くらいで産まれたと回りのママさんに話すとビックリされます。
同じような経験をされたママさんはどうやって気持ちを強く持ちましたか?
あたしは時々不安になったり自分を責めたりします。

コメント

まいりん

私は切迫早産と妊娠性糖尿病で2ヶ月入院しておりギリギリの早産なので体重も2690gで未熟児でもなかったんですが、私的にビックリするどころかお話聞いて感動しました‼︎
お子さんもママの為に元気に成長して頑張ってるんだなぁ〜‼︎と(*^^*)
不安になったりもするかもしれませんが、責める事はないんじゃないですかねぇ〜‼︎
むしろママもお子さんもすごい‼︎と思いますよ〜‼︎
誇りに思ってもいいと思います‼︎

• ナスこ

ナスこ

ありがとうございます★そう言ってもらえると嬉しいです!1000グラムくらいで産まれましたって言ったら『うわーかわいそう』って言われたことあります(T_T)
    だから、まいりんさんみたいなこと言ってくださると助かります!\(^-^)/堂々とします!

• 7月23日
ayaniu1610

私も早産で出産しました(>_<)♡
でもナスこさんとは違い予定日より5週間くらい早い早産で、出生体重も2000g以上ありました。
シナジスの予防接種のときなどに知り合ったお母さんは1000g台で出産された方もいらっしゃいましたよ(^^)

5週間の早産でも不安になりましたし、私も自分を責めました(´・_・`)もっと小さな身体で産んだとなると、お子さんはしばらく保育器で、鼻注も経験されたのではないですか?生まれたての赤ちゃんにいっぱいコードやチューブがついてる姿って痛々しくて泣きたくなりますよね(>_<)分かります!
私もお腹にいなければならないときにお腹から出してしまったと息子の体格が周りの子に追いついた生後4ヶ月くらいの頃まで息子を見るたびに申し訳ない気持ちになりました。でも早産の人みんなに共通することだと思うんですがあのとき産んでいなければ母子ともにここにいなかったかもしれないと言われて、この子は命懸けで私に会いたくて小さい身体で危険もかえりみず会いにきてくれたんだと思い直すようになりました。

今は1歳1ヶ月、修正だと来週の月曜日で1歳。歩きませんが、つたい歩きとハイハイで活発に動き回り離乳食もよく食べミルクも卒業して、産後のあの心配はどこに??という感じです。発達も修正月齢で見れば妥当かなという感じです。はじめのうちは発達も気がかりかもしれませんが、満期で生まれた4月生まれの1歳3ヶ月のお友達も全然歩けない子もいるし9ヶ月で歩いてしまうような子もいるし、生後半年過ぎると結構個人差があるので気にならなくなると思いますよ(o^^o)

息子を産んでから知り合ったママ友に息子がお世話になったNICUの元・スタッフ(看護師さん)がいます(^^)息子が9ヶ月くらいの頃にお友だちになったんですがもっと早くに知り合いたかったー!
その方の話だと800、900g台で生まれてくる子もいるくらいなので充分育っていけると思いますよ(^^)ナスこさんのお子さんがすくすく大きくなりますように願っています

• ナスこ

ナスこ

ありがとうございます★息子さんすごく可愛いですね\(^-^)/
    あたしもあのとき産んでなかったらもしかしたらこの子にあえなかったかもしれないとか考えたりします!
    NICUのときは酸素、点滴、モニターしてて痛々しく見えました。命がけで会いに来てくれたんだってかんがえるとすごく嬉しくなるし感動します。
    ゆっくりでも成長しないこはいないですからね\(^-^)/
    頑張ります!\(^-^)/

• 7月23日
観月

私は妊娠高血圧にかかってしまい予定日より早く生まれて来ました(^^)
体重は2390gしかなかったです(^_^;)
そのため3日間保育器に入りその間ずっと点滴してました(^^)
初めは凄く不安でしたが元気に育ってくれることを祈り子育てを頑張ってました(^_^)
今では大きくなりましたよ(^^)
わたしの知り合いにも1250gで産んだひとがいますが今は元気な小学生ですよ(^^)
お子さまが小さく産まれてきても必ず立派に成長してくれるかと思いますので不安がらずに誇りを持って子育てを頑張ってください(^_^)v

• ナスこ

ナスこ

ありがとうございます★
    あたしも高血圧がありました。なので早産したときには回りから『なんで大事にしなかったの』ってせめるひともいました。
    でも見返すかのように娘がどんどん成長してくれました。
    すごく嬉しかったです。
    不安は消えないですが、元気に成長してくれると信じ育児頑張ります!\(^-^)/

• 7月23日
観月

赤ちゃんはお母さんが不安になっていたりするとわかるみたいで寝ないときありますよ(^^)
今ではこんなにでかくなりました(*^^*)

• ナスこ

ナスこ

すっごい可愛いですね★★(´ω`)
    元気に成長されているのが伝わります!\(^-^)/
    ありがとうございます★(^3^)/

• 7月23日
すず

私も早産で1500gの女の子を出産してます。
うちの病院では希望で有料ですが一年間NICUの卒業した赤ちゃんたちと月一度の集まりがありました。
そこにはNICUでお世話になった看護師さんや先生も来てくれて一緒になって遊んだり、一人一人にアドバイスもしてくれました。
なにより小さく産まれた子達が1年後しっかり歩いてたり、ハイハイしてる様子を見れることに元気づけられましたよ。
中には700gで生まれてきた双子ちゃんもいますよ。
その子達も確かに小柄ですがしっかりしてきました!

この取り組みはNICUを卒業したお母さん達からの提案だったそうです。

また市にもその取り組みがあり、年に2、3回集まるサークルがありました。
ナスこさんの地区にはなければごめんなさい!
でもきっとナスこさんのお子さんもしっかり大きくなってくれますので安心してください。
ちなみにうちの子も他の子に比べたら少し小柄ですが、もう修正で見なくても成長曲線ギリギリにはいりましたよ〜

• ナスこ

ナスこ

ありがとうございます★
    こちらのNICUは交流の場所がないのてそういうのがあると助かるしすごく励まされますね!
    地域には交流の場所があるようなのでいずれ参加してみたいです\(^-^)/
    何より未熟児ちゃんが元気に成長されているのが一番励まされますね!\(^-^)/

• 7月23日
うっしー

私は春に、予定より1ヶ月早く2300gで産みました。破水してから2ヶ月近くお腹に居てくれた子に感謝しつつも、もう少しお腹に居させてあげたかったと病院でNICUに入ってる時に泣いてました。3日ほどで出る事は出来ましたが、黄疸が強くて1ヶ月検診くらいまでずっと黄色かったので可哀想でした。胎盤にも子供にも私のも何の感染が見られなくて安心はしました。
今は、小さく産まれたのか?と言われるくらいになってますが発達に関して何も出ない事を願って検診とかに行ってます。
姉が2人いますが、産んだ子供は3000〜4000超えばかりだったので、生まれて1ヶ月は母親が小さ過ぎて抱っこ怖くてできないと言ってたくらいです。こんなに小さい子を見たことない。と…
でも、子供は私達が思ってるより強いと思います。だって、過酷な状況でも一生懸命いきてるんですもん。

• ナスこ

ナスこ

ありがとうございます★
    うちのこも毎日黄疸で光線治療していました。
    あたしも保育器の前で泣いてました。
    でも赤ちゃんは強いですよね\(^-^)/
    あたしは娘がどんどん成長するのを見てきたので娘を信じて一緒に頑張ります!\(^-^)/

• 7月23日
ゆいゆう

私は上の子が1805グラムで生まれました。
最初はすごく不安で洋服が合わないし、やはり予防接種で生まれた病院じゃない所に行ったら看護師さんにこんな小さい子久しぶりにみたよーって言われました。

だけどひとはひとですよ。私は最近ではうちは小さくうまれたからーとかいっちゃいますもん。

今では2歳に3ヶ月ですが保育園では少し他の同じ時期の子と比べたら言葉がまだだったり遅れますが理解していたりちゃんと主張してくれています。

みんなのせてるのてうちも今こんなかんじです。
隣は年子の妹ですが2500で生まれてムチムチなので服のサイズやオムツが時々同じ80サイズ着ています(笑)

• ナスこ

ナスこ

ありがとうございます★
    お子さんすごく可愛いですね!
    (^3^)/★
    しかも超元気に成長されてますね\(^-^)/
    年子ちゃんなんですね!すごい!(^3^)/

看護婦さんひどいです(T_T)
    経験した人じゃないと辛さとか不安はわからないですよね。
    娘のためにできることを一生懸命頑張っていきます!\(^-^)/

• 7月23日