※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2B2
子育て・グッズ

息子がNICUに入院予定で母乳を搾乳中。猫がいる部屋での搾乳に不安。未熟児への搾乳について経験談を教えてほしい。

早産で産んでしまった為、息子が二ヶ月ほどNICUに入院予定です。
なので、毎日冷凍母乳を届ける予定です😃

その、搾乳なのですが…
今実家にいて猫がいます。
いたずらをしたりはしないし、完全室内猫で、毎年ワクチンもしている猫ですが、どの部屋にも猫は出入りするし、猫がいなくても毛はあります。
搾乳しているときは部屋にいれないようにしますが、(むしろ入りたがらないと思いますが)petがいるみなさんてま搾乳などされていた方教えてください。

上の子の時は完全母乳で搾乳などやったことがなく、哺乳瓶消毒もしたことがなくはじめての事ばかりで、新生児に未熟児な息子への搾乳なので色んなことがどこまで防げばいいかわかりません。
Nの医師にも聞こうとは思いますがみなさんの経験談もぜひ教えてください。

コメント

kr

一週間だけですがGCUに入っていたので冷凍届けてました☺︎
うちも犬がいますが、気にせずリビングで搾乳してました😅

消毒した哺乳瓶に搾乳して母乳バッグに移し替えて冷凍してましたよ!
吸われてないからかすぐに出が悪くなったので手動の搾乳機買いました!

持って行く時は保冷剤を入れたバッグに母乳を入れてバスで一時間かけて持って行ってました!真夏だったけど溶けずに大丈夫でした☺︎

  • 2B2

    2B2

    ありがとうございます❤
    医師にも確認したら、汚すぎる場所で搾乳しないでしょ?気にしすぎないで、綺麗、汚いの区別でいたらいいよと言われました。

    私は電動買いにいます❤
    参考になりました❗ありがとうございます。

    • 5月3日
沢蟹

娘が5ヶ月ほど、NICU~GCUに入院していました。搾乳も、ずっと続けてましたよ!その上、うちにも飼い猫が1匹。

医師に言われたとおり、不潔でなければ問題ないみたいです。私も猫に触った時は、ちゃんと手を洗うことを徹底していたぐらいですね。うちの子も、冷凍母乳ですくすく育ちました。

私は搾乳生活が長かったので、病院に薦められた、メデラ社の電動搾乳機をレンタルしていました。回数は1日7~8回。と、いいつつ、時々寝過ごしたり、詰まったり😅でもどうにか続けて、一応、母乳量もちゃんと増えて、今も完母でいけてます。搾乳機を使う前や使った後に、少しで良いので手搾りするのも大切なようです。

面会と搾乳の日々、しんどい時もあると思います。でも必ず、赤ちゃんと一緒に帰れる日が来ますので!しっかり息抜きもして、乗り越えて下さいね。応援しています!!

  • 2B2

    2B2

    ありがとうございます。
    毛だけ気を付けてあまり神経質にならないようになりました。
    馴れてきたのかも…
    ありがたいことに母乳もたくさんでるし、猫ちゃんも邪魔やいたずらもせず仲良く暮らしてます❤
    母乳の出も良く、毎回よく出ますが搾乳回数が減ったときは注意されました(笑)

    メデラは私のおっぱいには合わないみたいだったので自宅用を病院でも持参しようかなぁと考えています。

    5ヶ月入院されて今も元気に成長されているのですね。
    毎日、面会の度に無理だとわかってるけど一緒に帰りたくてたまりません。ますます、頑張ろうって思えました❗
    ありがとうございます。

    • 5月7日