※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん★★
子育て・グッズ

首すわりや寝返りは早産や低体重児でも個人差がありますか?

未熟児、低体重児、早産で出産された方に質問です(>_<)首すわり、寝返りは何ヶ月でしましたか?4月に33週1278グラムで出産し現在2900グラムです。首がすわってないのに体を動かして体を横向きに自分でします。
やはり、早く産まれたり低体重児だと発育も遅いですか??

コメント

ばっち~ママ

うちは小さくないですが早く生まれた子は
修正月例があるので、生まれて4ヶ月で
首座らないとかあっても異常じゃない
みたいですよ!

36週で緊急帝王切開になりました。
体重は、2210グラムでした。
首座りは、はっきりとは覚えてないんですが、3、4ヶ月くらいだったと思います。
寝返りは5ヶ月くらいです。
一人座りは、8ヶ月でした。
一人で立って歩けるようになったのは、1歳すぎてからでした。

うちも、遅いかな?って悩んだりしてますが、出来るようになれば変わらないから大丈夫ですよ!

リナ\( ˆoˆ )/

35週2016㌘で産まれました。
あと少しで8ヶ月になります( ¨̮ )
発育は標準?よりもすこしゆっくりしてるかな、と思うくらいですかね!
4ヶ月で首座り
6ヶ月で寝返り
7ヶ月で寝返り返り
お座りがまだ出来ませんがハイハイしそうな感じです(((ლ(͏ ͒ • ꈊ • ͒)ლ)))
ゆっくりですがやはり少しづつ成長しているので日々感動です!w

ERIPO

37週2100gで娘は産まれました。周りの子よりもゆっくりさんですが、確実に成長してますよ☆最終的に歩けるようになるのが大切で間のハイハイができた時期が早いか遅いかはあんまり関係ないので例えゆっくりでも焦らずゆったりした気持ちで見守ってあげたらいいかなーと思います(^-^)

みーこ1001

うちは31w1339gで生まれました💡

首座わりは6ヶ月なる前くらいでした。
首座わりと同じくらいの時期に寝返り始めました💡

早産児は同じ月齢の子と比べるとゆっくり発達するので、修正でみていけば大丈夫ですよ(^^)

ゆーちゃん

36週で産まれましたが、双子の1人が1579gの低出生体重児でした。
4ヶ月で首すわり、5か月で寝返りできるようになりました✧ ✧
身体は小さくて今も曲線から外れてますが、発育は問題ないって検診で言ってもらいました\( ¨̮ )/
なので低体重だから遅いってことではないのかな?と思います!
最初は私も心配してましたが、この子のペースだと思って見守ってます(ˊᵕˋ )

ややさん

34週で生みました。

基本的な発達はほぼ予定日からの修正月齢通りにきてると思います。
ただ、寝返りだけは嫌いなようで数回しかしてません😅

その代わりなのか、歯のはえ始めと腰座りは修正ではなく、誕生から換算する月齢通りで来てます。
なので、歯と腰の発達は早く発達してる事になるかな?と考えてます😃