※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
子育て・グッズ

双子の7ヶ月の赤ちゃんがいます。お座りができる時期やグッズについて教えてください。

7ヶ月になったばかりの双子君がいます。
34wと早産、未熟児だったのと個人差はあると分かってはいるのですが、みなさんのお子様は何ヵ月くらいからお座りが出来るようになりましたか?
また、お座りが出来るように何かグッズやさせていた事はありますか?

コメント

ゆいゆう

上の子がちょうど34週で生まれました。
成長的にはやはり1ヶ月ぐらいは遅くて、小児科に毎月シナジスの予防注射に通っていたのでお座りしないこと先生に相談したら、先生もやはり1ヶ月とちょっと早く産まれてるからそれだけマイナスして成長を見ていきましょうと言われました。
息子が10ヶ月健診でやっと腰が座りお座りができたと先生も判断してくれました。
個人差はあるかもしれないですが大丈夫ですよ。
何か座れるイスで遊ばせたり、ちょっとの時間座る姿勢とったりしてました。
無理にやっても赤ちゃんの負担になりますから子供の成長に合わせてゆっくり見守りましょうね。

• 想・煌のママ

想・煌のママ

コメありがとうございます!

そうなんですね、うちも34wちょうどで産まれました💦
    シナジス毎月行ってます💦
    そうなんですね、焦っても意味ないのはわかってるんですが、やはり気になって、、、
    首すわりも5ヶ月過ぎてからすわったので、1ヶ月分は遅いと思いながらも、成長していく二人を見てると、あれはまだかな?これはまだかな?と期待してしまい、、、😫
    首すわりみたいにいつかは座るんですよね。
    やはり焦らず成長見守ります。

• 1月28日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

私もそうでしたよ。
    うちの子は遅いなって凄く悩みました。
    育児書の基準は考えない方がいいですね。
    急にできる事だってありますし、子供によってほんとわからないですよ。

うちはずりばいしかできずにはいはいはできませんでしたし、1才2ヶ月でやっと立ててその頃になぜかはいはいしだしてたりしていましたし。
    逆に下は早く成長していきこれが普通なのかなって思っちゃいましたよ。

• 1月28日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

ですよね。
    うちは双子なので、片方は出来て、片方が出来なかったら焦ったりとかよくあって。
    出生体重も違うし、ミルクは同じ量飲むのに、小さく生まれた兄の方が今は重くて、何で弟は体重増えないんだろうとか、弟は寝返り出来たのに、兄は出来ないんだろうとか。
    個性と言われたらそれまでだし、個性だからなって思っていても、心のどこかで比べては焦って、で。
    育児書などの基準は最初から気にしてませんが、やはりとごか気にしてるんですよね、絶対💦
    ずりばいはどれくらいで出来ましたか?
    っと、また比べちゃいますね💦

• 1月28日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

双子だからよけい見ちゃいますよね。
    いつだったかなぁ。たしか8ヶ月過ぎにやっと動いたような感じだったかな。

• 1月28日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

ですね、退院するときに再三言われたんですけどね、比べちゃダメだよって😓
    8ヶ月くらいだったんですね~⤴
    まぁ、気長に見守ります‼

• 1月28日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

いや、人は気にしちゃうもんだよ(笑)
    だって私も保育園に1才に入れたら同じ月齢の子は立つようになったり歩いたりしてるのになぁとか、最近まで言葉がなかなか2語が出ないからすんごい気にして、保健師さんや保育園の先生に相談してましたし、やっぱり周りがって見ちゃいますよ!
    んでも出来るようになればホットしますし、あとは悩みすぎないことですよ。
    私は悩みすぎて精神的におかしくなってしまいましたから。それが結婚の失敗の原因ですけど。

• 1月28日