※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との距離感が合わず、連絡が多くて依存されそうで怖い。友達やめたくないけど、距離を取りたい。どうしたらいい?

ママ友との距離感が合わずにつらくなってきました。。

自分の生活もあるし、多くてもLINEは一週間に一回程度でお腹いっぱいなんです。
でも毎日続いて。
こちらから連絡しないと、何してるの?元気?ってくるんです。

しかもテンション高い時と低い時の差が大きくて…

依存されそうで怖いです😢

傷つけたくないし、友達やめたいとまでは思わないけど、ちょっと距離をおきたいんです。

どうしたら…

コメント

はじめてのママリ🔰

え。そんな頻繁なんですか?💦しんどいですね💦

色々忙しくてあんまり皆にも返せないんだぁって今度会うときにさりげなく言うとかどうですか?
それか元々そんなにラインする人じゃないアピールとか!
言わないとわかんないかもです。

• ママリ

ママリ

言うの、怖いです。。
    なんか、メンタル病んでるのかな…
    躁鬱病なんじゃないか、って思うことがあります。。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

それは疲れちゃいますね😅
適当な所で「また連絡するね〜」とか「今から出掛けるからまたねー」で切るのは駄目ですかね?💦

• ママリ

ママリ

連絡途切れさせても、また翌日とかにLINEがきます😢

• 2月19日
まみ

うわぁ、、、。
辛いですね。
お子さんは日中一緒にいますか?
私だったら、スマホは育児に良くないってテレビでやってたからあんまり見ないことにした!だからつい返信遅れてしまう!
とか嘘着きますね(笑)

• ママリ

ママリ

日中は仕事に出ているのです。
    私も最近返信の頻度を減らしているんですけど、それで察しませんかね😞

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

言ったら悪いですが、ちょっとめんどくさいですね💧笑
私、あんま多いときや自分に余裕がないときは通知画面で内容確認して未読スルーしてますよ😂そして気が向いた時に返すみたいな·····ちょっと厳しいやり方かもしれませんが、直接言いにくいならそのくらいしないと永遠にラインきそうですね😢

• ママリ

ママリ

そうですね。
    その対応してみます。
    ありがとうございます😞

• 2月19日
ピザりん

そういう方が相手だとハッキリ伝えないと分かって貰えないかとも思います。

たまになら「ごめんなさい、義母から電話が!」とか使えます。

眼科でスマホ見る時間少なめにと言われているからあまり頻繁に見ないようにするからごめんなさい、とか、あなたが嫌なんじゃないけど対応できない、と伝えるのがいいと思いますよ。

ままり

未読無視を少し…1日とか2日くらいしておいて返信するときに、公式アカウントの通知に紛れてた💦普段忙しくてほとんどLINE見ないんだよね😓💦

って誤魔化すとかですかね…
忙しいアピールをして、いつも語尾に「💦」をつけて、わざわざ相手してあげている感を出させるとか…💡

毎日は辛いですね😓💦

ママリ

それは病気なので、ほっといても良いと思います。
ゆうさんのおっしゃる通り依存したい方なので、やはり取り合わないのが賢明かなと。

そういう方の場合は、傷つけたくないというのもその方への優しさにならなくなりますよ。
その方の自分の芯を無くす方にゆうさんが傾けてしまうことになるので。

私だったら、結構最近忙しくて…とか言ってラインが来ても一日二日読まないようにするかもです😅

大抵そういう方はまた依存する違う人を探しにいくので気にしなくて良いと思いますよ😀