※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
子育て・グッズ

2年前に鬱病・パニック障害発症、人混みや電車が苦手で出かけるのが難しい。息子にも我慢させている。支援センターにも行けず、人見知り場所見知りがひどくなった。コロナでますます外出が怖い状態です。

こんばんは!ご意見お聞かせください

わたしは2年前に鬱病発症してから
パニック障害も発症し電車が苦手
人混みも苦手になってしまい、人が怖いのもあり
なかなか出歩くことがちょっと厳しいです

息子には相当我慢させちゃってると思います
お出かけも市内から出ず、スーパーのみ
ほぼ徒歩5分以内の実家に毎日行くくらい

たまに1ヶ月に1回くらいちょいと
のんびりお出かけとかをしてます

支援センターにも行けません、、、

人見知り場所見知りを発揮するように
なってしまったのって出歩かないのが
やはり良くなかったのでしょうか😔

今はインフルやコロナが怖くて
尚更出かけるのが怖い状態です、、

コメント

なー

私もパニック障害発症しました。仕事に行けなくなったので息子と一緒に電車に乗る練習しました。怖いですよね。でも何とかしないとという気持ちの方が強かったのでなんとか練習もできました。
私も実家の行き来くらいしかありませんが息子は楽しそうにしています。お母さんと一緒にいられるのは幸せな事だと思いますよ。

• らんらんるー

らんらんるー

心優しいコメントありがとうございます😔コロナ落ち着いたら、お散歩と練習がてら一駅二駅でもいいから電車の練習してこうと思います😭

• 2月19日
ななな

参考になるかどうかは分かりませんが…

私も鬱病からのパニック
メニエールも持っていて
更に私自身極度の人見知り…

スーパーへの買い物すら行けません💦

それでも
うちの娘は
人見知りも場所見知りもなく
むしろ
自分からどんどん寄っていって
知らない人でも
平気で着いて行っちゃいそうなくらい
誰にでも愛想振りまいてます😅

なので
おっぺけぺーさんが原因とかはないと思いますし
保育園や幼稚園に行くようになれば
また環境も変わるので
そこまで心配しなくていいと思います✨

練習もいいかもしれませんが
ママが安心できる状況で
家でのんびり
お子さんと一緒に過ごせる
それだけでも十分だと思います🙆‍♀️

• らんらんるー

らんらんるー

心優しいコメントありがとうございます😞

人見知り場所見知りは個性なんだと前向きに捉えることができましたありがとうございます🥺

• 2月19日
ちゃみ

私と似ています😊
私も元々メンタル系の病気あり、産後悪化して人混みがダメになりました!ウイルス系が一番だめです。自分のこども以外のこどもがウイルス持ってるようにみえちゃったりしてます💦

娘はもうすぐ3歳ですが、やはり人見知り場所見知りです😂これはもうしかたない!特に同年代がダメで、大人は好きです。これも私の影響だと思います。

4月から幼稚園なので、こどもに慣れさせる練習したほうがいいかな?とおもいつつ、どうせ通いだしたらいつかは慣れるか!

と思って私自身が生きやすいように生きています😊
無理して辛そうなお母さんより、毎日楽しそうにしてるお母さんと過ごすほうが良いのではないかとわりきってます。

それでも娘は毎日楽しそうですよ😊
私自身、これでよかったのか?とおもうこともありますが、こうしかできなかった!って思って娘と向き合ってます!同年代の子どもと関わらないかわりに、おうちでたくさん絵本読んであげたり、工作やお絵かき、お菓子づくりや料理などさせているのて、その方面はのびている気がします!

• らんらんるー

らんらんるー

コメントありがとうございます、、なんだかとっても心が楽になりました😢😢😢

無理してる姿よりやっぱり笑顔のが子供も1番あんしんしてくれますよね😆😆😆

• 2月19日