※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

知り合いが重度の鬱で、家庭が困難な状況。旦那は過労気味。生活保護不可。支援策を模索中。

知り合いが重度の鬱なんですが、子供が3人いて旦那さんは何とか育てようとしてます。睡眠時間は毎日2時間みたいです。
が、10年以上奥さんが鬱で家はゴミ屋敷、子供達の育児なんて全くできない状況です。ご飯を作るなんて無理、子供達はその辺にある物を探して食べている状況です。

両方の親は頼れない状況なんですが、多分このまま行くと旦那さんは過労死すると思います。
生活保護は家が持ち家なのと、旦那さんが仕事で車が必要なため無理。他に何か支援がないのか、詳しい方いればアドバイスを頂けないかと思い相談しました。

何か支援などないでしょうか?

コメント

子供達は保育園など行ってますか??そんな家庭が存在してるなんて心痛みますね😨行政機関には相談はしてるんですか?

• まこ

まこ

小学生が3人です。
    多分行政などには相談してないと思います。
    旦那さんがウチの旦那の仕事に手伝いに来てて、前々から気にはなってたんですが他人の家庭にあまり口出しなんてできないと思ってたんですが…

• 2月19日
すぬ☽⋆゚︎︎

お子さんは小さいのでしょうか?
頼る人も居ない、ママが何も出来ない状況なら、お子さんを施設に預けるという考えは持っていないのでしょうか?
預けてる間に病気を治す事に専念するのではダメなのでしょうか?

まずはママの病気を治す事が一番だと思います。

• まこ

まこ

施設になるんですね…
    旦那さんは何とか自分で、と思ってるみたいなんですが難しいですよね…

• 2月19日
  • すぬ☽⋆゚︎︎

すぬ☽⋆゚︎︎

児相に相談するのがいいと思います。
    保護対象になるかもしれませんが、ご飯もきちんと食べられますし、今のままでは子供さん達が栄養不足になってしまいます。。
    パパ1人でっていうのはなかなか難しいと思います

• 2月19日

旦那さんが仕事できていて
収入があるなら、金銭的援助は
難しいですよね。
子どもはまず、養育環境がとても
悪いので保護の対象かと。
奥さんも必要であれば医療保護の対象に
なるかもですね。
子どもについては児相に相談。
夫婦については、本人たちが助けを
求めなければ介入は厳しいかと。

• まこ

まこ

私もまず奥さんが入院して鬱がマシになる事が大切だとは思うんですが、本人がどう考えてるのか分からないので💦

夫婦については、本人達が何かしらの助けを求めればどうにかなる方法がありますか?

• 2月19日

退会ユーザー

まずは病院受診し、手帳取得
    そうすれば、障害者年金や控除が
    受けれる、治療費も1割負担で済むなど
    ありますし…
    役所で相談すれば受けれる金銭的補助も
    あれば教えてくれるかと。

• 2月19日
ママリ

自治体に相談するといいと思います。
自治体によっては保健師さんとかが週1とかで訪問してくれるし、何かいい方法を考えてくれるかもしれません。