※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡Y
妊娠・出産

産後、夫側の実家で過ごすか悩んでいます。義理の父が手伝ってくれるが、洗濯物など不安。実母が毎日来るので自宅でも大丈夫。どちらがいいでしょうか?

産後に夫側の実家にお世話になることについて

5/11に出産予定で今8ヶ月です。

わたしの親は離婚しており、母は再婚しています。
実家には姉と父、2匹の犬がおり一軒家です。
昼間は姉と父は仕事の為、家におらず夕方以降に帰ってきます。犬もいる為、実家で産後を過ごすのは考えていません。
母のところにも行きません。
産後を主人と自宅で過ごす予定でしたが、夫側の実家で過ごさないかと言われております。義理の両親との関係は良好ではありますが、主人が自営業で、主人の母が手伝っておりますので、主人の母と主人が帰ってくるまでの夜20時までは義理の父と生まれた子と3人になります。

義理の父は料理上手で産後はご飯を作ってくれたりと色々してくれるみたいです。

ただ不安があって、わたしの洗濯物など主人以外には触られたくないです。
洗濯物を別にしたいというのも失礼かな?と思ったり、産後を義理の実家で過ごす事自体かなり迷っていますが、せっかく好意で言ってくれてるのと、初孫ではないですが、楽しみにしてくれてるのと、産後を一緒に過ごした方がこれから先も孫を可愛がってくれるのかな?と悩みます。
皆さんならどうしますか?

もし義理の実家でお世話にならない場合でも、自宅で実母が毎日来てくれるので、不安はないです。

コメント

ママリ

私も義父には洗濯物は洗ってほしくないです

義父はとても娘を可愛がってくれていますがオムツ替えすら見せてません。 娘をお風呂に入れるなど論外です。
何かあるとか心配してるわけじゃないですが、私がイヤなので💦

• N♡Y

N♡Y

生むのは男の子なのですが、わたし自身もお風呂に入るので遠慮して気疲れしそうですよね💦

• 2月19日
おかだ

私なら義実家にはいきません。

育児は本当にバタバタで、授乳があったり、お風呂入ったあととかも自分裸で子を風邪ひかさないように服着せたりという事が多々あります。実父でも嫌ですが、義父母になると更に無理です。かと言って出て行ってくださいとも言えないのでストレスになるかと思います。産後自体新しいことでイライラしてるのに気を使う事もしんどいです。

私は家で夫婦で見ました。旦那は夜勤ありで家にいない日もあったり、生後二ヶ月の時に事故があり1ヶ月入院して一人でお世話してましたが、気は楽でした☺️

• N♡Y

N♡Y

わたしも自宅で過ごしたいんですが、断って波風が立たないだろうかと不安です。
    お義母さんならまだいいのですが、お義父さんと二人というのが不安過ぎます。
    断る理由もなんと言っていいか

• 2月19日
  • おかだ

おかだ

正直に言ったらいいと思いますよ(^^)

多分想像以上に産後はイライラします!本当にガルガル期あるんだなって…いうのも当たり前ですよね。私は陣痛3日超えて出産しましたが正直人に気遣う余裕はありませんでした。産後も熱が40度出たりと余裕ないけれども、子は私のおっぱい求めるわで必死です。そうじゃなくても帝王切開後に熱が引かなかったりと、ありとあらゆる出産を乗り越えてすぐに育児しないといけません。

それを踏まえるとどんなに仲が良くてもしんどいと思います…!義父と2人きりなんてもってのほかです。旦那さんにもしっかり相談した方が良いですよ(^^)

• 2月20日
そよかか

同じような感じで義実家へ収容された私ですが、義母でさえ嫌でした。。同性の義妹でも。そこが義父になったらいくら関係良好でも「さすがにそれは!!!」と発狂レベルです😵
ご飯ならいいと思いますが、洗濯はまとめて洗うつもりで、もう頼らざるを得ないのでしたら洗い代えをたくさん用意しといて、汚れはひどくないものは週末にまとめて洗ったり下着はお風呂入るときに自分で洗ったり…そういう工夫するしかないかもですね💦

ただ、自宅に実母がこれるならそっちの方が確実に精神的にはいいと思います!

• N♡Y

N♡Y

初めての育児で分からないことを教えて貰えるのはありがたいですが、イライラしたり、気疲れがあるし、さらにストレス溜まりそうですよね💦
    なんて言って断るかも悩みます

• 2月19日