※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否しており、断乳を考えていますが、心配があります。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

断乳について皆さんの経験を教えて下さい。

娘は離乳食をまったく食べず、今は母乳で栄養を補っています。
5月から保育園にも行っていますが保育園でも食べず、今は慣らし保育でお昼過ぎまでなので なんとかもっています。

2日ほど前から熱を出してかかりつけの病院に行った時にご飯を食べないなら断乳した方がいいよと言われました。
私も もう食べてくれるようになるには断乳しかないと思い始めていたのもあって悩んでいます。

ですが、断乳後の事が心配でなかなか踏み出せません。

まずご飯をモグモグできないこと。
固形物は口からでてきてしまうこと。
お茶、ジュースをまったく飲まないこと。
ストローを吸えないこと。
粉ミルク、哺乳瓶一切拒否なこと。

こんな状況で断乳しても大丈夫なのか心配で、、、
水分すらとれない状況になってしまいそうで。

皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

ままリんりん

1歳なら、もう哺乳瓶も粉ミルクも必要ありません。
ストローも使えないなら、コップ飲みの練習をひたすらするしかないです。
断乳しないと、いつまででもおっぱいですよ。
なぜ、そこまでになるほど、ほっといたのか、不思議なほどです。
保育園も行ってるのにびっくりです。

さなはる

固形物、全てを拒否しますか?
たとえば、バナナとかおいもとか、好きなものは食べるとかはないですか?
うちも離乳食をほとんど食べず母乳で育ててましたが、1歳を機に断乳し、そこからは嘘みたいに離乳食を食べ始めました。離乳食と言うより、普通食に近いものを欲しがるので、大人と同じメニューで薄味のものをよく食べるようになりましたよ。
水分もストローの練習をした方が良いですね。嫌がっても毎日ストローの練習をしていると、飲めるようになりましたよ。

1歳健診のときに小児科の先生から、もう母乳に、今の息子に必要な栄養はないと言われましたよ。

私の個人的な意見ですが、既に栄養補えてないんじゃないかなと感じました。

授乳やめたらご飯を食べるようになったっていう話はよく聞くので、辞めるのが子供さんのためにはいいんじゃないかと思います。

フォロミもしくは牛乳をコップで直飲みさせてみてはどうでしょう?