※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんちびママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りをするようになり、オムツ替えが難しくなりました。寝返り中にウンチをしてしまい、困っています。対処法を教えてください。

オムツ替えについて。
生後5ヶ月の男の子がいます。
最近寝返りが出来る様になりました。
成長は嬉しいのですが、オムツを替える時もゴロゴロしてスムーズに出来なくなりました。
今日はウンチの時も寝返りして洋服等がウンチだらけに(^_^;)
何か良い方法があったら教えて下さい。

コメント

poco

寝返りし始めると大変ですよね〜(●´ー`●)
無難にパンツタイプのほうが履かせるのは楽です。でもうちは、テープのほうが漏れる気がします。サイズによるのかな?
あとは、仰向けの状態でオモチャをひたすら与えまくるくらいしか思いつかず(笑)私も良い方法が知りたいです!

poco

ごめんなさい、間違えました。
テープのほうが漏れない、です!

ザト

私の場合、変な表現ですが、鳥の足を掴むように息子の両足を片手でがっちり持って、反対の手で拭いているので、子どもは動きようがありません♪市のマタニティクラスで習った方法ですが、簡単で確実なのでオススメです♪

れんちびママ

回答ありがとうございます。
オモチャ!私もやってみましたが、すぐに飽きるみたいで。
スピードが肝心ですかね〜(^_^;)

れんちびママ

私も両足を片手で持ってるのですが寝返りされてしまいます(^_^;)
もっとガッツリ持たないといけないのかな?
再度チャレンジしてみます!

まうにゃん

私の場合はちょっとお行儀悪いですが、赤ちゃんの上半身を自分の脚で抑えて寝返りを阻止してました(^_^;)
ウンチの時に寝返りは最悪ですよね。こっちも必死なので、可哀想と思いながらもついやってしまいます。
ただ、赤ちゃんがベッドとか高い位置にいると出来ませんが。

れんちびママ

なるほど!脚で押さえるんですね(^^)
私は床にバスタオルを敷いて替えてるので出来そうです!
今度試してみます(^^)