※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

昨日支援センターで娘が初対面の子とおもちゃを取り合い。お母さんは「多少やり合っても良い」と言うが、助言なしで取り合わせるのは意味があるのか疑問。

昨日支援センターに行きました。
そこで娘より少し月齢が上(学年は同じ)の子が大きなコースを使って電車遊びしていました。初めて見る子でした。
娘が「電車やりたい」と言ったので「じゃあ仲間に入れてってお願いしてみようか」と言うと、娘は「仲間に入れて」と言い、その子が使ってなかった電車を拾い、使っていなかった部分の線路の上を走らせていました。
そしたらその子が来て「ダメ!!」と娘の手から電車を取りました。娘が私に助けを求めに来たので「お友達、今は1人で使いたいのかもね」となだめました。が、娘はそれでも諦めずまた使っていない電車を手に…「ダメ!!」と言って取られる…というやり取りを4、5回繰り返しました。そのたび私が娘をなだめる、という形でした。
そしてすぐそばにいたけどそれまで黙って見てたその子のお母さんに「うちは多少やり合っても良いですよ。もしかしてうちの子そのうち手出ちゃうかもしれないですけど」と言われました。

子ども同士のことだし、おもちゃ取り合うなかで学ぶこともあるのは理解してますが、子どもになんの助言もせずただ取り合いさせて(しかも初対面の子)それって意味あるのか。多少やり合っても良いですけど、っておもちゃ独り占めしてるそっちが言う?と思ってしまったのですが、こんなもんでしょうか😅

コメント

親がなにもしないからジャイアンなんでしょうね😂
まだ未就園児なら、ある程度大人も
関わらないとわからないこともありますよね…
やりあうのはある程度、集団での生活になれ
お互い欲しくて譲れなくてなることかと。。

• うさ

うさ

私もそういう考えだったので、これはどういう狙いの対応なのだろう?と不思議に思えてしまって😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

子どもに自分で考えさせる、みたいなのがそのお母さんの方針なんでしょうかね?
やり合うのはある程度仕方ないにしても、基本は一緒に遊ぶとか貸し合うことを教えていきたいですよね😅

• うさ

うさ

教えた上で本人が受け入れられず貸せないっていうのは理解できるのですが…ほっといても何にもならないのでは?と思ってしまいました😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

その流れだといったん諦めさせると言うか、そのような相手が仲良く遊んでくれるとは思えないので、じゃああとで貸してね。と声だけかけて、他の遊びに誘います(^o^)
一人で遊びたい気持ちもわかるし、自分の子が遊びたい気持ちも守ってあげたいし、でも歩み寄ってダメなら一度引きますね。
そのほうがお互い嫌な思いしなくて済むかな?って。

• うさ

うさ

はい、もちろん娘にはそういう言葉もかけました!ただ、正直うちの娘は普段、おもちゃ貸せない側に回ることが多くて😅私はいつも娘に「お友達も使いたいって。支援センターのおもちゃだからみんなで遊ぼうよ!楽しいよ!」と声を掛けたり「順番で貸してあげようね」と声かけてます。それでもダメであれば相手の子に「ごめんね、今は1人で遊びたいみたいだからちょっと終わるの待っててくれるかな」とか言います。なので、そういうのも無しにいきなり「やり合ってもいいですけど?」て言われたのにビックリしてしまった、という話でした😅

• 2月19日
🐼はじめてのママリ🐼

私もしょっちゅう支援センターいきます♪

感じ悪い方ですねー😦💦
その子の家にいて、その子のオモチャならまだ仕方ないのかな~…とは思いますが、
支援センターのオモチャは皆で使う物だし、順番で使うとか1つ貸してあげるとか、そういう事も親が教えていく必要があると思います🙁

その子も、それが正しいと思って成長していきますよね💦
心配ですね~😦

• うさ

うさ

私もそっち寄りの考えです!そして娘がお友達におもちゃ貸してあげられないときは、順番で貸すことを教えるようにしているので…それがなくいきなりやり合っても良い発言に驚いてしまいまして😅

• 2月19日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

言っても、それが出来るか出来ないかは別として、皆で使う物であれば親が一声かける必要はありますよね😣💦

子供同士だし良くあることですけど、
    やり合うっていう表現というか…発言が一番衝撃ですね😱
    ヤンキーじゃないんだから…(笑)

• 2月19日
ぴ

手でちゃう取り合いは怪我させるする場合があるのでこわいですよね😭

うちの子も大きいコースは作らないですがプラレールとか好きでやりますがプラレールって円になっていますよね?使っていない線路でも子供なりの発想やスピードがあるので一緒にってこられると迷惑なときがあります、、後ろから電車ぶつけられたり、、
線路いっぱいあるんだから作ってよって逆にその子の母親に思うときがあります。。
まだ2歳だとしっかり一緒に遊ぶや貸し借りはできないので私が向こうの親なら大きなコースを崩して2つにわけます。

• うさ

うさ

昨日のコースは先生が作ってあったもので、残りのパーツもかもほぼ無くてって状況でした😅私もいつもパーツが余っていれば作ってあげるのですがそれもできず💦理解しているかは別として、私はいつも娘に順番で使うことやみんなで遊ぶことを繰り返し伝えているので、こういうパターンの教育もあるんだな…と驚いてしまいました😅

• 2月19日