※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

育児が辛く、娘に対してネグレクトをしているか心配。家に引きこもりで泣き声や食事で悩んでおり、夫も育児に消極的。娘の体重が増えず検診が心配。

最近になって育児が辛いです
自分自身娘に対してネグレクトをしてるんじゃないかと思いはじめずっとモヤモヤしてます
娘と2人の時はずっと家に引きこもり外出も買い物の時のみです
今、一番しんどいのは泣かれた時と3食のご飯です
泣かれると何に対して訴えてきてるのか全く分からす泣き声を聞くだけでため息しか出ません
それに加え3食のご飯を用意するのもしんどいと言うか食べてくれないので作っても捨てる日の方が多いです
大人と同じ味付けだと嘘みたいにパクパク食べます主人も基本育児には消極的な上に仕事人間な所もあり現在長男との仲が良くありません
そんな状況で娘の事を相談しても返ってくるのは生返事ばっかりで真剣には聞いて貰えません

娘もなかなか体重が増えなくて現在1歳5ヶ月で9·4キロしかないので来月の検診が心配です!

コメント

息子も月齢近くて、毎日泣いてばかりで気が滅入ります😞
同じくそんな頻繁にお出かけもできていません。
なので、休日は夫に公園に行ってもらったりしてます💦
ご飯も息子も味が薄いものは嫌がるようになったのでもうある程度は大人と同じ味付けを食べさせています😅
なので必然的に大人のご飯が少し薄味になりました!

• ひなママ

ひなママ

育児に協力的なダンナ様で羨ましいです

味付けも薄いと全く食べてくれないのでいけないとオモながら濃いめの味付けになってしまってます

• 2月18日
なーうーmam

うちももうすぐ1歳6ヶ月ですが、9.7キロです。(しかも服着た状態でだからオムツ1枚だともう少し軽いかも?!)私は息子と2人きりで出掛けることはあまりないですよ( ̄▽ ̄;)娘が居る時に3人で出掛けたり。買い物に連れて歩いてるならネグレクトじゃないですよー😊うちは1歳過ぎてから大人の取り分け多いです!まぁ、味付けとか濃いかなぁって時はおかず少なめでご飯多めにしたりとか……。
いろいろ悩むのはちゃんとお子さんを愛してる証拠かと👍
旦那には私自身あまり期待してなくて…たまにやってもらえたらいいかなぁと。だから相談は実母とか友達にすることが多いです!
検診うちも来月です。周りに比べてチビだけど、元気に成長してるしあたり気にしないようにしてます😊お互い頑張りましょう!!

• ひなママ

ひなママ

話しを聞いて貰えて少しラクになりました
    日々悩みながらも娘がママ〜って側に来てニコッてしてくれたりするのでそれをバネに頑張りたいと思います

• 2月18日
  • なーうーmam

なーうーmam

そうですそうです😊子供はママが大好きだから、ネグレクトかもなんて悩まないでニッコリ笑顔返してあげて下さい❤うちは男の子で毎日うるさくてイラッとしたりするけど、それでもやっぱり可愛くてしょうがない🥺

• 2月18日
  • ひなママ

ひなママ

一緒です!
    女の子なのに落ち着きがなさ過ぎて大変ですが可愛くて仕方ありません

• 2月18日
  • なーうーmam

なーうーmam

めちゃくちゃ動くからカロリー消費すごくて体重増えないのかなぁとか呑気に思ってるぐらいです(笑)

• 2月18日
はーちゃん

1歳5ヶ月の男の子がいます。
うちの子はありがたいことにあまり泣きません。
でも寝かすのに時間かかりイライラします。
お子さんは保育園には行ってないんですか?
私の子は通ってるんてるんですがお昼は給食が出て助かってます。
休みの日はマックやガストによく行き簡単にすませてます。
体重はうちの子もその位ですよ。

にに

息子が今1歳4ヶ月で全く同じです( ˙-˙ )泣

食べムラがすごく、全然食べません。同じくらいの子に比べると細いです😭
食べないくせに、泣いて、ご飯出すとちょっと食べていらないってするの繰り返しです。
私も周りに相談しても、そのうち食べるよって感じで悩んでいました💦

とりあえず、米とポテト納豆が好きなので、好きなものをメインに頑張ってあげてますが、栄養気になりますよね😭
同じような子もいるんだなと思いほっとしました。コメント失礼します。

ははは

うち、1歳4ヶ月ですけど、9キロないですよ。
3食も食べたり食べなかったり。
上の子もそうだったので全然気にしてませんでした。
味付けもさほど気にせず、他の家族と同じ物もあるし
適当ですよ。
朝はパンとバナナとヨーグルト
昼は麺
夜はほかの家族と大体同じメニュー
などにしたら、そこまでめんどうじゃないかなーとおもいます。
私も、コロナのとかインフル怖くてひきこもりですけど
家の中でも遊べるし、愛情あるならネグレクトではないかなーと思ってます。

まぁねぇ

毎日お疲れさまです。
買い物に行くのに家に置いていったり、ご飯を作らなかったり……ネグレクトってそう言う事だと思うので、違いますよ。愛してるから分かりたいと思うし分からないからイライラするんだと思います。長男さんも微妙な年頃ですし、もう少し旦那さんに話だけでも聞いて貰いたいですね。

3食の準備って本当に大変だと思います。それもあって、1歳で復職したと言っても間違いじゃないくらいストレスでした。今は保育園でキチンと食べてるし、多少手抜きしてもいいや!と思えて気が楽です。朝も自分で食べてくれるパンばかりです。
ベビーフードとかも食べないですか?カレーやあんかけモノを使うとかなり楽ですよ。あとは味噌汁とか大人と同じものを付ければ立派な食事になります。

食べなくて体重増えないのは多分問題ないですよ。原因が分かってるので……そのうち食べるようになるよーと軽く言われるんじゃないかしら?
うちの人は月齢以上に食べるくせに未だに9kgないです。でも元気なので良いかな?と。女の子は小さくても可愛いですませられる!と勝手に思ってます(笑)

1983年二次の母ゆか

十分ちゃんとやってると思いますよ😊
私も娘が泣き出すとため息出ちゃいますよ😄
私も結構娘と引きこもってます(笑)
3食ちゃんと作ってるとか凄いです‼
娘も食べないこと多いので朝とかパンで済ませちゃうし、昼か夜どちらかしか作ってません(笑)レトルトカレーに頼りっきりです(笑)

私の旦那も相談事してもゲームしてるかYouTubeみてるかで生返事😅旦那の気分で娘と遊ぶときは遊んではくれます(笑)

私の娘9キロあるかないかです😊保健センターで聞いたら8キロ以上あれば大丈夫だよって言ってましたよ😄

栞と凜♥️

上の子が落ち着いていると思いきや下の子がいないーと探し出したり、、

逆もしかりで
上の子が焼きもちやいてると
下の子大人しかったり

ほんと毎日疲れます、、
お疲れ様です!大変ですよねー

はじめは
旦那子育てで当てにしてたので 

イライラはしてました。

当てにならないと
思うと楽です!

男の子育てたことないので 
全くわかりませんが(/_;)/~~、

女の子は
自己主張すごい気がします。

うち一歳なのに
お菓子見つけ出しては、

あーけーてとせがみます!笑

うちもご飯作っても
捨てること多いです

なので
多目につくったら自分の食べるようにしてます。

今は閉鎖されているところ
多いですが、子育て支援センターいいですよ

あたしは育休中
子育てきつくてほぼ毎日通ってました。

子供のこと聞いたり
相談したりもできます

専門の相談員さんいるので!