※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、おっぱいをあまり欲しがらず、離乳食も食べず、夜中に授乳。このまま続けていいでしょうか?

生後10ヶ月の男の子、身長体重小さめです。
今大体7.5キロあるかないかだと思います。

完母ですがおっぱいをあまり欲しがりません。
こちらから誘って飲ませますが、すぐに(1分~4分位で)離して遊びたがります😢
食後はまったく飲みません💦
離乳食は大体4倍粥90g、たんぱく質10~15g、野菜果物30~40gくらいを準備しています。
昼夜は8割9割食べられることもありますが、朝は半分くらいです💦
まだ夜中と朝方起きるので授乳しています。ただ咥えて寝てるだけのような気もしますが…
そのせいで朝食べないのかな?🤔

小さめなのもあり、たくさん飲んでたくさん食べて欲しいのですが…
このまま夜中の授乳、日中飲んでるか飲んでないか分からないような授乳も続けていいんでしょうか?

コメント

ままり

3回食にしたら
食べる量も増え
自然とミルク飲まなくなりました!(母乳)

9ヶ月から全く飲んでません!

ちなみにうちもチビです😅笑

  •  ☆

    もう卒乳しましたか?
    ちなみに何キロくらいありますか?
    うちは身長は曲線外れていると思います💦
    10ヶ月健診がビクビクです😱

    • 2月18日
  • ままり

    ままり

    完全に卒乳しました!

    10ヶ月検診があるんですね!

    体重は今は8キロくらいだとおもいます!

    うちの地域は10ヶ月検診がなく8ヶ月検診のときは
    身長は曲線内の下
    下のほうだけどまだ気にしなくていいよと言われました!

    でもうちは寝返りもハイハイもタッチも早く
    動くので余計に増えないかなと思ってます
    なにより元気なので特に気にしてません😅

    • 2月18日
  •  ☆

    地域によって違うんですね!
    逆に8ヶ月がありませんでした!
    検診のときに卒乳してもいいか相談してみようかな🤔
    うちも行動力すごいです(笑)
    常に高速ずりばいでどこかに向かっていってます😂
    うちも元気いっぱいです!!
    周りに小さいねーって言われるので気になってたけど、元気が一番ですねっ!!

    • 2月18日
  • ままり

    ままり

    8ヶ月の頃から身長測ってませんが伸びた感じしません😅
    (家のダイニングテーブルの下を8ヶ月のときも今も頭すれすれでつたい歩きしてるので)

    同じくらいの月齢の子と会うと圧倒的にチビですが
    圧倒的に元気で動き回ってます笑

    そうですね!
    先生に相談したほうが安心ですね☺️

    • 2月18日
  •  ☆

    まずは勇気を出して10ヶ月検診いってみます(笑)
    私もままりさんを見習ってポジティブで見守ります👊✨

    • 2月18日
hana

同じく生後10ヶ月になったばかりで、現在体重7.3キロしかありません😭
うちの子は生後半年頃からハイハイとつかまり立ちをし始めて動き始めるのが早く、そのわりにうちも初めの頃は離乳食もあまり食べなかったので体重がなかなか増えませんでした😣
最近は一食で180g〜200gは食べるようになりましたが、やはりなかなか体重は増えません…三回食を始めてからは日中の母乳も飲まなくなり、今ではお風呂上がりと夜中の1回で1日計2回の授乳です😅
ミルクも飲まない子なので、パン粥をフォロミで作ったり、野菜もフォロミで煮込んでシチュー風にしたり、、少しでも…と思って工夫して作っています!
あとはおやつをおせんべいとかではなく、お芋やうどんなど軽食にするといいと言われたので、午前のおやつはハイハインなどのせんべい、午後のおやつはさつまいもなどをあげるようにしていますよー!
体重、心配ですよね😔
でも元気なのでいいかな〜と思っちゃってます😂

  •  ☆

    下に返信してしまいました💦

    • 2月18日
  • hana

    hana

    そうなんです😭我が家もハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きで家中を動き回っています😂
    やっぱり食べる量の割に運動量が多いのもあると思いますよ!
    食べる量が増えたのはここ1ヶ月くらいでの急成長です😂
    離乳食の食べる量が増えればおっぱい欲しがらないようであれば無理にはあげなくてもいいと思いますが、心配ですよね😭
    もしかしたらおやつなら喜んで食べるかも?ですし、一食の量が増えないようであればおやつを足してみるのもいいかもしれないです!!
    私も保健師さんに相談した時に、うんちなど下痢したりしてないで元気であれば大丈夫だよ〜と言われました!笑

    • 2月18日
  •  ☆

    やっぱり色々相談とかされたんですね!
    私も身長体重など見てもらって相談してみます!
    ちなみにこれからも2回の授乳は続けますか?
    卒乳は考えていますか?

    • 2月18日
  • hana

    hana

    わたしが住んでいる市では月に1回区役所で発育測定が行われていて、任意なんですがわたしは体重が気になり始めてからは毎月通っています😭そこで保健師さんに相談もできる感じなので毎回話を聞いてもらっている感じですー!
    うちも今週10ヶ月検診なので、その際も色々相談しようとは思っています😭
    卒乳今のところ考えていないので、その2回はまだ欲しがればあげる予定です!

    • 2月18日
  •  ☆

    そうなんですね!
    うちもドキドキですが今週10ヶ月検診行こうと思っています!
    うちは欲しがらないんですよね😭
    こっちが促すと欲しがるんですが😅
    難しいです(笑)
    検診、お互い何もなければいいですね!!

    • 2月19日
  • hana

    hana

    同じタイミングですね😭!
    きっと大丈夫と信じましょう!笑

    • 2月19日
 ☆

同じくらいですねー!!
ハイハイやつかまり立ち早かったんですね😲
うちは高速ずりばいとつたい歩きで運動量は多いです!
その割に食べない…😅
一食200はすごいですね!!
うらやましい😭
うちも欲しがるまであげないでみようかな🤔
今日も起きてから離乳食半分も食べず、母乳も一度も飲まずに遊んでいます😂
うちもミルクは飲みません💦
おやつ、ほとんどあげてませんでした!
おやつで量を増やすのもありですね!!
体重心配です😢が、うちもめっちゃ元気です😂