※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ96
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供を保育園に初めて預けたら、子供が泣いてミルクも飲まず、保育士の対応に不安を感じています。園長との食事に関するやり取りや、子供の様子についての相談があり、明日も不安です。

生後八ヶ月の子育てをしています。
今日慣らし保育の1日目に連れて行きました。最初預ける時、娘は泣かなかったものの教室に入った途端泣きだしミルクも飲まず10分を2回眠ってあとは泣いていたようです。

そこでなのですが

私は一週間程前に園長先生と電話で話した時


私・離乳食あまり食べません
園・ミルク飲んでくれればまだ離乳食は焦らなくて大丈夫です

そしたら今日保育士さんが
もうこの時期は3回食でもいいのになぜ一回食なのですか?と
私は無理に食べさせようとは
考えていません。
また離乳食は持参するようになるので
それを手間だとも思っていません。
大人になってまでご飯食べない人なんていないし娘のペースでやっていたつもりでした。

その後園長先生には短い時間だから
離乳食も持ってこなくていいと言われていましたが
おやつの時間あるのでハインハインでもいいので持ってきて下さいと。。。
ハインハイン何度か食べさせてみましたけど食べないし投げますって言ってみたものの無視。。。


そして今日ずーーーーーーと泣いて
ミルクも飲まないのに

金曜日 初日
土曜日 2日目(明日)
日曜日 保育園休み


月曜日15時まで預けてくださいと。。


そんな初日に泣いてミルクも飲まないのに
15時までってどんなことなのか
わからないのです。。。

園長先生には
慣れるまで長い子は二ヶ月くらいかかってゆっくりスタートしましょうって話したのですがと言いましたが

不可解な表情をしていました。



初めての子供で
私が神経質なのかなぁとも思っています。


あまり保育士さんに
話して子供が冷たくされるのも怖いですし。。。


保育園は職場にある保育園なので
預けるつもりでいましたが
これが普通であれば
私が考え方を変えないといけないですし

もし少し違うのであれば
園長先生や保育士さんと
相談したいと思っています。

明日また保育園連れていくのですが
何だか憂鬱です(*´•ω•`*)…

コメント

YuRi

園長先生と保育士さんで対応が違っていて戸惑っちゃいますね(´・ω・`)💦
慣らし保育の期間は短いのですか?
期間が長くとれるのであれば、もう少しゆっくりと進めたいところですね。
私なら、まずは実際に見てもらう保育士さんに相談してみます。
保育士さんに言っても改善されないなら園長先生に相談するかと思います。
お子さんに無理のないペースで離乳食も保育園も進められたらいいですね(^^)

  • なっちゃんママ96

    なっちゃんママ96

    回答ありがとうございます(*^_^*)
    慣らし保育の期間は一応説明では最低でも2週間と考えておいて下さいと言われました。
    けれどなれない場合は長い子であれば二ヶ月とかにもなるので
    それは実際預けてみないとわからないのでとのことでした。
    私は6月1日から職場復帰するのですが
    6月1日には完全に丸一日預けることは多分難しいだろうと思っていて娘が早く慣れるようであればそれでもいいですし
    慣れなければゆっくりゆっくりしようと思っていました。

    けれど初日でミルクも飲まない
    ずっと泣いてるのに
    なぜ3日目から
    長くするのかわからないのです。

    ある程度泣いてもミルクは飲んでなんとかいけそう!ということならわかりますが

    なにせ初めての子供なので

    普通はそうなのかな?と迷っています。。。

    優しい回答にありがとうの気持ちでいっぱいです。

    明日担当の保育士さんに
    少し相談してみようと思います(*^_^*)

    • 5月21日
  • YuRi

    YuRi

    最低でも2週間あるのであれば急ぐ必要はなさそうですね!
    私も息子を来月から預けますが、慣らし保育が2週間あり、最初の1週間で初日2時間から徐々に半日までのばし、その後様子見てフルにしましょうとなりましたよ(^^)
    実際に預けてみて変わることもあると思いますが…💧
    その他のことでも、担当保育士さんには密に子どもについて伝えたほうがいいと思います(*^^*)
    子どもに負担にならないようゆっくりと進めたいと伝えてみて下さい。
    それでも変な顔をされたら、園長先生とはこんな話をしたんですけど…
    と言ってみていいかもしれません。

    • 5月21日
  • なっちゃんママ96

    なっちゃんママ96


    そうなんです(*^_^*)
    わが子もみなちきさんと同じように一週間くらいのスタンスで
    慣れればどんどん行ければいいなと思ってたのですが
    初日でなおかつ慣れている様子もないのにほぼ丸一日の預けるに本当にびっくりしました。
    1日でも早く預けたい人にとってはとってもありがたいことだとは思うのですが
    うちは本当に娘のペースをみながらを考えています(*^_^*)

    はい♡♡とりあえず連絡帳には
    今の気持ちを書いてみたので
    明日のその返事でまたどうするか考えてみます(*^_^*)

    ありがとうございました♡♡

    考えすぎて頭痛で今薬飲みました(笑)強いお母さんにならないといけないですね(*^_^*)

    • 5月21日
  • なっちゃんママ96

    なっちゃんママ96

    おはようございます(*^_^*)
    昨日はありがとうございました☆

    今日さっそくモヤモヤしていたこと保育士さんに相談したら

    薄ら笑いして
    また担当の人に伝えておきますって言われました。
    預ける時間についてはお母さんにお任せしますって。

    最初からなんでなら
    相談してくれないの?って思ってしまいました∑(๑º口º๑)!!

    • 5月21日
  • YuRi

    YuRi

    返信が遅くなっちゃってすみません💧

    えー。なんか対応あまり良くないですね(´・ω・`)
    ある程度大きくなれば園の方針に従わなきゃならないとは思いますが、0歳児の成長って個人差が大きいから、できることも同じ月齢でも違うし、その子その子に合わせて欲しいですね💦

    こうなったら、こちらから細かく小さなことでも相談していくのが良いかと(^^)
    面倒な親だと思われちゃうかもですが💦

    • 5月21日
  • なっちゃんママ96

    なっちゃんママ96

    いえとんでもない!(*^_^*)忙しいところすみません😨💦💦

    薄ら笑いされた日の帰りに
    担当の保育士さんと話し合いをしました。

    伝え方が本当に悪くてすみませんでした。
    子供のことを優先して考えますと少し時間をかけて話すことで
    謝ってもらいました。

    クレーマーと思われるかもしれませんが
    やっぱり子供のことだし
    夫婦でも話してやっぱりちょっととなったので
    嫌な気持ちにさせたかもしれませんがすみませんとこちらも
    丁重にお話しができました😆☺

    保育士さんも毎日色々な子供をみてバタバタしてて
    こうやって初めてのお母さんに不安な思いをさせたり
    自分は園のこと分かっているので分かった説明しかできなくて。。と言ってくれました☺

    少しくらい
    うるさい親と思われるくらいがいいなと思いました。
    私も看護師していて
    やっぱり平等な看護と言っても
    家族が少し神経質なところは
    どこか心の片すみでよりちゃんとしないとと思ってしまうこともあります。
    人の心は難しいですが
    迷惑にならない程度に
    ゆっくり一週間に歩んで行こうと思っています(*^_^*)

    • 5月23日
コタロウ。

同じく8ヶ月の赤ちゃん育ててます✨
うちも離乳食ぜんっぜん食べません!
口にスプーン持ってっても
真一文字に口を引き結んで
そっぽ向きます笑
同じくハイハインも食べません!
なのでうちも一回食ですよ(^^)
お医者さんにも無理に食べさせなくていいと言われました!

そんな感じの対応だと
少し保育園が不安ですね(´・ω・`)
でも、保育園に入ったらみんなご飯食べてるから
食べるようになると聞いたことがあります!
色々相談できる保育士さんがいるといいですね✨

  • なっちゃんママ96

    なっちゃんママ96


    わぁ!!!!!!
    もうこの回答みただけで涙がでました!∑(๑º口º๑)!!
    一緒の人が居てくれたと。。。

    わたしも保育園にいくと
    周りにつれられて食べ出す子もいると聞いていたので
    そうなってくれたらいいなと思っています(*^_^*)

    よく離乳食を食べるママさんには
    よくなんで?なんで?食べさせないの?と言われますが


    食べさせないんやなくて
    食べないんだーーーー!

    ちょくちょく様子みては
    あれはだめか
    これはだめかと
    あげてみるけど
    ことごとくだめなのに。。。と

    のけぞって泣いて
    離乳食自体嫌になっていて
    いつもの椅子に座らせるだけで
    泣くことが続いて離乳食お休みした時期もありました。

    ようやく
    ようやく1回食で
    ぼちぼち食べてくれるだけでも
    私にとっては
    拍手でした🙌

    また様子みながら相談してみようと思います(*^_^*)

    • 5月21日
たぁタン

すみません。
質問の回答ではありませんが、うちの子も離乳食始めて二ヶ月たちますが、二回食どころか
小さじ1を食べさせるのもやっとです…

私も色々相談したりしましたが、娘のペースに合わせて離乳食を進めて行こうと思っています。

保育園の件に関しては預けたことがないのでわかりませんが、不安なこと疑問に思う事があればきちんと話し合って納得して預けられるのがいいとおもいます!

  • なっちゃんママ96

    なっちゃんママ96


    もうなんと嬉しい回答!!
    (*^_^*)
    またまた同じような方がいてコメントいただけて嬉しいです!

    私も職場復帰は一年も取れそうにないからと思って
    母乳も最初の入院中だけあげて
    あとはミルクにしました。
    預ける時に哺乳瓶に慣らすのが大変だと聞いていたので。

    離乳食も今は遅くてもいいと言われる時代みたいですが
    最初は6ヶ月からしました。

    形態もそれは
    色々変えて

    味を薄くつけてみたり
    もうそれは色々試しました。

    でもどんなに食べなくてもイライラせずまた明日気が向いたら食べてねと言い聞かせてきました。

    最近突然10口程食べてくれるわうにな。ました。
    でも一口ご飯粒が5個くらいなんですが
    私にしたらかなりの成長なのです。周りには笑われるかもしれませんが(*´•ω•`*)…

    話し合いをしてみて
    だめであればよその保育園に預けるのも検討してみようと思います(*^_^*)

    • 5月21日
  • なっちゃんママ96

    なっちゃんママ96

    おはようございます(*^_^*)
    さっそく保育園に連れて行ったので昨日モヤモヤした件を
    保育士さんに伝えたところ

    薄ら笑いして
    また担当の人に伝えておきます

    時間はお母さんが決めていいですってことでした。

    それならなぜ相談を最初にしてくれないのかと思いました。。。

    • 5月21日
ハロッズ

来週で8ヶ月になる息子ですが、うちも離乳食全然食べません。
同月齢の子がパクパク食べて2回食にしてるという話も聞きますが、
うちは小さじ2でも食べれば良い方です。

離乳食はみんな苦労するところだし、その子のペースに合わせてと聞きますが心配ですよね。
うちも8月から慣らし保育が始まりますが、
質問にあるような保育士さんの対応だと不安になります。
みんな育児書やひよこクラブに載ってる子のように
なんでもスムーズじゃないんだー!と言いたいですよね。
良い保育士さんもいると良いですね。

ちなみに…うちはいまだに寝返りもお座りも出来ず
支援センターに行ってもモヤモヤしてますが、
その子の成長ペースと思って、グッとこらえてます。

  • なっちゃんママ96

    なっちゃんママ96

    回答ありがとうございます(*^_^*)
    またまた一緒の状況でとても心強いです♡♡

    うちも同じ病院で1日違いの子のママさんとたまに話しますが
    離乳食食べすぎて困ると言っていました。

    保育士さんも食べなくても
    座らせて何度かチャレンジしてくださいと言いましたが

    それ何回もしたよー!

    こっちの苦労も分かってよと
    心で叫びました(笑)


    そうそう!
    ひよこクラブとか参考書とか

    参考書通りには行かない子もいること分かってもらいたいですよね(*^_^*)

    さっき色々なサイトみて私と同じように質問されている方がいて

    回答が

    食べないからってずーと一回食ですか?
    虐待ですよ?それこそとか
    勝手になされたらとか

    見ていてイライラしてました(笑)

    最後にはうちはたくさん食べていたのでと書いていたので

    あー!やっぱりねと妙に納得しました(´・_・`)

    寝返りもお座りもいいんです!
    早いも遅いもないのです!

    その子に合った時期があるんだもん(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    世の中の参考書
    あれは時に罪ですね(笑)

    お互いに子供には
    ゆったりとした気持ちで
    頑張りましょう(*^_^*)

    こらえなくていいですよ!
    その子のタイミングや個性だと思うから(*^_^*)

    きっと優しいお子さんだと思います(*^_^*)♡♡

    • 5月21日
  • なっちゃんママ96

    なっちゃんママ96

    おはようございます(*^_^*)昨日はありがとうございました☆
    今日さっそく保育園に行って
    保育士さんに離乳食のこととか話してみました。

    うちはやっと一回食を食べだして、でも保育士さんは今の時期は3回食になってないとってことだったんですが
    どうしても保育園側が3回食にしないといけないのであればしますが
    娘のペースに合わせたいし
    病院でも他の保健師さんとかに相談しても無理なくとのことだったのでどうでしょうか?
    っていったら

    不思議な顔をして薄ら笑いしてました!
     (。-`ω´-)


    あーもう保育士はそんなに神様みたいにこっちが全部合わせないといけないのかと思いました。。。

    • 5月21日
wあーちゃんママ

うちの娘は7ヶ月から保育園に行ってます。
預けたときは家で離乳食もほとんど食べず、しかも母乳だったのでミルクも飲まなかったのですが、周りのお友だちに刺激されて1ヶ月からたった今ではしっかり離乳食も食べ、おやつも食べ、保育園ではミルクも飲めてます‼
離乳食も9ヶ月になったので3回食になり、量も増えました❤

娘の行ってる保育園は慣らしが1週間あり、泣いちゃってミルク飲まない、離乳食食べない子はもう少し長く慣らしがありました。

  • なっちゃんママ96

    なっちゃんママ96

    おはようございます(*^_^*)コメントありがとうございます♡♡

    おー♡♡やっぱり周りの子の刺激ってすごいですね♡♡
    それがやっぱり保育園のいいとこでもありますね(*^_^*)

    何だか先が話しを聞いて楽しみになってきました!(o^^o)♪

    やっぱり少し長くなりますよね
    (-'ロ'- )
    私もかなり緊急で絶対復帰日までに何とかしてくださいと頼んだ訳ではなかったので
    えーーーーーー?( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )って感じでした。

    一応今日連れて行ったら
    話しをするつもりです(*^_^*)

    分かってもらえるといいのですが( •̀ᴗ•́ )/

    • 5月21日
  • なっちゃんママ96

    なっちゃんママ96

    またまたすみません(*^_^*)
    先ほど娘を保育園に連れて行って保育士さんに話してみました。
    離乳食のこととか
    やっと一回食になって
    保育士さんは3回食にこの時期はしないとと言っていたけど
    娘のペースに合わせるのはだめですか?と聞いたのですが
    薄ら笑いして答えず
    また担当の物に伝えておきますとのことでした。

    なんでも徐々にとのことではだめなのかって
    薄ら笑いするような話しなのかなって
    ちょっとイライラして帰ってきました (。-`ω´-)

    • 5月21日
  • wあーちゃんママ

    wあーちゃんママ

    その保育士さん、なんなんですかね。
    私もイライラしちゃいます。
    子どもには子どものペースがあるのに。
    私の保育園では、ミルクの種類から哺乳瓶、量や飲ませ方など細かく担任の先生と話して決めました。
    離乳食も量や固さ、食べたことある、ないも話し合いました。
    娘はつい最近固形のものを食べ始めたばかりです。

    0歳児なのに子どもに合わせてくれないのはどうかと思います。

    • 5月21日
  • なっちゃんママ96

    なっちゃんママ96

    お返事ありがとうございます(*^_^*)
    本当にそうなんですー!
    もうわけわからなくなって
    市の子育て相談に電話して聞いてみたらやっぱり保育士さんの配慮が足りないとのことでした!(*´•ω•`*)…

    そしてさっき迎えに行ったら
    昨日の担当の保育士さんが出てきて

    本当に丁寧に謝っていただき
    離乳食のこともゆっくりでいいし時間もゆっくりゆっくりなれていけるよう配慮しますとのことでした。

    私もそれにおごることなく
    一緒に色々教えて下さい。
    初めての子供なので神経質なとこもあるかもしれませんが
    間違えているときは
    それはそれで叱って下さいね(*^_^*)となんとか分かっていただけたみたいです♡♡

    あーちゃんママさん本当に親切でありがとうございました(*^_^*)

    本当に嬉しかったです(*^_^*)

    • 5月21日