※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

1歳の男の子の成長について不安。まだバイバイや歩きができず、飲み物をこぼしてしまう。一人遊びが多く、夜は隣にいれば寝る。日中何をしてよいかわからず、自分の行動が影響しているかも。

1歳になった男の子です。まだなにも芸が出来ず、周りの同じくらいの友達の子が指差しやパパママが言えるようになったりするのを見ていると不安になります。
バイバイもまだ出来ません。つかみ食べはお菓子のみできます。ストローのコップも持って飲めますが、そのあと遊んでしまいこぼしてしまいます。つかまり立ちはしますが、まだ歩きません。日中は、一人遊びが多くお昼寝もまだ朝昼してます。夜の寝かしつけはしたことはなく隣にいればすんなり寝ていきます。日中何をして教えればいいのかわかりません。私がテレビを見たり、携帯を触りすぎているせいなのかもしれません。

コメント

ゆき

まだ、1歳ですし周りと差があって当然ですよ😊
教えるって言うよりもたくさん話してあげたらいいと思います🙌🎶
たくさん話さして言葉をたくさん覚えたら話し始めるので‼️

まりさん自身、テレビ&携帯が原因かな❓と思っているのであればそこから改善していったらいいと思いますよ😃

子どもと2人、テレビ見たり携帯触ってしまう気持ちはよくわかりますが😅

• き

回答ありがとうございます!
    たくさん話しかけてみます。

少しずつ変えていきます。

• 2月18日

犬猫のようなペットでもないですし、教えたら出来るってものではないですよ。
その子の今の発達が、分かりやすい形で指差しや発語で出てくるだけです。まだなのはお子様のペースですし、回りと比べて焦らなくて良いと思います。
うちも一歳の頃はまりさんの息子さん同様でした。つかまり立ちもしませんでしたし。

• き

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    周りとつい比べてしまいますが、息子のことをゆっくり見守ります。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちは手づかみ食べや指差しは遅かったのですが、気付いたらするようになってました。するきっかけは作ってあげつつ、お子さんの力を信じてゆっくり待ってあげてもいいんじゃないかなーと思います。

• き

回答ありがとうございます。
    できるようになるきっかけづくりをしていきます!

• 2月18日
とぉ☆

うちも指差ししないし、まだ歩きません😅
おしゃべりも単語とか全然です😂
夜なんてまだ4回くらい起きます😑

• き

回答ありがとうございます!
    同じですね。
    まだまだすぎて少し不安になりました。同じ方がいて安心します。
    夜起きるの大変ですよね

• 2月18日