※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食事を拒否し、夜中に何度も授乳を求めるため、母親がストレスを感じています。断乳を考えていますが、良い方法を知りたいそうです。

1歳3ヶ月、日に日に食べる食材が減ってます。こんなに食べない子っているんでしょうか😥
悲しくなってきました。

食べるものはご飯、パン、納豆、牛乳、ヨーグルト、チーズ、果物、
わずかにトマトピューレ缶入れた野菜スープくらいです。
ベビーフードメインに離乳食進めてきましたが、今はほぼ拒否です。
ご飯や納豆に野菜などを混ぜると、少し前まで選り分けてでも食べようとしていましたが、今は気付くと全部拒否。

私がスプーンであげるものは何か混ざってそうで信用されてない感じがします。まず顔を背けてから横目で一応なんなのか確認してます。
なので、手掴みしやすいサイズに切った野菜などを少量ずつお皿に並べて好きに遊ばせている状態です。

食べる量が少ないのでお腹が空くのか、夜中3〜4回起きておっぱい要求されますし、授乳時間も好きにさせていると30分はかかります。
授乳中引っ掻かれたりつねられたり蹴られたりでイライラ、疲れてます…😞
ストレスで胃をやられました。

断乳したら食べるようになるとも聞きますが、決行できずにいます。
できれば食事を先になんとかして自然に卒乳したいです。

何か良い方法ありませんか?

コメント

m1cham

私も下の子が全然食べなかったんですが先々週くらいに卒乳をして今ではもうすごい食べるようになりましたよ😫

• さっつん

さっつん

そうなんですね!
    滅茶苦茶泣かれそうで卒乳悩ましいです。。
    どのような感じで卒乳進みましたか?あっさり卒業できましたか?

• 2月18日
  • m1cham

m1cham

やっぱ泣かれますよね😂私の子もすごい泣いてましたが、夜はひたすら抱っこして日中は公園行ったり気をまぎらわしてました😭😭もう1日目の夜なんてずっと泣きぢゃくっててこっちが諦めかけそうになりました!笑"あっあとはお風呂の時とかはおっぱいにばんそこう貼って見えなくもしました!4日目におっぱいとご対面しましたが全然吸う感じにはなりませんでしたよ😂

• 2月19日
  • さっつん

さっつん

やっぱり数日は我慢我慢なんですねー。
    いつやるかじっくり考えてみます!
    経験談ありがとうございます😊

• 2月23日
ぽたぽた

おっぱい 飲んでるとあまり食べないと思います😿
うちの子もやめた途端食べるようになりました。
完全断乳は厳しいとしても、日中の授乳回数を減らすのがいいと思います!
あ、あと自分でスプーンを使って食べたいとかはないですか?
うちはそれも結構あって、私が食べさすと苦手なものが入っているか疑ってたべませんでした😭

• さっつん

さっつん

やっぱり授乳多いと食べないかもですね。
    断乳しても食べる量が増えても偏食がマシになるのかどうか不安があります。

自分でスプーン使うのは好きで、ヨーグルトは補助無しで食べてます!😄
    自分で食べたいときに手を出すと起こる様子もあるので、なるべく手掴みかスプーンで食べられるようにしてました。

• 2月18日
  • ぽたぽた

ぽたぽた

食べる量が増えても偏食は変わらないかもしれないです💦
    うちのお姉ちゃんは偏食酷くて2歳半の最近やマシになりました😭
    でもまだ初めてのは未だにだいぶ慎重ですが💦
    そのころはあらゆる工夫でいろんなもの食べさせてました💦今は好きなもの食べれて健康ならいいや!とだいぶ心に余裕持てました😭
    ほんと食べる子が羨ましいですよね!!
    さっつんさん、たくさんがんばられているようなので、いつか食べてくれますよ!
    無理しない範囲で頑張ってくださいね😊

• 2月18日
  • さっつん

さっつん

そうですよねー💦悩ましいです。

2歳半までとは長い…💦本当に無理にすぐなんとかしようとするともたないですね。
    ちょっとずつ、レパートリーは増やしつつ見守りたいと思います。
    励ましのお言葉もありがとうございます😊

• 2月18日
ひなまま1024

まぁーこの時期の子に沢山食べろというのが無理だと思います💦偏食、少食の時期なのかと。
なので昼間の活動量を増やすとかですかね?沢山身体うごかす。できない日は長風呂して疲れさせる。
寝る前、フォロミとかあげてみてもいいと思いますよ!

• さっつん

さっつん

体動かすのは盲点でした!
    そういえば外出したとき、疲れてグズったり抱っこ要求したりしたことがないので、まだ体力余ってるのかもしれません。
    寝る前フォロミは先ほど試してみて、60mlほど飲みました。お腹満たすにはちょっと足りないかも。

• 2月18日
ラッチ

うちは、よく食べるのですが、それとは別に、朝に180のミルクか牛乳、で、食事の度に80とかあげてます。

夜中起きるのは辛いですよね。もっと牛乳かジュースとか増やしてみたらどうでしょう?

• さっつん

さっつん

良く飲みますねーすごい!うちは好きな牛乳でも120mlくらいで満足みたいです。
    野菜ジュースは果物よく食べる分100mlに抑えてますが、試しにもっと飲ませてみます!

• 2月18日
  • ラッチ

ラッチ

そうなんです、成長曲線は上の方で、二歳児並みとお医者さんから言われました😅
    フォロミの表では一日400までいいとかいてあるので、それを目安にしてます。
    私の料理で栄養も心配なので!

お互い頑張りましょう!

• 2月18日
  • さっつん

さっつん

フォロミ意外とあげても大丈夫なんですね😳
    フォロミ寝る前に120ml飲んでくれるようになって、夜起きる回数が少し減りました!!
    だいぶ楽になりましたー🤗ありがとうございます!

• 2月23日
  • ラッチ

ラッチ

良かった良かった! 寝る前のミルクは最強ですよね!ただ、虫歯になりやすいらしいので、飲んだあとの歯磨きは忘れないようにしたほうがいいですよ😊

• 2月23日
  • さっつん

さっつん

そうですね!
    母乳と違って手間ですけど、安眠には代えられない笑
    ありがとうございます😄

• 2月23日

うちもですよー!!
ご飯、食パン、焼いた鮭、しらす、焼いた鶏肉、海苔、にんじんのきんぴら、焼いたかぼちゃ、アンパンマンポテト、干し芋とかオヤツのみです。これでもめちゃくちゃ増えた方で、数週間前まではご飯と海苔しか食べませんでした。混ぜるのも汁物も果物もフォロミもぜーんぶ拒否です😊他は食わず嫌いで、ほんっともう警戒してます。信用されてない感じわかります。笑

食べていた納豆や豆腐ハンバーグは最近食べなくなりました。きっとブームがあるんだと思います。
何回も何回も悩んでママリに質問して、励まされ、でもそのうちまた悩んで…の繰り返しです😅
でも母乳飲んでて体重増えてて曲線内ならきっと大丈夫ですよ!うちもそう思ってもういいやーと思うことにしました😅

完母で夜中もそのくらい起きます。夜中は寝ながら飲んでるようで静かですが日中はうちもやりたい放題で、飲むなら飲む!!💢とイライラしますよねー。😩
でも多分、それも、普通に食べてくれさえすれば許せちゃうんですけどね😞心配なんですよね。。

うちも自然卒乳にしたくて粘ってます。きっと今はそういう時期で、少しずつ食べるようになる…と信じてます…というかそうしないとやってられません😔笑
全然アドバイスじゃなくすみません!!

• さっつん

さっつん

うちと近い状況でとても励みになります😭
    悩むのも割り切りたい気持ちも心配なのも、ぜーんぶそうそう!って感じです。
    数週間で食べられるものが増えたのは、何かきっかけがありましたか?
    どうやって増やしていったか詳しく教えていただければありがたいです!

• 2月18日

退会ユーザー

きっかけと言えば、胃腸炎になったことです😅笑 それまでご飯と海苔しか食べなかったのに、胃腸炎から治ってふとおかずあげると、少しずつ徐々におかず食べるようになりました…本能的に栄養取らなきゃ!とでも思ったんですかね?🧐笑
    あとは、たまに新しいものあげるとき成功しているのは、キッチンで料理中わたしの味見ついでに、ホレ食べる?的にキッチンにいたり、抱っこしてる息子にあげると、警戒せずにパクッと食べることが多くて!笑 ごはん、として出すとダメなのに😅笑
    今日も3食、途中で飽きて歩き回りながらじゃないと食べませんでしたー😂

もう、ただただ普通にご飯食べて欲しいだけなのに、やんなっちゃいますよね😞笑
    美味しいオヤツでも食べてリフレッシュしてくださいね😌

• 2月18日
  • さっつん

さっつん

うちは逆に風邪がきっかけで食べなくなりました😅
    気持ちの変化って本当どうなるか読めませんねー🤔

ホレ食べる?作成良いですね!
    やってみたら海苔食べました😭
    落としたり遊んだりでしたが、拾ってパクッと!
    拾い食いはフクザツですけど…😅
    ちょっとずつ増やしていけそうな希望は見えました✨
    ありがとうございますー!
    お互い頑張りましょう!

• 2月23日
2児mama

下の子も今好き嫌いが激しくて野菜なんてほとんど食べません!!
ご飯で隠して食べさせても器用に口の中で分けて野菜だけ出してきます(笑)
昨日クリームシチューに刻んだ野菜たっぷり入れたら味が好みだったのかようやく野菜食べました😂
食べるように工夫はしてますが、上の子もそういう時期があったな~と思いながら諦めて気長に食べれるものだけ食べさせてます😊

• さっつん

さっつん

同じ月齢ですね!似た状況の経験談ありがたいです。
    ホントになんでそんなに敏感なの!?って感じですよね。
    クリームシチューは1歳までは大好きだったんですけど、食べなくなってしばらく遠ざかってました。
    久しぶりにまたあげてみます。

• 2月18日
  • 2児mama

2児mama

お腹空いたらふりかけ混ぜたおにぎり食べさせてます💡
    ふりかけにカルシウムとかいろいろ入ってるので✨
    野菜は100%の野菜ジュースなら飲むのでそれで補ってます😅
    良いのか悪いのかわかりませんが、とにかく食べれるものを食べさせるようにしてます!
    大変ですが、お互い頑張りましょう🎶

• 2月18日
  • さっつん

さっつん

うちもちょっとでもご飯が進まないとふりかけに頼ってます
    塩分が最初心配だったんですけど、何も食べないよりは良いですよね✨
    お互い頑張りましょうー!😄

• 2月23日
ぴー

うちも食べません。パン、納豆、苺、チーズです。
でも食べない時もあります。
BFも何口かで終わってもう何あげていいかわかりません😅

そのくせお腹すいたがすごくて😅

もうなんでもいいから食べて欲しいですが、どれも口から出したり投げたりです😅
疲れました。

おやつも食べてくれないです😹

一緒に食べてみたりしてますが、効果は無いです💦

12月に胃腸炎になりますますたべなくなりました。
また最近胃腸炎になりもっとたべなくなりました。

全くアドバイスにならずすいません😅

• さっつん

さっつん

アドバイスでなくても、同じことで悩んでる方いるんだ!と分かると本当に気持ちが楽ですよ😭
    ここでの皆さんのコメントもそうですし、色んな所で相談すると、うちも苺とバナナだけで生きてる時期あったなぁなんて話を聞けたり。
    あるあるなんですね。

うちも食べ物入っている戸棚バンバンしてお腹空いたアピールしますー
    戸棚の中身で食べられるものがあるんだったら、もう好きなだけ食べてよ!って思うんですよね😂

胃腸炎大変ですね。
    うちも風邪治ったらまた食べるようになるかなぁ→ならない
    って期待を裏切られた感じでガックリしてしまって、余計に疲れました😅

大変ですがお互い頑張りましょう☺️

• 2月23日