※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんぱん
子育て・グッズ

育休延長後の復職について経験された方、保育園入所に関する相談です。有給を使って慣らし保育をする予定で、急なお休み時は給料欠勤になる見込みです。同様の経験をされた方がいますか?

育休延長からの復職について経験されたママの方がいらしたらご返答願います。
(大変無知で非常識な質問なのですが、ご配慮頂けると助かります。)

2019年1月に出産をし、先月保育園に落ちた為育休を半年延長して今にいたります。
4月1日から保育園入所が決定しています。

本来、育休は延長したことにより2020年7月までなのですが、
4月1日に保育園が決まった為
3月31日で打ち切りになるとのことでした。

恥ずかしながら、私はこの事を知らず、
ならし保育が終わったら復職をしようと思っており、
「慣らし保育は、だいたい2週間くらいですかねぇ?」
といったところで、その旨は会社にも伝えていました。

ですが、いざ本格的に復職の話になった今日、
会社の上司が社労士さんに確認したところ
3月31日に育休が終わるということを知りました。
完全復帰の意味を履き違えていました(;;)
復帰後に有給を使って、慣らし保育をすることになるのですが、
同じ経験をされた方っていらっしゃいますか??

有給を使い切る覚悟で、
その後、急なお迎えやお休みがあった場合は給料欠勤という形になる予定です。

コメント

ℂ𝕙a

慣らし保育は必ずしなければ
ならないものではなく
園によっては会社の都合であれば
大丈夫ですよ!ってとこもあります。
でも慣れるまでは心配ですよ😭
会社にもう一度お願いできないですか?

• えんぱん

えんぱん

ご返信ありがとうございます。

そうなのですね。
    はい、慣らし保育は私のための慣らし保育でもあるのでむしろお願いしたいくらいです( ; ゜Д゜)

会社のさじ加減なのでしょうか…?
    規定で打ち切りが決まっているのかと…( ´_ゝ`)

• 2月17日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

うちの園はどーしても
    復帰しないといけない状況なら
    無理しないでくださいって
    言われてます!
    無給でもいいから会社に
    話できませんか???

• 2月17日
  • えんぱん

えんぱん

そうなのですね!

私も、後日改めて面談があると思われるので
    その際に詳しく聞いてみようと思います。(^^)

どうもありがとうございました(;_;)

• 2月17日
あっちゃん

同じく昨年1月出産、今年の1月保育園入れず育休延長、3/31育休終了、4/1復帰予定です!
私も有休全て使う覚悟ですができるだけ有休のこしたいので一応、4/5までは1日有休で4/6からの1週間は午前勤務午後有休という形にしてもらいました!🙂

• えんぱん

えんぱん

ご返信ありがとうございます!

なんとも心強い(;o;)
    握手させてください!(笑)

ちなみに、このパターンの場合、3.31に育休がおわることって常識ですか…?(゜ロ゜;ノ)ノ
    事前に把握していたら、もっと対応ができたのかな?ととても悔しくて(;ー;)

復職や園長保育の面談をしたときに保育園の園長先生と話が噛み合わず、勘違いに気づいたのですが(笑)

• 2月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

ぜひとも握手しましょう(笑)

そうだったんですね!
    私も育休でいけるのかなぁとおもってたんですけど、いまいちわからなかったんですけど、なんとーく職場の上司の言い回し的に有休使いなよって感じでした(笑)

2人目も同じくパターンになった時を考えて、今回のことはいい勉強になったと思いましょう😂!

• 2月17日
  • えんぱん

えんぱん

境遇が近かったことや、
    復職後の流れがシンプルにわかりやすく大変助かりました!
    改めてありがとうございました。
    本当に、今後のための良い勉強になりました( ; ゜Д゜)

ベストアンサーにさせていただきます★

• 2月18日
  • えんぱん

えんぱん

ベストアンサーではなく、グッドアンサー!でした。

• 2月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

お役に立てたのならよかったです😊
    グッドアンサーありがとうございます!

• 2月18日
さあママ

私も下が1月産まれで、12月に落ちたので延長かけて2月に空きがあったので入園しました🙂
私の場合は、1月31日で終わりですが会社に慣らし保育をしたい旨伝えて無給ですが17日からの復帰で話をしました🔅熱を絶対出すと思って慣らし2週間にしましたが、結局復帰した今熱出しましたよ😅

• えんぱん

えんぱん

とても参考になりました。
    実は私も無給の期間で慣らし保育をしたいと伝えたのですが、上司からは
    「有給から使って良いよ!」といった具合の解答がかえってきてしまいまして!(笑)

やっぱりそうですよね(;o;)
    赤ちゃんは思ったよりも体力を使うと保育士さんが言っていました( ; ゜Д゜)
    有給消化だと、何かと面倒なことが多そうなのでできたら欠勤という形をとりたいです泣

• 2月17日
  • さあママ

さあママ

絶対半年は、体調が落ち着かなくて熱を出すのと仕事はまともに行けないので、その時のために有給は取っておいた方が良いと思います🔅

あと、育休終了のは4月に保育園に入れるから働けるでしょ?って考えなんだそうです😅私も、とりあえず3月末までの育休延長で都度入れなかったら、延ばすって話で2月に入れたので、1月末で終了で、お金入らないかあ…って思ってたら1月にまとめてはいってくれて一安心しましたよ😅

たぶん、会社ではお金とか考えてくれて有給の制度使ってって言ってるのもあるだろうけど、正直ありがた迷惑ですよね😅

• 2月17日
りーまま

私も延長して4月から戻りますが、会社には1日付でって感じになってますが上司と話して完全復帰は慣らし保育終わってからにしました。
慣らし保育も強制ではなく子供が慣れるためにやるものなので本来は慣らし保育なしで預けることもできるので、会社と話してどうしても無理なら期間(大体1週間)を短くしてやることもできます。そこは園との相談になりますかね!
私は2人目なので慣らし保育は3日間で終わりにします。そして入園式→復帰する感じの流れです。

私も慣らし保育の3日間は有給使おうかな思ってます。

• えんぱん

えんぱん

1度経験されてるとのことで、イメージが湧きやすくとても参考になりました( ´△`)

二人目が出来たら、良い教訓になりそうです( ; ゜Д゜)

• 2月17日
Nina

今まさにその状況です‼︎
慣らし保育する日までが
育休でそれ以降は復帰扱いになるため
休むなら有給を使ってと言われました😭
有給無くなるやん!って
思いましたが
とりあえず5日間有給使って
慣らし保育して
2週目から復帰にしました😱

• えんぱん

えんぱん

わぁぁぁぁぁ( ´△`)
    なんだかとっても心強いです。
    まさに、「有給なくなるやん!」ですよね。
    上司は「気にするな!」のスタンスで有給優先を推してくれているので感謝っちゃ感謝なのですが。泣

てっきり、育休延長のなかで慣らし保育をするものだと思っていました( ; ゜Д゜)

• 2月17日
  • Nina

Nina

慣らし保育ぐらい育休中として
    扱ってくれても良いですよね?😱
    私の会社だけかと思って
    この会社ダメだなと思ってましたが
    みんなそうなのだと知り
    仕方ないのかと納得しました🤣

• 2月17日
  • えんぱん

えんぱん

会社によりけりの部分もあるようですね。

でも、私もここにきて納得しています(^^)
    色々なパターンがあることを知れてよかったです!

• 2月18日
ぽんこつ

わたしもその感じでしたが会社に確認したところ、育休はえんぱんさんなら7月まで権利があるので復帰は4月のいつでも大丈夫と言われました!(1日でも30日でも)手当てが3月末で終わりと言うことで育休の権利は延長したぶんまで適用されると言うことだと思います!
会社によっても違うのかどうか私も詳しくわからないのでなんとも言えませんが…

• えんぱん

えんぱん

有力情報です!!(>_<)望みが見えました。(笑)ありがとうございます!

事務関係に詳しい本部の上司がお休みだったので、
    恐らく後日、改めて会社との面談を行うのですが…
    そのような話があったら悩みが消えますー!(笑)( ´△`)

• 2月17日
そらまめこ

あれ私も上のぽんこつさんと同じでした。
7月生まれで4月1日入園ですが、ゴールデンウィークで慣らし保育が振り出しに戻る子が多いと言われてゴールデンウィーク明けに復帰にしました。確か、入園の翌月15日までに復帰しないといけないと言われて、そうしたと思います。

• えんぱん

えんぱん

そうだったのですね。
    そのようなパターンがあることを知り、とても安心しました。(^^)

私の場合は、入所から1ヶ月以内の復職届け提出が義務つけられています。
    イメージがわきました。
    ありがとうございます!

• 2月18日
りんご

育休延長はそもそも保育園に落ちたなどのためのものなので、受かったら継続は出来ないですよね😅

慣らし保育は私の地域では必ずです。しかも1ヶ月間💧

有給使い切るとその後が辛いかと😓しかも欠勤だとボーナスとかに響きますよね。。

慣らし保育の間、ご両親に迎えに行ってもらえたりしないですか?
それか慣らし保育の間はパートとか🤔

• えんぱん

えんぱん

市によって色々ありますよね(^^)
    私が住む市では、復帰後、職務形態を変えると保育園は退所になってしまうんです(^^)
    なのでパートで勤務することはできません!

みなさんのアンサーのおかげで
    今ある選択肢でなんとかなりそうです(^^)
    ありがとうございました!

• 2月18日
.。❁*

会社の厚意による部分もあるかもしれないですね💦

まず、「育休」と「育児休業給付金」は別制度であり、
育休⇨労働者の申し出により会社が認めるもの
育休給付金⇨労働者の申請により保険から支給されるもの
です。

給付金は、"原則1歳まで"で、"保育園に申し込んでいるけれど入園できない"場合に、1歳半まで、最大2歳まで延長可能です。

一方、育休自体は職場の規則の範囲内かつ保育園に入園した場合には自治体で決められている期限までに復帰すれば取得•延長が可能です。

たとえば自治体が「入園月の月末までに復帰」「入園した翌月の○日までに復帰」の決まりでしたら、職場が延長を許可してくれるなら(←ここが大事なのかも)、給付金は3/31で切れますが、有給を使わずに復帰を延ばすことはできます。

なので私は3/31給付金終了、4/1入園、4/29日付け復帰(有給処理)、5月GW明けから実質復帰しました💦

• えんぱん

えんぱん

とってもわかりやすい( ´△`)まさに、育休と、給付金がごちゃごちゃになっておりました。
    おかげで色々なことの辻褄が合いました!

しっかり相談して、話し合ってみます。(^^)
    延長できなくとも、会社によるということがわかり、とてもすっきりしています。

• 2月18日
ポポラス

認可外からの転園のため育休からの復帰ではないですが、うちはならし保育1週間なので夫と半分こして乗り切る予定です💨私が転職して半年未満のパートなため有給5月までないので😂
旦那さん半休とかとって子どもみれないですか?