※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

子供がお菓子を欲しがり、隠しても見つけ出し、食べさせるとキレる状況。お菓子をやめるべきか、どう対処すべきか悩んでいます。

子供がお菓子ばかり食べたがります。

外出時用に小袋のお菓子やジュースを買ってあるのですが、先日お菓子の保存場所がバレてしまい、お腹が空けばお菓子のある場所に誘導されます…😥
見えない場所に隠し直しても、「あるでしょおお!」と出てくるまでギャン泣き。
おもちゃなどで気を引きますが、すぐに、お菓子、ジュースと言ってきます。
こっちの心が折れ、「少しだけだよ、これで終わりだよ」と言って食べさせますが、そんな約束はしてないも同然で、「まだあるでしょおお!」とキレられます。
冷蔵庫を自分で開けて探したり、届かない場所は「だっこしてー!」と言ってきます。
そのやりとりが地味にストレスです…。
ご飯は元々少食なのに、最近はさらに食べなくなりました。
体重、身長は平均より少し下ぐらいです。

もういっそお菓子類は置かない、あげないほうがいいんでしょうか?
ないならないでギャン泣きされ、キレ散らかされますがそれに付き合うしかないんでしょうか?
どうせ食べないでしょってご飯を作るのも嫌になってきました。
毎日毎食このやりとりでなんだか疲れました…。
ご飯の時間が憂鬱…

コメント

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

うちは泣こうが喚こうがおやつの時間以外はお菓子あげません!

あげた分が食べ終わってもおかわりもあげません!

周りから見たら厳しいだろうなーと思ってます(笑)

  • す

    なるほど!
    時間をちゃんと決めて習慣づけていくしかないですね…
    どうしてもダラダラあげてしまうので、量と時間をしっかり決めてあげたいと思います!😭✨

    • 2月17日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    いつかは納得してくれる日がくると思います!!

    おやつの時間以外に食べたいと言われたら夜ご飯食べた後のデザートとして出してあげることが最近あります😊

    • 2月17日
  • す

    その日がくることを信じてみます!😭✨

    ちょっとご褒美感あっていいですね!
    やってみます!笑

    • 2月17日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    食べたらあるよー、食べたらあげるよーとは言わずに
    完食した日に何の前触れもなく
    ご飯全部食べたからデザート食べよっか!って言って出してます(笑)

    完食した時に毎回出すんじゃなくてたまーーに出すのがご褒美感増していいんじゃないかと思ってます🤣🤣勝手に(笑)

    • 2月17日
  • す

    ああ!なるほどです!
    すごい特別感!笑
    自分だったら嬉しいですもん😍笑

    • 2月17日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    今日はデザートあるかな?ないかな?ってワクワクするのも楽しいだろうし、あるかな?完食してみようかな?ってなって完食することも増えてきました☺️

    ただ、これまた癖になるとめんどくさいので
    調節が大変ですけど(笑)

    • 2月17日
  • す

    いいですね!
    ご飯の時間がとっても楽しそうです!

    あ、たしかに 笑
    そこの調節はまた難しそう…笑

    • 2月17日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    1番上がたまに聞いてきます(笑)
    今日はデザートあるかな?って☺️
    あるかな?どうかな?分かんないね。あったら嬉しいね。って答えときます(笑)

    言葉がはっきり理解できるようになるまでは
    忘れた頃に出すのがいいかもです👍
    3番目は訳もわからず出てきた物食べてますし(笑)
    2番目は今日はないのかー残念って言ってたりするので!

    • 2月17日
  • す

    お子さんみんなかわいいですね🥰
    我が家でもその光景が見られるように根気よくいきます!笑

    • 2月18日
deleted user

うちの子かと思いました👀

うちも始めはお菓子制限したりしてたんですが、あげた方がご飯食べるようになりました!

10時と15時に少し多いかな?くらいのお菓子あげてます!

ちゃんとお菓子もらえることが分かってきたら、しつこく言われることもなくなりました🙆‍♀️

うちの子も少食で細身でご飯を食べることがあまり好きではないタイプなので、お菓子でカロリー摂取してるんだろうなぁ…と割り切ってます😅😅

  • す

    とんさんのお子さんも一緒ですか?😭✨笑

    やはり時間を決めるのは良さそうですね!
    息子自身も、おやつの時間!ってわかってくるようになればいいな…
    おやつでカロリー摂取!めちゃくちゃわかります…笑

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一緒すぎます😂

    お菓子に抵抗おありでしたら、魚肉ソーセージとか、チーズとか、ゼリーとかもお菓子として渡していいと思います😊
    うちの息子もだいぶしつこいタイプで制限すると余計にややこしいことなります笑

    • 2月17日
  • す

    一緒ですね!!
    うちもしつこいタイプなので、素直に出した方がスムーズというか、ややこしくならないので、ダラダラあげちゃってる部分はあります…笑
    私の根気不足というか…

    果物で代用してるんですけど、チーズとか魚肉ソーセージいいですね!😆

    • 2月17日
やっこ

うちの子もそう言う時期ありました。今でもありますが😅
泣こうがわめこうが、無いものは無いと言っています。
あとご飯を全部食べなければ、オヤツは無しだと言って、ご飯をちゃんと食べさせるようにしました。

  • す

    ダラダラあげるのが1番よくないですね…
    ご飯をしっかり食べてほしいので、そういうリズムにしたいと思います😭

    • 2月17日
もちもち

うちも決まった時間以外はあげないし、誘導されても渡さなかったです。
あるけど、あげないよ。また明日ね。って感じですね。
泣いたら貰えると思われても困るので。
泣いても死なないし、泣け泣け〜おやつの事で泣くなんて可愛いなぁ笑
と思ってましたが子供からしたら厳しいですよね。
でも今すごーく理解してくれてるので厳しくしたかいあったかな?と思っています(๑ ́ᄇ`๑)

  • す

    そうなんですよね…
    泣いたら出てくると思ってるからまずいですよね…😭💦
    今理解してくれてるのすごいですね!🤭✨
    うちも根気よくやってみようと思います…

    • 2月17日
deleted user

うちの子もそんな感じです😂
15時におやつあげて、もうこれしかないよ!と言い、要求されてもないもんはない!と言い切ってます笑

  • す

    一緒ですか?😅
    やっぱりないもんはない!って根気よくいくしかないですね…😂

    • 2月17日