※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
妊娠・出産

帝王切開の傷が痒くて困っています。緊急手術で1年経ち、ケロイドが痒い。ステロイド軟膏や保湿剤を使っても痒みが続きます。同じ経験の方、緩和方法を教えてください。

帝王切開の傷が痒くて痒くて😭
相談させてくださいー

出産の際、緊急の帝王切開になり、縦切りで下の方に切開創があります!
1年経ちますが、ケロイドも赤紫で盛り上がりがくっきり1cm幅くらいあり、痒くて痒くてたまりません😭😂
皮膚科受診して、ステロイド軟膏と、ステロイドのテープ、保湿のためにヒルロイドローションを出してもらいましたがそれでも痒くて😭
同じ方いませんかー?どうやって緩和してますか?😱💦💦

コメント

ポンタ

同じような状態ではありませんが失礼します。私も帝王切開でしたが、たまにパンツのゴムが当たったり、汗かいたら痒いですかね。わたしもくっきり傷跡あります。おそらくyuzuさんと同じ状態ですね。
保湿剤で緩和して和らげる方法しか無いような気がします。

  • どれみ

    どれみ

    ありがとうございます😭わたしも普通のパンツを履くと痒くて、最近は綿素材のおばちゃんみたいなパンツしか履いてません😂2年以上経っても痒さは変わりませんか?

    • 2月17日
  • ポンタ

    ポンタ

    だいぶ痒さは、なくなりましたが出産から半年は痒さと痛さで、気が滅入り抱っこもためらう位でした。
    次にもし妊娠をした時に、(できたらいいなぁ…くらいで考えています)このケロイドはどうなってしまうのか…そこが心配です。

    • 2月17日
ゆきみ

私も帝王切開の傷がケロイドになって、痛痒いのが辛くて先週形成外科でステロイド注射してもらいました😵
注射は結構痛かったですが、痛痒さが続くことを思えば結構我慢できました(笑)
先生には3回ぐらいしたら結構痒みマシになるかな、とは言われましたが、効果は人それぞれみたいです😭
まだ1回目で大きく変わった感じは無いですが、気持ち的なものなのか以前より痒みを気にするのは減った気がします🤔

  • どれみ

    どれみ

    ステロイド注射もしたいんですが、2件の皮膚科の先生に、「めちゃくちゃ痛いですよ。」て言われて躊躇してます…痛み、どのくらいでしたか?😭
    その注射は痒みにのみ効くんですか?ケロイドは治らないですよね…?😭

    • 2月17日
  • ゆきみ

    ゆきみ

    5、6箇所程ケロイド部分に注射され、数秒程の痛みなので耐えれました😖
    先生や看護師さんには1回目が一番痛い(ケロイドが硬い為)からねー、頑張ってねって言われました(笑)
    一番硬くなってるところは「うっ」と声は出そうになりましたが耐えれる程でした😅
    私的には予防接種の注射をちょっと長めに、何回もする感じでした。
    注射した日と次の日は注射の影響なのかジンジンとした痛みはありました。

    確か、ステロイド注射は痛み痒みの軽減、ケロイド部分の盛り上がり、硬さの改善が期待されると調べた時に書いてたと思います🙌(違ってたらすみません💦)

    • 2月17日
りえ

帝王切開 縦切りです!
その気持ち分かります!
保湿しても痒くて…傷を避けてごまかすように掻いてました(笑)それでも半年以内には良くなってたような…

  • どれみ

    どれみ

    全く同じ時期に帝王切開されてますね!^ ^
    ちなみにケロイドは出来てますか?

    • 2月17日
  • りえ

    りえ

    できてます! アトファイン貼ってたんですけど…

    • 2月17日
ちっち

同じく帝王切開の縦切りです!
私はしばらく傷跡保護する為のアトファインというケアテープ貼ってたのですが、半年くらいそれでも痒くて上から掻いてました😂
その後しばらくおさまってたのですが、現在妊娠6ヶ月でお腹が出てきた為か、パンツに当たったところがまた痒くて💦
ケロイドになってた部分は切り取ってくれるらしいのですが、またケロイドできたら同じだよなぁと思いながら過ごしてます(笑)

  • どれみ

    どれみ

    私もパンツが当たるのが痒いのかな?!て思いました!!😭産婦人科で、切り取りとかしてくれるんですか?

    • 2月17日
  • ちっち

    ちっち


    なんかまだマタニティパンツじゃなくて普通のやつ履いてるからなのか、絶妙な場所に当たって痒い気がします😂

    今通ってる病院で傷跡見せた時に、ケロイドは切っちゃいますからね〜と言われました✨

    • 2月17日