※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみんちゅ
家族・旦那

2人目以降で里帰りしなかった方、入院中上のお子さんはどうされてました…

2人目以降で里帰りしなかった方、入院中上のお子さんはどうされてましたか?

まだ2人目を授かってもおらず想像というか妄想の域なのですが… 考えれば考えるほど不安になります。。

1人目で実家に里帰りしましたがストレスがすごくて、できれば2人目以降は里帰りしたくありません😥
夫は出産に際して10日ほど特別有休がとれるので、退院後の生活はまあなんとかなるかなーと思っています。

が、夫は夜勤のある仕事でシフト制なので、もし夜勤の時に陣痛来てしまったら夜中に上の子連れて病院??入院中上の子の面倒は誰が見る?まさかファミサポでそんなことしてもらえんよな… でも両親や義両親に子供を預けるのは嫌です😥
田舎なので計画分娩?できる病院もなかなか無さそうなのと、計画しめいてももちろん予定より早く産まれちゃう場合もあると思います。

わがまますぎるのはわかっているのですが、みなさんどうやって親の助けなしで乗り越えられたのでしょうか?
成功エピソードを見て前向きになりたいので教えてくださいっ!

コメント

ゆいx

私は娘が幼稚園だったのと、まだ両家が今より体力があったので、一人目里帰りでわだかまりが出来た実家は安心できないため旦那家にお願いしてましたよ😅

私は帝王切開だったので、自然分娩の方より入院が長く助かりました💦

親のサポートなしなら旦那さんに休みとってもらうしかないかもですね😅

嫌かもだけど、人生に何度もあるわけじゃないし、割り切って頼むしかないのでは?

うちはそれがあってか今も旦那家とはよき関係です😄

めれんげ

全く同じです笑
私も1人目の里帰りがストレス過ぎて2人目はこっちで産みました。

うちはタイミングよく旦那の休みの日に陣痛きましたが、子供は分娩室まで付き添えないとこでしたので予め調べていた24時間やってる一時保育やベビーシッターをチェックしていました。

上の子が1歳4ヶ月の時に今の2人目出産予定です。親、義親頼らないです。 とりあえず出産の入院時は旦那と娘2人きりで過ごしてもらいます😅その代わり、退院後は1人で子供二人見て家事育児することになりますが。あと最悪上の子も一緒に入院することも視野に入れていて、産院にも相談しました。 破水とか陣痛きたら上の子連れて病院です笑
でも多分一番怖いのは出産時より妊娠中です。上の子抱っこしてるからお腹の張りとか増えたし、切迫入院なったらそれこそ旦那と自分だけじゃ対処できませんからね😅あたしは今親頼れないからーって言ってギリギリラインだけど自宅安静にさせてもらってますし。
あと24時間やってる1時保育をチェック、ベビーシッターも視野に入れてます。

♡

1人目から今回も
里帰り、する人なし
ファミサポもなし、
入院してる4日間は旦那が
上の子見て退院したら
バトンタッチです🍀

まーなんとかなりますょ🙌💕
計画分娩とかもないので
陣痛来て上2人連れて
タクシーもありますし
今回も陣痛来たら
タクシーでしょうね😙💕

• ♡

する人ではなく「来る人」でした😅

• 2月17日
しらたま子

うちは入院中子供と一緒にいれるので、朝から夕方までは子供と一緒に居て、夜に旦那にバトンタッチする予定です😂

eee

同じく旦那は夜勤もありシフト制、義両親に預けるの嫌だな〜といった感じでした。

2人目、3人目は陣痛がきたときは夜勤中でしたが帰ってきてもらいました💦
そしてそのまま1週間おやすみをもらって上の子たちのお世話をしてくれてました!

退院した2日後から旦那は夜勤ありの出勤が始まり、1人で3人みてました😌
長男だけ幼稚園があったので末っ子は新生児でしたが車で送り迎えしてましたよ😌
なんやかんやで、なんとかなります!笑

• あみんちゅ

あみんちゅ

みなさんコメントありがとうございます⭐️
    まとめてのお返事失礼します。

皆さんいろいろな事情の中、乗り越えていらっしゃって本当に尊敬です😊❣️
    少し前向きになれました🤗
    ベビーシッターや一時保育など考えることがまだまだ山積みだということもわかり勉強になりました。
    まだまだ先の話ですが、夫の教育も含め(笑)少しずつ準備していきたいと思います❣️
    ありがとうございました🤗

• 2月17日