※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

髪の抜け毛が増え、献血結果が気になる。ダイエット後に健康不安あり。甲状腺も心配。かかりつけ医に相談したい。

自身の健康について心配なことがあります。

1番は、抜け毛が急に増えたことです。
1月半ばくらいから、髪を洗う時や乾かす時に手にたくさんつくようになり、床にも髪が落ちていることが目立つようになりました。排水溝の掃除をしても前の倍以上びっしりです。

2番目は、今月献血をした際の結果です。
総蛋白が6.1で基準値以下、アルブミンが3.6でギリギリ基準値内でした。ALTやy-GTPも9と低めでした。

思い当たるとすれば、産後20キロ以上の激太りをし80キロ以上になったので昨年の秋頃からダイエットをし、3ヶ月で15キロ落としました。今はキープしながら食事と運動を気をつけてまだ減らさなければと思っています…

栄養や食事も気をつけてとっているつもりなのですが、ダイエットが原因なのでしょうか??
何年も前に、甲状腺が大きめと言われたことも頭によぎり、症状的に甲状腺の病気も心配です。

かかりつけ医に行ってこのことを話せば、血液検査などしてもらえるのでしょうか?気にしすぎだって思われたら悲しいです💧

コメント

抜け毛は、季節の変わり目だからというのは関係なさそうですか?

細かな数値についてはわからないのでコメントできませんが、甲状腺について医者に何か言われた経緯があるなら調べてもらえますよ!
私も橋下病で三カ月おきに検査してます😍

• ゆん

ゆん

やっぱり季節の変わり目だからなんですかね??💧 産後の抜け毛よりも酷くて、髪には気をつかってるつもりだったのでショックで😞

そうなんですね!5年くらい前だったし、人よりも大きいねって感じだったので多分先生も覚えてないと思うんですが…何かある度に気になっちゃって😅
    橋本病は、何か症状がでて受診したんですか?😌

• 2月17日

退会ユーザー

私も指の皮脱皮中です笑笑
    可能性はありますよね!

そんなこと言われたらきになりますやねー!!
    甲状腺は大きくなると息苦しくなったりするみたいですがそういったのはないですか?症状できになることがあれば、以前甲状腺のことも言われていて気になると伝えれば何かしら検査してくれそうですが。。

私はたまたま息子を授かる前に不妊検査をしたところわかったので治療しています!幸い症状は出てなく、数値もそんなに悪くないので特に支障はないです。

• 2月17日
  • ゆん

ゆん

乾燥もしてますもんね😭

息苦しさとかはないですが、もうずーっと浮腫はひどいかもしれないです。

そうだったのですね!
    症状も出てなくて数値も悪くないということで、とりあえず安心して過ごせますね😌

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは甲状腺の病気があります。気になるのでしたらはやめに病院いきましょう。
みためで甲状腺が大きいというのがきになりますね。